食べる振り?

この記事は約2分で読めます。

これに至っては(4項目め)吹き出してしまうほど
馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうね。

まあ、やってみてください。

特に、食べ物を守りたがる犬、
要求の強い犬、飼い主さんが犬が気になって食事できないケース、
これらにとても効果的です。

4項目共に、しっかり本で勉強されるともっと詳しく知ることが出来ます。
知っていても全然無駄にはならない内容ですので
お読みになるといいでしょうね。
副作用的なものは心配ありません。
犬の食事の支度をするときに、あなた用の食べ物を用意します。 ひとかけらのパン、リンゴでもビスケットでも。 犬には何も声もかけずに、視線も送らず、犬の食器を床に置く前 犬の食事の前にあなたが、あなた用の食べ物を食べます。 しっかり食べ終わったら、おもむろに犬のご飯を床に置いて 「どうぞ」で食べさせます。 というもの。

犬のことばがきこえる (ぶんか社文庫)ジャン フェネルぶんか社このアイテムの詳細を見る

というものです。
黙々と、威厳を持って行いましょう。

見ている前でかわいそうだ、という心情は捨て去ってください。
あなたの犬を思いやる優しさは、犬にとっては弱さに繋がります。
犬は弱い人に守ってもらおうとは思いません。
自分に自信がなくても、さらに自信の無い飼い主さんを
守ろうとする、
そういう犬もいますよ。忠実ですよね。
それが犬の本能です。

さて、ボウルを下に置いて食べさせようとしても
犬は食べずにどこかに行ってしまったり、
不服そうにじっとしていたら、迷わず取り上げてしまいましょう。
飢えたりはしません。
ここで飼い主さんが「食べないの~?」
とオロオロすることは、犬にとっては弱い印象を与えてしまいます。

一番厄介なことは、
食べたくも無いのにボウル(餌)を守る行為に
発展させてしまう可能性があるがあることです。
飼い主さんのオロオロ状態が、犬に
「フードボウルはママを操縦できる道具」
と思わせてしまいます。
そこから、固執が生まれます。

確固としたリーダーシップとは犬の態度に左右されないこと。

犬の本能に働きかける行為は、馬鹿馬鹿しくても
行うが勝ちですかね。
人間は人間としての行動をそのまま犬に当てはめがちです。
それは犬を侮っていることになりませんか?
動物たちだってそれぞれの行動様式があるのです。
それを利用することも、犬の目線に立つことだと思います。

コメント

  1. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は非常に影響を受けつつ生活をしています。仰向けになってじっと目を見られれば撫でに行き テイザして目を見られれば食べ物を与え皿を咥えてくればあわてて水を入れる飛びつかれれば遊びに誘い込まれる「犬の態度に動かされない」どこで線を引くか非常にデリケートな事だと感じます。わたしの要求を断固通すことにしています。それでバランスが取れているような気がします。犬が要求する時の色々な態度は実はそれを私の方から要求しているのかもしれません。主と従が非常に曖昧な生活をしているのでこの問題は非常に苦しいよ。ですかって意見を言ってすいません。

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。>「犬の態度に動かされない」どこで線を引くか非常にデリケートな事だと感じます。はい、そうですね。これを意識できることが、犬の要求のままに生活しない事だと思います。問題を問題と思えないことが良い場合もあるし(多くは犬に恵まれている)問題と感じない事で、犬がだめになったり、人様に迷惑をかけたりします。後者の場合が問題行動だと思います。家も、もともと曖昧な生活を良しとしてきましたが、それではいけないケースを扱うようになって、いろいろ模索中です。ケースバイケースです。

  3. クーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 141084e601864c4d84ad1bc95292e225
    こんにちは♪
    クーも、私たちが食事していると20分ぐらいして、珍しく吠えだしていました。。
    気にしないようにしていたのですが、5分ぐらいすると我慢できずにいろんな人(家族)が「これこれ、シィー!」とか、手を出しています(-o-;)
    短い時間で食べられる物(人が)で練習してみようと思います!
    >>さて、ボウルを下に置いて食べさせようとしても
    犬は食べずにどこかに行ってしまったり、
    不服そうにじっとしていたら、迷わず取り上げてしまいましょう。
    クーにご飯を置いても、二口三口食べると寄ってきてしまうんですよ(笑)
    そうですね、食べようとしなかったら次の食事まであげない方がいいんですね。
    いつも置きっぱなしだったから、少し食べてはウロウロしていたんです(^-^;

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > クーも、私たちが食事していると20分ぐらいして、珍しく吠えだしていました。。
    > 気にしないようにしていたのですが、5分ぐらいすると我慢できずにいろんな人(家族)が「これこれ、シィー!」とか、手を出しています(-o-;)
    ああ~、手を出し口を出す・・・
    吠えを強化してしまいますよね。だって吠えなければ何も出てこないのに
    吠えたら出てくる・・・吠えなきゃ損じゃない?
    > 短い時間で食べられる物(人が)で練習してみようと思います!
    そうそう。そうすると吠えない、練習にもなるし
    人が無視をするにしても、慌てないで済むと思うの。
    > >>さて、ボウルを下に置いて食べさせようとしても
    > 犬は食べずにどこかに行ってしまったり、
    > 不服そうにじっとしていたら、迷わず取り上げてしまいましょう。
    >
    > クーにご飯を置いても、二口三口食べると寄ってきてしまうんですよ(笑)
    > そうですね、食べようとしなかったら次の食事まであげない方がいいんですね。
    > いつも置きっぱなしだったから、少し食べてはウロウロしていたんです(^-^;
    いつもあるのなら、今食べなくてもいいや、後で食べよう
    と思っても不思議じゃないですもんね。^^

タイトルとURLをコピーしました