犬のおかげで人間になれる

この記事は約2分で読めます。
動物感覚―アニマル・マインドを読み解く 動物感覚―アニマル・マインドを読み解く
(2006/05)
テンプル グランディンキャサリン ジョンソン

商品詳細を見る

今夢中で読んでいる本です。折に触れて内容をご紹介していこうと思っています。 日頃考えている事が裏づけされたり、新たに気づかせてもらったり・・・ 動物を知るためにはかなりおススメできる本です。 その中で オーストラリア先住民のアボリジニーのことわざが紹介されています。 「犬のおかげで人間になれる」 ??? 人間が狼を飼いならして犬に変えた、とよく言われていますが、 新しい研究では狼のほうが人間を飼いならしたのかもしれない、 ということらしいです。 原始人は狼と過ごす事によって、狼のように行動して考える事を学んだというのです。 (詳しく知りたいかたはどうぞ本を読んでみてください。) 犬も人間にいろいろ教えてくれた。 犬は人間が子供を残せるほど長生きさせてくれ、(それまでは外敵にやられて 早いうちに命を失ってしまった) また他のすべての霊長類から抜きん出るように発達させるための 友情も犬から学んだというのです。 人間はまだ言葉も持たない頃、関わりの無い他の人と協調して何かを成すことがなかったらしいのです。 犬は協調性のある動物ですので、どうやら人間は それを見て、助け合う事を学んだ、ということです。 (文化や文明は協調性から生まれる、ということで。) 犬によって教えられ、犬に守られて 人間は生き延びてこられた、そして文化を発達させてきたのです。 まさに 「犬のおかげで人間になれる」 その言葉のとおりです。 まだまだ知らないことだらけ・・・ 人間はいつから動物でなくなってしまったのでしょうね? いつから支配者になってしまったのでしょうか? どこで勘違いしてしまったのか・・・ 犬を劣ったものと考えるから 生まれる虐待でしょうし、強圧的な訓練も出来てしまうのだと思います。 知らないということは、恥ずかしいことかもしれない・・

 

この仔たちの

真っ直ぐな瞳と

一途な思い

自然界への案内役?

今よりもっと、心が通じ合えるために出来る事を考えましょう。

そこには体罰も、軽蔑も必要ありません。(あってはならないですね。)

犬は最高の友達。人間が忘れてしまった何かを教えてくれるのは

犬そして動物たちですよね、きっと。

コメント

  1. だらだら犬を飼ってる人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    幻想かもしれない僕の思いに共鳴している人が居ると思うととても嬉しい。しつこいかもしれませんが 「論理的な思考以外 人が犬の勝てるのは寿命ぐらいだ」って真剣に思ってます。

  2. はなのおかぁちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ママさんの言葉に泣けました。本当にそうですね。私もはなからたくさんの事を教えてもらいました。忘れかけていたことを思い出させてくれました。そして、はなの脳の発達に追いつけ追い越せで、私もたくさん考えるようになりました。動物を馬鹿にする人は、きっといつか動物に馬鹿にされます。私達人間だって、いろんなものに守られて生きていられるんですから、絶対傲慢になってはいけませんよね。連休で何やら忙しく、ママさんのブログをまとめて読んでいたら、『見覚えのある黒いやつはなだ!』みんなでお散歩の後は、上手く言葉では言えないけど、何かが違ういい刺激を受けているようです。私自身も、はちゃめちゃなはなを許して下さる皆さんに感謝しつつ、お散歩会を楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。

  3. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後の下りにとても感動しました。人間社会に適した躾をされている現代の犬たち犬の本能を封印せず、犬の自由を尊重して育てられればな、と思っています。先週2匹の犬が女性を襲う事件があり、「犬が自由を享受する権利」について世論が盛り上がっているのです。危険なのは犬ではなく飼い主なのに。。。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。幻想ではないですよ。多分ここに来られる方は幻想なんかじゃないと共鳴してくださっているはずです。また幻想でないと思える人が真に幸せな人なんだと思います。で、真に幸せな人に飼われる犬はやはり真に幸せなんだと思います。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~。あのはなちゃんの写真は4ヶ月の頃。あの頃と思うと進歩してますよね子犬の頃は、なかなか余裕が出来ないのが普通ですが、(特にラブですから・・・)はなちゃんのお母さんはすごいぞ犬は観察によって振る舞いを学びますし、犬たちの見えない指導力は絶対的なのでこれからも頑張りましょうね。楽しみましょう。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。どこの国でも、通じない人っているんですね・・・>、「犬が自由を享受する権利」について世論が盛り上がっているのです。危険なのは犬ではなく飼い主なのに。。。 まったくその通りですね。何らかの手を打たないといけないのに何もしないか、何かをし過ぎるか・・・飼い主がしっかりコントロール出来ない犬はかわいそうですね。この間こちらでは、土佐犬が飼い主を噛み殺すという事件がありました。よくよくの事情でしょう。犬にとっても。

  7. sachi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当~!!!犬は最高の友達ですよね!チャーリーママさんのブログを読んでいて泣きたくなりました・・・。飼い始めてまだ6ヶ月ですが、本当に犬から学ぶこと・気付かされることが多いです。そして私も以前より人間らしくなれている気がします。うまく言えませんが、犬は素直で私たち人間を心から信じています。私にとってゆずたろうは家族。大切な弟ですもう犬なしの人生は考えられません!本、読んでみたいと思います♪いつもありがとうございます

  8. タルルママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鳥肌がたち、感動しました(T_T)何というか・・・壮大なものを感じました。後半のお写真&お言葉、涙がでそうになります。タルルの澄んだ瞳が頭をよぎり、そのまま、いろんなことを考えていました。>一緒に動物を知る旅の道を歩いてくれるという方・・・未熟者の私ですが、一緒に歩いて行きたいです(*^_^*)チャーリーママさんと出会えたこといつも感謝しています

  9. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タイトルで、なんだか軽く言っちゃってますが・・・犬達から学ぶもの・助けてもらってること多く。。尊敬に値する心の広さ! 生き抜く知恵! バランスの取り方! 肉体的にも、耳・鼻・免疫・など他にも人間がかなわないものを沢山もっていて、他の動物・植物もそうですが♪人間が支配とか、下に見るとかもってのほかだと、考えています。個体として、進化の途中でそれぞれ選ぶ道が違っただけでそれぞれに、選んだ環境で素晴らしいのだと思うので命の価値の違いはないのだと思うのです。こんな話題と共感できる方々と出逢えて♪うれしぃ~

  10. ごま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ作ってみました^^是非是非お越しください~……って宣伝してみる(笑)

  11. ごま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれ、おかしいなぁ?なんでだろ、ブログに行けません…

  12. ごま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これでどうでしょう?何回もごめんなさいこれで大丈夫なはず…!!

  13. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪お返事遅れてごめんなさい。もうすでに、犬無しの人生は考えられません?幸せだと思います。羨ましい!何度も失敗を繰り返して辿り着ける事のような気もします。こちらこそありがとう!

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪いやいや参りました。データもすべて吹っ飛びましたので、また復旧したら、メールしてやってください。 タルル君の澄んだ瞳、泣かせますよね。言葉で通じ合えない分、体と行動でぶつかって来るのがわかります。どうぞわかってあげてください。そして、一緒に歩いてくださってありがとう。心強いです。

  15. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさん、またまたご無沙汰してしまいました知らないことは恥ずかしい、本当にそうだと思います最近、妙に自己権利ばかり主張する日本人が増えてますよねモノを知らず、状況をよく理解しようともせずに、背景にまで思いが至らないまま言いたいことだけ言って厚顔無恥って言葉がピタリ当てはまっちゃうつまり『思いやりのない』人が増えているのかなぁと思います「そんな態度じゃ世の中上手くいきませんね!」ということを言葉が通じない(いえ、実は結構通じてると思ってるんですけど)バーニーとの生活で学びつつあります相手の気持ちを慮るつい忘れかけていた人(私を含む)は、それを思い出させてもらえますしおかしな人間社会で忘れてしまった動物たちには人間が思い出させてあげなくちゃいけません!そうすれば、お互いにもっともっと幸せになれるのにって悲しい思いをする子供や動物がいなくなるのにって・・・私も、そぉ~っとうしろからついて行きます『富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』特別な思いのある絵です

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。お返事遅れました~。大復活を遂げました。(かな?)そうですよね、ネットの世界でこんなに真摯に犬を語れるとは思っていませんでした。素敵な出会いに感謝です。

  17. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。ブログ開設おめでとうございます。育てながらでなかなか大変だと思いますが良い記念、思い出になりますので頑張って更新してくださいね。楽しみに拝見させていただきますね。つっこみも・・・

  18. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。お元気ですか?またまたPCいかれてしまって更新滞ってます。まあ、犬たちも元気ですのでそれが何よりですけれど・・・。何だかこの世の中狂ってるとしか思えないこと多いですよね。そう、忘れてしまったものは思い出さないと、ですよね。そぉ~っとですか?大丈夫!がんがん引っ張ってください、お互いにみんなで気遣いあいながら歩きましょうね。

タイトルとURLをコピーしました