犬は群れを作らないと言われているけれど・・・

この記事は約3分で読めます。

犬は群れを作らない、いや作る・・・(どちらでしょう?
どちらでもいいような気もしたり・・・)
研究によって明らかにされる日が来るのでしょうか?
それとももう、わかっていることなんでしょうか?

また・・・
犬は狼とは異なる動物なので
リーダーはいらない、と言われています。
強制訓練への拒絶感からでしょうか?
それとも、リーダーに対する嫌悪からでしょうか?

いやに物分りの良い親
(実は子供を叱れないだけだったりする。子供に嫌われたくないから?)
が多くて
子供たちが伸び伸びするどころか、
脆弱になっている人間社会で、結局必要なのは
独裁でないリーダーでしょう。
愛のあるリーダーですかね?

犬もそうだと思いますよ。(思いませんか?)

今は家には3頭いますけど、見ていて群れを感じます。
(もちろん、私も含まれています。いや、含んで欲しいと思います)

権力争いは許しません。
(支配的な犬がわが家にはいなかった、それがよかったですが)
大きいカレンがココを追い掛け回すことも子犬のうちに正しました。
(一度許してしまうと、直すのには時間がかかります。
小さい犬を追い掛け回す癖のある犬は、非常に迷惑です。)
このように物事を取り仕切るためには、リーダーシップは絶対だと思います。

小さなココが怯えるチャーリーの前に立って、
チャーリーを守る素振りを見せる事もあります。
ココも臆病ですが。
(仲間が怯えていれば何とかしたいと思うのでしょうね)

またある時は、ココの前にチャーリーが立って守ろうとすることもあります。
本当に前に立ちます。
(チャーリーを守るために他所の犬が前に立ちはだかったこともあります。)
結局私が前に出て、ココとチャーリーを下がらせるのですが・・・
私までおろおろしてしまうと、
みんなでパニックになってしまいますからね。
だから、誰が何と言おうと、
いざという時はリーダーとして犬を守ります。
堂々とした態度で犬の前に立つことは必要な事だと思います。

こういう時私は群れを感じるのです。
群れていれば、臨機応変にリーダーシップを発揮する個性があってもおかしくはないですよね?

確かに形としての群れはないのでしょうが、
人間と犬はそもそも群れを作るか?といわれている事も承知です。
でも、
犬たちの気分の中に群れの意識は確かにありますよ。
群れとしての心理を感じます。
そして彼らは積極的に私達人間も仲間に入れようと試みています。

この意識が感じられないというのは、
犬の目線に立っていないからではないかなぁ・・・

犬の行動と人間の行動では随分違いがありますよね。
なので、
リーダーではなく保護者のようになんていわれても
それは人間の言葉の違いだったりしますね。
保護者も保護される者のリーダーではないでしょうか?

要はハートですよ。
真の強さですかね。
母は強い、っていうやつ。(父でもいいんですが・・・言いませんからね)

犬を飼うという事は大変です。
責任がありますからね?
我が仔(犬)の犬生に。
だから、自信が無くても、きつい仕事でも、
リーダーであろうと心がけることこそ、
飼い主には必要なことではないでしょうか?
また、その自信が無い、または自信をつけようとも思わない方は
犬という社会性の豊かな犬を飼うことを
選択しない方がいいのかもしれません・・・きつい言い方でいけないかな?

コメント

  1. やまと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。pc復活おめでとうございます。最近、お友達と一緒に散歩する機会が多くて、知らない犬が来て、友好的でない場合、守ろうとすると言うか、やまとの中に群れ意識を感じまずいなーと思っているのですが、まずくないすか?

  2. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いやに物分りの良い親(実は子供を叱れないだけだったりする。子供に嫌われたくないから?)が多くて子供たちが伸び伸びするどころか、脆弱になっている人間社会で、結局必要なのは独裁でないリーダーでしょう私も、そう思います。叱るって、むやみに叱るとことではなくて親から子への教育の一環だと思うんですけどね。って、反感かうかな・・・。リーダー。ココちゃんも、チャーリーくんも、カレンちゃんも、すごい!互いに、守り・助け合う。素敵♪ルイからすると、きっと私は「仲間=友達」って思ってるような気がします。リーダーって認められるように、頑張らねば!

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ありがとうございます。そうそう、犬同士歩いていると群れ意識ができやすいですね。悪いことではないんですが(まずくはないですよね)、気になるときは人間が制する(やまちゃんを)しか方法はないと思います。要するに「あんたは下がってな!」ってこと・・・。やまちゃんは良い教育係なのでどうしても守る立場になりやすいですよね。だから母は強しで、やまちゃんの一枚上手をいかないと・・・。難しい?ですか?

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。こてつさんは良い親になられるのでしょうねぇ。その若さでここまでわかるというのは脱帽です。とかなんとか言いつつ・・・そうだ、バトン!と思いついてブログにささっとお邪魔してきました。ルイ君のきついつっこみ・・・ボンママさんとほぼ同世代・・・うんうん、若い!これからだ~(って何が???)>叱るって、むやみに叱るとことではなくて親から子への教育の一環だと思うんですけどね。って、反感かうかな・・・。反感かってもいいですよ、この際。トレーニングの世界も生ぬるかったりして、犬に伝わらないでしょ?って思うこと多いです。ルイ君とはこれからですよ。楽しみですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは今日の話題は、個人的にとてもタイムリーに感じました(ほんとはもっと早くにコメントしたかったんですが、今日は仕事が忙しすぎました…w)名実共に、我が家のわんこ達の「保護者」であろうと誓った私ですがんばります!P.S「 暑い日にこそ基礎トレーニング」のコメントへのレス、本当にありがとうございました。白状しますと、電車の中で感動して、ちょっとウルウルしてしまいました

  6. あむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。尾も白い話題なので…w>犬は群れを作らない…犬は群れを作ります。集団で移動して餌をあさります。ただし繁殖期には家族単位で分離して子育てをします。強い(リーダー的資質)犬がいない場合は集団行動はしない。家族単位で移動します。野良イヌは群れになりません。(野良イヌは人間に飼われて放棄された犬)群れになるのは山犬(野犬)と呼んでいました。人間が介入しないで繁殖を繰り返し、人間から餌を貰わないで生き抜いてきた犬達です。残念ながら現代の日本にはもういないようです。子供のころ猟場の山中に3~4グループの野犬の群れがいました。人家の周りには近づかないのが野犬の群れです。野良イヌは人家の周りでうろついていました。今の犬達は生きる力…野性的本能が薄れて本来の犬社会を形成することが無理なように思えます。それでも人間が介入せず数代自然繁殖を繰り返せば(生き延びれれば…)群れをつくる能力もよみがえると思います。(推測)原種に近い犬達なら可能かな?人為的に形を変えられた愛玩犬は自然淘汰されていくでしょうね。原種に近い犬達は正しく育てればとても良い犬になりますが…犬を理解できない人間と暮らすと不幸です。不幸な犬達が増えませんように…

  7. SECRET: 0
    PASS:
    『ぺちゃ面倶楽部』単なるブログの仲間ではなく毎日散歩、週一のシャンプー・・・何かと一緒の行動が多いので仲間意識はバッチリです。他3匹は一緒のお家のワンコなので絆の強さを感じますがチャーリーがいざと言うときはしっかりリーダーの役目を果たしているので他はいたって安定した形でくっついています。チャーリーが少しずつリッキーを公園で鍛え始めました。緩やかですが・・・今後の展開も楽しみです。外ではおかげさまで問題なし。問題は家。ハートか!!!がんばります。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。毎日暑いですね。くるみちゃんは泳ぎ、上手ですね。何気に泳いでしまうところは(嬉しそうでないところも)ココみたいです・・・。誓いましたか!?では私が証人になります!一緒に頑張って行きましょうねっ

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。貴重なお話、心にとどめておきたいです。行動学派(そんなものあるか・・・?)のトレーナーさんたちの中で、パック理論(群れ理論ですね)が完全に頭ごなしに否定されているのを聞くと、また群れ理論は古臭いと言われると犬に古いも新しいもあるかな?本来の力をあなどっていないか?とか、悶々とする時があって・・・で、次に咬み犬について書いていきたいのでリーダーについてちょっと書いちゃいました。あむさんの指摘でしたら素直に聞けると思いますので、何かあったら教えてください。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。毎日犬たちの群れの様子を観察できてラッキーですね。しかも完璧なリーダーがいる・・・ちょっと実際に見てみたいなぁ。鍛え始めました?その時期を見計らう間合いみたいなものも感動ですよね。鳥肌が立ちました。楽しみですねぇ、私も。目が離せない。家では・・・問題?頑張って!そうそう、ハートです!

タイトルとURLをコピーしました