思春期シリーズ最終回です

この記事は約3分で読めます。

そろそろ思春期のお話も終わりにしようと思います。
けれど、犬育てには待ったはかけられませんね。
困った時、悩み事はいつでも記事内容に関わらず
コメントしてくださってOKです。
またメールまたはメッセージでお知らせいただければ
出来る限りのお話をさせていただきたいと思っています。

そうそう、ここにきて大事な事を書き忘れました。

思春期が訪れる前の時期、社会化期ですね
このころのトレーニングはやめておいてくださいね。
え~~~~~~っ
ですか?
これは最近特に考えるようになった事です。
少しお話させてください。

やめておいて欲しいトレーニングは、いわゆる服従訓練といわれるもの。
スワレ、マテ、コイ、ツケ、フセなど・・・
遊びの延長で行うのはOK。
でも、大抵命令口調で、大きな声で指示出しませんか?
これは子犬の心にダメージを与えますね。
もっと優しくお願いしたいです。

昨日の話(がさつさも美徳だ)に矛盾すると思いますか?
犬たちは、痛みよりも苦しみによって、心がダメージを受けるということです。
まず、安心できる優しさを。
そして遊びの時には少々ハードに。
社会化期の脳の成長のためには、早すぎるトレーニングは逆効果かな?
と感じる時があります。

何にも出来なくても大丈夫。
基本的なこと、トイレ、ハウス、甘噛み。
これらを徹底的に犬の行動を考えて教えられれば
その他のことはいずれ覚えていくはずです。
最初が肝心なのは、もう一度言いますが、
トイレ
ハウス
甘噛み
です。今までこれらについてお話ししてきましたが、
いずれも強制的に教える事はNGでしたね?
まず、
犬が喜んで飼い主さんの指示に従える、
指示に従うことが楽しくてしょうがない関係を作っておきましょう。

そして、何度でも言いますが
恐怖は伝染します。
大げさに犬の怯えに反応しないでください。
これは成犬になってからもず~っと必要なことですよ。

犬にとって人間社会で生きていくことは
想像以上に過酷なことだと思います。

まして昔よりも私たちは、自然から切り離された生活をしていますので、
犬はさらに大変なんじゃないかな?
と気の毒になります。

だから、
子犬の社会化期には、何より
人間は優しく尊敬できる
これを教え込むことのみに集中していただきたいと思います。

そして、様々な人、物、音、動物に会わせてください。
怖いなと思った時には飼い主さんが「港」になって
犬が自分で怖さを克服できるように、そばにいてあげてください。

その積み重ねがあれば、思春期、また真の自立期のホルモン的な大波に
もまれて自分を見失う、
そんなことにはならないはずだと思います。
頑張りましょう。

追記:ハウス、というのは号令とともにハウスに入ることではありませんよ。
ここを勘違いしている方が見受けられます。制限された場所におとなしくいられること
これが「ハウス」です。
まだ迎えて間もない頃に、自分の居場所を制限された方が、いたずら防止、事故防止になりますし、何よりも心の落ち着きが早くなります。自制心がつきますので。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    思春期について犬の気持ちになっての記述ほんとうにありがとうございました。とても参考になりました。今日のブログを読んでうーーーん。>大抵命令口調で、大きな声で指示出しませんか?やりまくったきっと私の日々の様子見ていただいたら「ちょっとマッテ!!」って言う行為の連発のような気がします。もう一度じっくり読み直させていただいて反省すべき点は修復してまた一歩踏み出します。トイレとハウスはバッチリです。と言うより、ハウスは散歩で疲れるので時間になったら爆睡状態です。甘噛みは悪戦苦闘です。(対象は私に限られています。)

  2. もあ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つい,大声を出しちゃいますね。反省です。うちのチャムは,いまだにトイレが難題です。骨折で入院しているあいだに狭いゲージの中でトイレを失敗・・・が続いて昨日も今日も,寝ているタオルケットの上でしてしまいました。やりなおしです。でも,根気よくがんばりますよー。

  3. momotaママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お返事ありがとうございます!そうです、バリケンを置いて今日で3日目扉は外してあります。バリケンの中を齧る、掘る、舐める行為は自分の匂いをつけているんですね!当日から中に入ってはガジガジするものの2日目にはバリケンの中で1時間ほどゴロゴロしてみたりと、さほど嫌ではないようです。今日もスタスタと入りこてんと寝ていました。バリケンの中にはおもちゃ、匂い付きタオルも入れてあります。私の書き方が悪くてすみません;;心配なのは、齧る行為が激しくバリケン内底部分が削れて、まさかと思うかもしれませんが、この調子だと穴が開くんではないかと心配で齧ったときに注意していいものなのかと言うことがお聞きしたかったんです。それによって中に入ることを怒られてると思ってしまわないか心配で(汗)ちなみに扉をつけるのは、もうちょっと後で平気ですか?後はこちらのハウストレーニングを参考にやってみようと思ってるのですが、、、

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。参考にしていただけましたでしょうか?リッキー君にはもう一度、真の自立期である2歳の乱がやってくるか来ないかわかりませんが、もう大丈夫ですね。訓練は大きな声、元気よく、が基本ですが、これはテンションを高める効果があります。競技会とかアジとかですね。普段の生活には、普段の口調、もしくはもっと小さめの声でお願いしています。そうすると、真に叱る時、少し声を荒げるだけで恐縮する犬になります。これは私の持論なんですが・・・甘噛み・・・?噛まれたら無反応しかも脱力、は試したことありますか?かなり効果はあると思いますけど。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ついつい大きな声になりますね。仕方ないですが、大きな声ですと、犬は興奮や失敗でで応戦してきますので、生活の場では小さな声の方が良いです。しかも穏やかな。もし、大きな声で怒鳴りそうな時はむしろ拳を握って、仁王立ち、無言の方が効果はあるようです。トイレは根気よく。一度覚えた事は、焦らせなければすぐ思い出しますので頑張ってください。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ああ~、受け取り方が違ってましたね。>齧ったときに注意していいものなのかと大丈夫ですよ。注意してください。叱るのではなく「違うよ」という感じで、噛むものを渡して、「噛むのはこっち」という感じでお願いします。齧るのをやめるまで、その方法で齧ってもいいものを教え込んでください。バリケンは齧らない、といことを教えるわけです。バリケンのなかでご飯を食べさせたことは?ありますか?それもすることで、中は楽しいと印象付けられます。扉?まだまだ先でもOKですよ。つけて閉じないとか、入っていない時に閉じてみるとかいろいろなパターンを経験させてください。

  7. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    同感です。恐怖は確実に伝染しますよね。昔、実家で飼っていた柴犬の躾を今考えるとありえないほど失敗していたのが本当に犬に悪いことをしたな、と後悔していて。。。 TAROを迎えるまで(心の準備その他)10年かかりました。なのでこの仔はクリッカーをつかって「褒め倒して」育ててます♪思春期を迎える前の子犬時代も獣医さんに1か月に1度の割合でワームトリートメントの為に通わないといけないのです。その時、「stay」もしくは「settled」は出来て同然のごとく看護婦さんや先生にコマンド出しされます。なので、この時期も皆さん張り切って躾をしているのですが、方法が重要なのですね。今日も勉強になりました。思春期シリーズが終わってしまうのはさびしいです。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。知らないということは後々考えると非常に恐ろしいです。ありえない失敗は私も同様で。。。なので、今は正しいものを求めればそれなりの情報があるわけで、だから、求め続けようと思っています。10年・・・重みのある準備期間でしたね。TARO君は幸せですね。そしてそちらの犬たちも幸せな環境ですね。ただ・・・日本ではそこまでしたくない、そういう感覚で飼育される方の割合が高いですので、難しいです。思春期シリーズ終わりますが、私の中では犬を飼う事は思春期の対応を生涯続ける事、だと思っています。これからもよろしく、です。

  9. だらだら犬を飼ってる人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >恐怖は伝染します。その通りだと思います。喜び 悲しみ 充実感 苛立ち 幸福感 人の感情全てが伝染すると思っています。甘い幻想かもしれませんが犬って理論的に物を考えること以外身体能力を含めて人に劣る事って無いような気がします。甘い爺いです。

  10. チャーリ-ママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。私は甘い幻想だなんて思いません。犬が人間より劣っている、そう考えることのほうが感性が鈍ってると思います。言葉を話さないからといって劣っているわけではないし、きっと言葉ではない何かで話しかけられているんでしょうねぇ。

タイトルとURLをコピーしました