脳を育てるためには(1)

この記事は約2分で読めます。

今現在のペット流通の仕組みを
根底から変えていかないと、犬を犬らしく
その仔が持っている、犬としての良い気質を
育てられないのではないか!?
そう考えます。

まず、母犬。
姿形を優先させた繁殖ではないでしょうか?
ある、形を追い求め過ぎると、攻撃性が表面化するということです。
また、母犬は子育てできる状態ですか?
若すぎないか、年をとり過ぎていないか、
攻撃的でないか、無気力でないか!?
次、
兄弟がいる場合は、最低2か月は一緒に育っているか。
母犬と兄弟、または他の教育係の犬に、
容赦なく、犬を教え込まれなければ、
その犬の脳は未熟です。
教え込まれる、その刺激が、なだめ合いのカーミングシグナルを覚えたり
攻撃を抑制するための脳の回路を作るのです。
刺激が行ったり来たり・・・
ショップのケース中でそれが可能でしょうか!?
たとえ、子犬同士で遊ばせていても、そこに監視役がいなければいけません。
いなければ
無法者が育ちます。
力と無法が幅を利かせないように
成犬が間に入って教育するのです。

今まさに、脳の未発達なまま、
自分が犬としてどう生きたら良いかを知る事もできず、
お家の中で悪の限りを尽くす犬・・・を飼っている・・・
そんなお悩みを抱えた飼い主さんは、
少なくありませんね?
では、どうしたらよいか!
まず、出来るだけ早く、外の世界に触れさせてください。
出来れば、落ち着いた成犬に合わせます。
ワクチンが終了していない?
社会化は心のワクチンです。
おうちに迎えて2週間の経過を待ち、そのとき2回目のワクチンが終了していたら、
迷わず外に連れ出しましょう。
特別に下痢をしていないか、鼻水が流れていたりしていないようでしたら、
外へ行きましょう。
いかにも犬がおしっこをした後などを歩かせなければ
感染症に感染するリスクは少ないはずです。
お家に来て、2週間経たずに、感染症が発症したら
それはショップでの感染ですね。
ショップに入ったばかりの仔であるなら、オークションで感染したのでしょう。
または、繁殖業者の自宅での感染。

・・・
感染症に怯えすぎて、社会化が遅れる事は、その子にとって痛手なんです。

たとえ何歳になっても社会化はできますが、
受け入れるべきときに受け入れさせる方が犬に一番優しいのです。
動物はそういう法則の元に生きているのですから。

コメント

  1. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。先日はメールでのお話ありがとうございました。ちょっと愚痴になってしまい申し訳なかったですm(_ _)mワンコの幸せをいろいろなテーマで訴え続けるママさんには、ほんとに頭が下がります。社会化かぁ。パピーの頃に上手に慣らしてあげることが出来なくてメグには大変な思いをさせてしまいました。リードは未だに怖いようで、ちょっと足に絡んだだけで転げまわってキャンキャン言ってしまいます。歩いてる時に目線に入ると、気にして立ち止まってしまう事もたびたび。でもハーネスは、やっと自分から足を入れてくれるようになったんですよ~それまでは暴れるし固まるし咬もうとするしで大変でした。以前のママさんのブログを参考にしてゴハンの時にフードをハーネスのワッカ部分に置いたり、ワッカに口をくぐらせて食べさせたり常にフードボールの横にハーネスを置いてみたり・・・かなりしつこい(笑)やっとハーネスが怖くなくなったのでしょうかね。メグは何事も受け入れてくれるまでの時間が長いので、いつも根競べですよ~。そこで私がブチ切れて短気を起こしたら最後。取り返しのつかない事になってしまうワケなので、なんというか、正直ストレスも溜まります病気の方は、お蔭様で薬が効いてて落ち着いているので、このまま少しでも長く穏やかな時間を過ごせるといいなぁって思ってます

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。お薬が効いているのですね。今日などのように天気が不安定だと、「メグちゃんどうかなぁ~、体調悪いのかな」と心配になります。チワワちゃん、神経質でなさそうに見えてもやはり他の犬に比べたら、難しいので大変だなと思います。ブリーディングの関係なんですね。なので、トレーニングの問題だけではないのです。ハーネスの慣らしかた、最高ですね。根競べ・・・ストレス溜まりますよね。わかります。深呼吸して~~~、気分転換ですね。

  3. みーな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!ペットショップで繁殖して(看板犬として活躍し、繁殖相手はショーチャンピオン。看板犬の中にもショーチャンピオンの牝も居て、母犬は子育ても上手で教育犬も居る中で仔犬は育ち、販売。受け渡す前にトイレトレーニング、お留守番トレーニングをして愛情たっぷり育て)飼い主さんに受け渡すダックス専門ショップが銀座にあるようです。私は行った事はありませんが、ネットで商品も販売されてるので何度か購入した事はあります。そういう環境で育てられた仔犬は、情緒も安定しているようです。そんなショップが増えればいいのにっと思います。ちなみにアンディを飼う前に、普通の?ペットショップを見て回ったり、ネットで生体を販売しているサイトで購入も考えてましたが、たまたま職場に患者さんとして来た方が仔犬が生まれるという話を聞き、生まれたら譲ってもらうという話になってアンディが来ました。たまたま飼い主さんが躾の知識や母犬を訓練したりと色々勉強したので安心してアンディを引き取れました。ブリーダーにも悪徳ブリーダーが居るとか、ペットショップの店員がいい加減な所があるとか後で知り、やはり仔犬を譲り受ける時は、母犬の状態や育ててる環境を見て飼うという事が、どんなに大切かっという事がわかりました。ブリーダーで高額で購入した仔犬(両親共ショーチャンピオンや、血統が良いとか)が、幼くして心臓疾患が発症したとか、アレルギー体質で治療しているとかっという話も聞きます。色々と考えさせられる現状です…。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    これからワンコをお家に迎えられる方にはぜひぜひ読んでいただきたいです。リッキーが家に来て、私はもともとブログを二つ持っていてネット好きと言うこともあり、ついでに犬ブログもつくるかと来て5日目にはじめました。おかげで、社会化トレーナーさんのブログを知ることができ、早々に社会化トレーニング開始。本当によかったと思います。さんざん、抱っこ散歩をして、いろいろな所に連れて行きました。ご近所犬とも会わせました。そのおかげで、外では犬に吠えられようとも平然と前を向いて歩ける犬になりました。どんな人ごみに連れて行っても動じません。(ただし、相変わらず『外』限定ですが・・・)ほんとトレーナーさんのブログと出会えてよかった(^^)vと深く感謝しています。4ヶ月くらいまでの一日一日はすごく貴重!!ペットショップに行くとついつい、このコ今何ヶ月になってるの?と見てしまいます。大概が3ヶ月過ぎ。あ~一番大切な時なのにな~と気になります。母犬の元できょうだいと一緒にが一番と思っていましたが、>母犬は子育てできる状態ですか?って言うこともあるんですね。勉強になりました。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。今のペット産業の現状は頭を抱えたくなりますよね。ブリーダーも、一言「ブリーダー」でくくられていますが・・・真摯に犬種や遺伝を勉強されている方々にとっては、腹立たしいことかもしれませんね。成長するとともに現れる遺伝病の問題は飼い主さんにとって辛いものがあります。何重もの苦しみを負うことになる・・・ひとりひとり、良く考えて、意識を高くしていかなければいけないですよね。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。そうでした、そうでした。リッキーママさんは頑張ったんですよねぇ~。で、リッキー君が立派に成長しました。ショップの中の仔たち・・・うん、考えちゃいますよね。脳の中はほとんどエイリアン状態かも・・・飼い主さん方は、マイナスのスタートを余儀なくされています。そこを伝えてもらえたら、覚悟は少しできるのにな、なんて思います。今の繁殖の現場は、母犬に適した犬から子をとることなど考えない業者が多い。罪深いです。(なんか、サーバー調子悪いのかな?絵文字がひらきませんね・・・)

  7. BUN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オーストラリアでは、店頭での生体販売が一切禁止なのは勿論ブリーダーさんから譲り受ける場合でも生後6ヶ月以下の子犬の譲渡は禁止だそうです。実際、6ヶ月過ぎてから日本に来た子を知っていますが、本当に素晴らしいです。まさに最高の家庭犬で、問題行動?何それ?って感じです。日本は明らかに間違っています。社会化されていない子犬を売るべきではないし、買うべきでもありません。リスクが大きすぎます。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。へへ・・・言っちゃいました。いいですよね!?言っても。っていうか、みんなで言っていかないと。知らなかったら、知ればいいですよね。間違った犬の生体販売を見直さないとトレーニングも行き詰まりを感じます。でも、あきらめないぞ

  9. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「犬が犬らしく」いられることは犬にとって幸せなことなのですよね。実家で飼っていた犬は社会化が出来ずにいてその時は「飼い主といる時が幸せならこの仔は幸せ」と思っていました。でも、今、社会化が何より大切 とされる環境でTAROを育ててみて「飼い主といる時が幸せなのは基本中の基本でさらに多くの楽しみが他の犬とのかかわりにある」と感じています。そう思うと「自分を犬だと認識していなかった」実家の犬に申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・。「犬ミシリ」「自分を犬だと思っていない」日本でこれらを笑顔で言う飼い主さんが、気の毒だと思います。 もっと楽に、もっと楽しく犬との生活を送れるはずなのに・・・とりとめがなく申し訳ございません。

  10. アスパママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    某ホームセンターのペットショップで数ヶ月前から通路に透明のアクリルのケースを置きその中に仔犬を入れる展示をしています。しかも子供の目線ぐらいに高さで四方から丸見えですあまりにも酷いので、一度そのホームセンターの本部に改善して欲しいと電話した事があったのですが・・・お客さんの評判が良いからと回答があり、残念ながら未だに続いてますアスパも5ヶ月までショップで売れ残っていた仔なので、とても人事では済みません。どうにかならにのでしょうか

  11. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    繁殖家(ブリーダー)と繁殖屋(銭儲けの量産)は違います。   また、人気小型犬種などを中心に素人繁殖も横行していますよね。 僕は繁殖という領域には気軽に踏み込めないですね。 もしも1度だけ繁殖するにしても、犬のブリーディング(遺伝子学や犬種の系統など)についてしっかり勉強します。 それくらいしなければ繁殖という分野は踏み込むべき領域ではないと思っています。 本来、犬種特性などを考慮して選択交配するべき繁殖が、上記の輩によって無作為に行なわれている状況が多々あります。 おかげで、犬種の特性そのものが崩壊している犬種も見られるのではないでしょか。例えばM・ダックス… 出会う個体ごとに気質の差があり過ぎです。 これは人気犬種の宿命ですが、外観だけで中身が伴わない駄犬が増えます。 もしも犬種という商品に「検品」という工程があるとすれば、多くの個体は出荷するべきではないかも知れません。 仔犬が「犬」であることを学べない流通システムも問題ですが、犬種特性を含め気質の不安定な犬(個体)を量産しないことも必要でしょう。しかしその繁殖屋は儲ける為に量産するのではなく、儲かる市場があるから量産するのです。それが「流行・人気」という市場ですね。ママさんの言うように、犬を入手するならば取引き相手(入手先)を「見る目」を養うことは大事なことです。 それと同時に、人(親)が人(子供)を育てる中で、命を育む心を養わせることも大事かと思います。 安易に犬を飼うべからず。 安易に飼えば犬を苦しめることになり、やがて自分も苦しむことになります。犬1頭飼えば、良くも悪くも人生に与える影響は大きいものです。 で、犬の脳を育てるには・・・僕の意見としては「人の脳を育てること」です。(これはある意味究極か!?笑)でも、人の脳を育てることをしている人を僕は知っています。 それは・・・「私は社会化のドッグトレーナー」のママさんです!〈^●(∀)●^〉 

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。>「飼い主といる時が幸せなのは基本中の基本でさらに多くの楽しみが他の犬とのかかわりにある」う~~~ん、朝から心地よい。基本中の基本すらできなかったり、一緒にいる飼い主が???だったり、問題は山積みですが。smallcountryさんはすがすがしいですね。とりとめなくはないですよ。私にとって非常に励みになるメッセージですね。たぶん、ここに来られる方たちにとっても道しるべですよ。

  13. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。う~ん、酷い売り方ですね。子犬は休憩時間を取らなければいけないことになってます。照明をくらくするとか、カーテンをつけるとか。四六時中見られていたら、脳は情報をシャットダウンさせようと働くでしょうね。なので、そういう仔は、家庭に迎えられた時に爆発するとか、内にこもるとか本来の性質に基づいた問題を現します。いわば、その売り方は虐待。なので、警察に通報できる売り方なんです。そこまでしないですけどね・・・県に通告してもなかなか動いてはくれませんしね・・・消費者が意識を高くする、声を上げるその方向で頑張らないと。

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おっはようございますぅ~。お褒め頂いて何だか照れくさいです。何にも差し上げられませんよ。>儲かる市場があるから量産するのです。これですね。私たちにできることは、繁殖の現場を正そうとするよりも、意識を高く持って、正しいことを求めることです。そうすれば、儲かる市場がどれだけの犠牲や悪徳の上に成り立っているかが見えてきますので。で、タローの主さんがおっしゃるとおり、人の脳を育てないといけません。私がすすめる社会化のトレーニングは犬と飼い主さん両方のためのトレーニングです。面倒な作業ですけど・・・でも、賛同してくださる方がこんなに多いとは思わなかった。

  15. BUN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一番の問題は情報が偏りすぎている事だと思います。雑誌や、TV、ショップなどでは都合の良い事しか言わないから初めてイヌを飼う人はそれを信じるしかない。正しい情報を得る機会が殆どないので選択のしようがないのが現実なのではないでしょうか。なのでチャーリーママさんのブログが必要なのです。時代はチャーリーママさんについて行きます頑張れチャーリーママ何か下さい(爆)。

  16. だらだら犬を飼ってる人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ついに ここに来たなですね。この問題に足踏み入れると 自分の犬を否定されたと感じる人 商売のじゃまをされたと感じる人 等敵が多くなるから お気を付け下さい。匿名性が薄いだけにチョット心配です。でも「がんばれ」です。↑のBUNさまの汚い顔をした道産子らしいボーダーかなり好きです。。。。

  17. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ですから・・・何も差し上げられませんって・・・家に余っているものと言えば・・・犬の抜け毛くらいか(爆)、これは目に余ってます。(爆)いかがでしょうか?お送りしましょうか?札幌まで!!!えっと・・・で何の話でしたっけ・・・おお、そうそう。意識の問題ね。時代が。。。ついてくる。。。もっと違うものがいいな、意識を高く!一緒に頑張りましょう。

  18. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。そうですかね?危ないですかね?その時はよろしくお願いしますね。匿名性・・まったく薄いですね。バレバレですもんね。まあ、どうせ儲からない商売ですし(おいおい)ついてきてくれる人はついてくてくれるし・・・まあ、ここでしか言えませんのでね。小心者ですから。読みたくなかったら来ませんし・・・いいんです。でも、何かの時にはよろしくです。BUNさんちのボーダーいい仔ですよね。またまたBUNさんの接し方がいかしてますよ。動画で見ちゃった。

タイトルとURLをコピーしました