感情と飼育

この記事は約2分で読めます。

一昨年の動物取扱業の講習会での愛護協会の会田先生のお話を思い出します。

マルチーズを連れて女性が里親を探して欲しいと依頼に来た。
飼えなくなったから。

「どうして飼おうと思ったのですか?」
という問いに
「寂しかったから」
という答え。
「では、何故いらなくなったのですか.(飼えなくなったのですか?)」

「寂しくなくなったから」

・・・

私達人間は、感情のまま生きすぎていないか、
そう自問しなくちゃいけません。

無条件に可愛いい子犬。
その子犬に、何かを求めすぎてはいませんか?
それは癒しですか?
犬に癒されなければ生きられませんか?
犬を癒すために、生きてみることを考えてみませんか?

犬は自分に足りない物を補わせるために天から降りてきた。
そのような言葉を読んだ事があります。

犬が問題行動を現し始めたとき、
飼い主さんが犬と真剣に向き合える用意があるか
それを試し始める時ですよ。
とお話しています。

リーダーになる、というと気負いすぎる、
そんなものは犬は求めていない・・・と言われます。
でも、
敢えて言います。
犬にはリーダー(導く人)が必要です。
迷った時に、方向を示す、
それがリーダーなのだと思います。その責任が重いのであるなら
犬を飼うという選択肢自体が重荷なのではないでしょうか?

今はセラピードッグや介助犬が多く知れ渡るようになり
そこまでではないけれど、自分も犬を飼っったら
きっと何かいいことあるかな?
犬と何か出来るかな?犬は幸せを運んでくれるかな?
なんて・・・
犬に何かを(多くは癒しですかね?)求めすぎる傾向にあります。
ありませんか?

子供の遊び相手に、先住犬の友達に、子供代わりに、
一人では寂しいから・・・などなど・・・
犬はそれらを背負えると思いますか?

名犬は、そんなに沢山いないからTVなどで取り上げられるわけでしょう?

ただの犬ではいけませんか?

犬から癒しを求めようという傾向が強いと、
いざ、何か犬がしでかした時に、犬から気持が冷めてしまいませんか?

最近のペットブームを見ていると
そこら辺がとても危なっかしく感じてしまいます。

飼育に関してのかわいそう的発想、
これが人間の感情論から来るものならば
もう一度考えてみる必要があります。

犬は何を求めているのか。

充分な運動、手入れ、良質な食事、遊び、
これが満たされていればOK。
犬は満足して生活できるはずです。

お外で暮らす、仕事を与えられて暮らす
多くの制限を与えられて暮らす、
「かわいそう」という声が聞こえてきそうですが。
それでも犬が満足した生活ができていればOK。

幸せの形はひとつではないと思います。
充分な癒しを犬に与えられるかどうかは幸せの必須項目ですけれど。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >充分な運動、手入れ、良質な食事、遊び、遊びに関しては?がつきますが充分な運動、手入れに関してはちょっと自信アリです。ぺちゃ面なので気温の上昇が一番の心配。今は5:45分に家を出て、仲間達と6時集合の1時間の散歩になりました。(暑い時期は残念ながらぺちゃ面倶楽部だけです。)家に戻ると手入れをして食事。終わるとのびのび爆睡です。>これが満たされていればOK。安心しました。ついにリッキーも7ヶ月。セブンマンスクレージーが少し早くにきていたようで7月に入ってからかなり落ち着いてきました。今日のブログでれっ~と寝ているリッキー載せてみました。犬を飼うということを深く考えずに飼ってしまった私。(主人は犬苦手・・・)今では散歩も手入れも主人中心。私よりはるかにたくさんの仲間犬の名前を知っています。我が家の場合は飼ったことによってどんどん楽しみや喜びが生まれてよかった!!と言うケースですが・・・犬でも飼おうかしら?と考えている人がいたら本当に家族が一人増えるという重みを伝え、充分に考えて!!って話してから、すばらしさを伝えたいな~と思います。

  2. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悲しい…..。寂しく無くなったから、ワンコを手放す….ってどういう事なんでしょう…..(涙)ボンママには全く理解出来ないです….。ワンコにとっての幸せの形は確かにそれぞれですよね!!ボンとデイジーを見ていると、本当にそう思います。

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。反抗は本当に風邪っぴきみたいだったりします。大切なのは、それまでの係わり合い方と、問題が起きた時に慌てず、犬のせいにしないということです。その点が抜かりなかったリッキママさん宅は上手く乗り切れるはずだと思ってました。そうでないご家庭のほうがはるかに多いわけで・・・しばらく思春期シリーズ続けます。ブログ拝見しました。顔がね、おうちの仔になってますよ。大丈夫。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさん、こんにちは。お疲れでしたね。デイジーちゃん、お帰りなさいですね。取り越し苦労に終わってよかったです。デイジーちゃんは、本当に成長しましたね。ボンママさん、頑張りましたもんね。すべての方が、ボンママさんのように犬に向き合ってもらえると、犬は豊かな犬生を過ごせるのにな、って思わずにはいられません。このブログに来てくださる方々はみんな素晴らしい「犬飼いさん」です。脱帽です。

  5. アントム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは犬に多くを求めすぎる・・・私も同感です。ボーダー飼いの場合、自分で手に負えなくなったら訓練に出すっていうのが割りとあたりまえのように語られます。恥ずかしながら私も、アンが思春期を向かえたとき自信がなくなり、預かり訓練をされている方に話を伺ったことがあります。預かり訓練すべてが悪いとは思いませんが、やっぱり自分の犬なんだから、自分がしっかり物の良し悪しを決めてやらなくては・・・と今だったら言えます。犬の訓練所ではなく、飼い主トレーニングみたいな場所があるのが理想的でしょうか?でも、いろいろな考え方の方がおられますから難しいでしょうね。

  6. だらだら犬を飼ってる人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕は「犬は所詮犬だ」と思っています。しかし僕が犬と同じ器でアイスなどを食べていると「犬は家族だ。子供だ」と言う人に汚いと言われます。なぜだ!!!!>ボーダー飼いの場合、自分で手に負えなくなったら訓練に出すっていうのが割りとあたりまえのように語られますそれは聞いたことが無いです。どちらかと言うと自分で競技会に出たい人が飼うことの多い犬と認識しています。又サイトファンドや匂いを追う系 トイの犬より飼い易い犬種です。手に負えなくなることは少ないと思いいす。飼い主が手に負えない犬を訓練所に入れたところで出来ることは飼い続けることだけで基本的な性格は変わらないと思っています。それは繁殖と販売側の責任だと信じています。無理な犬はどうしても無理です。そういう犬も居ます。安楽死という選択もあってもいいと思います。そこを塞ぐとあまりにも悲惨なことがあるような気がしてなりません。長くなり失礼しました。

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。ボーダー飼いですね・・・二極してますかね?はっきり言って。普通に、ペットショップのケースに入れられています。それはそれはぬいぐるみのようにかわいいらしいです。そこで可愛いから購入する方。次、スポーツするためにブリーダーさんの元に行って自分に会う犬を選ぶ方。運動不足のボーダーってすごいですよね?いるんですよ。お散歩しないボーダーということを自慢げに言う方もいました。預かりも素晴らしいところはたくさんあります。ただ・・・余計に悪くなるところがありますね。言うことを聞かないだけなら何とかなる。でも凶暴性が悪化すると、みんなが不幸になりますから。難しいです。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。ああ~、>しかし僕が犬と同じ器でアイスなどを食べていると「犬は家族だ。子供だ」と言う人に汚いと言われます。言われますね。やはり犬だからですかね。私は汚いとは思えませんけど。病気になったためしがない。あまりに日常的で・・・>どちらかと言うと自分で競技会に出たい人が飼うことの多い犬と認識しています。そういう認識をもってみたい、と思うほどボーダーは運動させてもらってないです。二極化が著しいです。訓練の失敗で凶暴性が増してしまう例もあって、でもみなさん頑張ってますけど。そうですね・・・競技会に出る、そのくらいの意気込みが欲しいですね。先天的な悪い素因にスイッチを入れないように丁寧に訓練しなくてはいけないのはどの犬も同じでしょうけど・・・ボーダーは神経質ですか?私にはあまり馴染みが無い犬種なので。トレーニングは請け負っていますが、飼育経験が無いから。

  9. だらだら犬を飼ってる人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふーむ一極しか見て無いということなんでしょうね。数日前アムジジイにも言われたような気がする。>ボーダーは神経質ですか?闘犬 ガードドッグ 犬橇 猟 牧羊など犬本来の作業で神経質なことがプラスに働く犬種があれば その犬種は神経質なことが特徴と言えると思うのですが思い当たりません。まして今生きている犬は羊や死んだ鳥を相手にしてるわけでなく人を癒すという作業をしています。ですから 繁殖の話になって袋小路に。。。。適切な答えになってなくてすいません。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。ありがとうございます。結局、犬種というのは何でその犬種を作り上げたのか、を考えないといけないのでしょうね。姿、形で好き嫌いと言っているうちはいいけれど、飼育するとなると話はややこしくなってきますね。確かに、袋小路に入り込んでしまいます。またそれは、普通あまり面白い話ではないので、敬遠されるかな?

タイトルとURLをコピーしました