支配されるべき人だったとしたら?

この記事は約3分で読めます。

見ていないところでなら
犬がどうなろうといいのですか?

「誰か他の人に飼ってもらったほうがいい。」

こんな虫のいいこと言ってて大丈夫ですか?

見ていないところでなら、何をされていても平気なのでしょうか?

このような考え方を持って命を育てると
必ずしっぺ返しを受けます。
犬は成長が早いので、飼育の失敗はすぐに結果に現れます。

子犬は無条件で可愛いです。
少しくらいいたずらしたって、甘噛みしたって
「まあまあ、子犬のすることだから」
となあなあで済ませてしまう。

指示に従わせることがないですね、
指示に従わなくても、「もお~」で済ませます。そういう方々は。
なぜなら
犬がかわいそうだから

この、かわいそうだから。
これ、どうなんでしょう。
昨日の記事でもぐだぐだとお話してしまいましたが、
犬がかわいそうなのでしょうか?
それとも、
自分が我慢できないのでしょうか。

お話の中の柴ちゃんは今でも一緒に暮らしてます。ご心配をおかけしました。
お外ですが。
悪くはありません。
人間が過干渉気味になって、犬を不安定にさせてしまうケース(これはまた書きます)では、
距離を置いた方がいい、と思います。

可愛い可愛いで、可愛がるだけでは犬の精神は発達しません。
発達しないまま思春期を迎えさせるのは
むしろかわいそうなことです。

一貫性のないしつけは犬を混乱させます。
咬むなどの問題行動は、犬が不安定になっているために
犬の対処の一つの形として現れるのです。

外飼いはいけないみたいな風潮がありますが、
私個人の意見では、いい場合もある、そう思ってます。
べたべたされるのを嫌がる犬もいます。
また、今日はこれをしたらいけない、明日はいい。
この人は怒るけど、あの人は大目に見てくれる。
など、犬にとっては???なことばかりでは、イライラもつのりますね。
そういう場合は、お外で飼うのも一つの方法です。
(人間の甘さを見なくても済むので)

で、飼い主さんも勉強して、犬も落ち着いて経験をつんで、
それからお家に入れてもいい、そう思います。
急ぎすぎて焦るのはよくないですよ。

犬は保護施設から譲り受けるにしろ、ペットショップやブリーダーさんの
ところから求めるにしろ、一頭でお家にやってくるときには
非常に情緒が不安定になっています。
そういう場合は、人間の不安定さ(飼育に対する神経質な態度、
過干渉、心配性、怒りなど)は
犬を混乱のどん底に突き落とします。
犬の心の置き場所がありません。
初めから、一貫性を持って(心を鬼にして)
一人の時間を持たせるためにサークル等に入れて寝かせる。
要求されても応えない。
この態度で臨みましょう。
そうして接することで、犬は人間が尊敬できることを感じ取るようです。
(できれば、ペットショップ、ブリーダー宅でその様な状態にしておけるとなおいい)
たとえ甘噛みが酷くても、本噛みに至らせなければいいのです。
尊敬する人間を犬は本気で噛みたいと思うでしょうか?
まずは、関係作りが大切だというのは、
尊敬される存在になってくださいね、ということです。
そのためには、可愛がるだけということはいけないはずですよね?

コメント

  1. あむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日ある公共のドッグランに視察(遊び)に行ってきました。中大型犬は一人一頭という決まりがあり、我が家の犬達は決まりに従い一頭づつ車から出すことにし、日陰の無い駐車場であったためEGをかけっぱなしにして待機の犬の為エアコンを使うことにしました。ボランティアスタッフから、「アイドリングは止めて下さい」指示が口頭でありました、まぁ都条例でも禁止されていることだし素直に従いましょう。w窓を全開にしテェールゲートも開けて風が通れば10分ぐらいならいいか…その時ボラスタッフから「かわいそうだから今回は特別処置で2頭中にいれてもいいです。」「中のフェンスに一頭は繋いでおいてください。」『かわいそう』ってなんでしょう。?いつも一緒に遊んでいる2頭をランに入れて片方が遊んでいる姿を見せて繋ぎとめておくことが私には「かわいそう」なんですが…用がない時はケージで待機すること。一応使役犬です。wそれなりのトレーニングはしています。多少の高温でも日陰の車内で「待て」は我が家では普通です。スタッフの指示、判断に感情が入ることの怖さを感じました。ケージ、クレートに入れておくことが「閉じ込めて置く」になってしまうのですね。『かわいそう』…思うのは勝手ですが、我が家の犬達ケージではぐっすり寝てます。(笑)

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あむさん、こんにちは。休日、よい視察ができて何よりでした。(笑)お疲れ様でした。精神的に。ドッグランではカワイソウ主義が爆裂しますね。大体、犬同士を遊ばせないとカワイソウから始まり、挨拶をさせないとカワイソウにいたり、自分の犬が他の犬を追い掛け回すのを止める事がカワイソウ・・・これでは犬がかわいそうです。ノーリードは禁止であるので、リードをはずしてのびのびと飼い主さんと走り回ったり、遊んだりする場所がドッグランなのだと思うのですけど・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさんのブログにリッキーが家に来たとたんに幸運にも出会えたことをすごく感謝しています。>犬は成長が早いので、飼育の失敗はすぐに結果に現れます。パピコの時はひと月が人間の1年一週間は3ヶ月一日は約2週間と思ってリッキーと向かい合うように心がけました。もっと計画的にトレーニングもするつもりでしたがかなり抜けたところも・・・反省家族でこんなふうに接してみようと話し合いながら進めたのはよかったと思っています。7月からはバリケンとトイレを合体していた寝床をやめ、バリケンの扉をしめて寝せるようにしました。一貫性のある態度で接していきたいと思います。いろいろありがとうございました。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。さらに一貫性を貫かれるのですね?今お話しているケースは、社会化期にトレーニングされてこなかった(かわいそうだから)結果についてです。リッキー君の場合はその点は充分だったと思うのですよ。で、またこれからのお話になってきますが、犬にわかりやすい、リーダーシップの見せ方(!)があります。それをリッキー君にはしてもらいたいです。(待っててね)また、今日のコメントのあむさんのブログは必見ですよ。飼い主さんとの気持の通わせ方、勉強になります。思春期シリーズはまだまだ続きます。始めだすと長いです。

  5. Vicky より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やたら犬におやつを配るご近所さんがいます。「ダイエット中なんで結構です」とやんわりお断りしても「ほら、欲しがってるやん。かわいそうに」と言われる事ももちろんその方の犬は超肥満でまだ若いのにちょっと走ると息切れしてます そのほうがよっぽどかわいそうでは かわいそうで留守番させれない、バリケンで寝かせる(閉じ込める)のはかわいそう、オンリードはかわいそうなどなど・・・犬に遠慮気味、犬の顔色を見る、飼い主さんをよく見ます犬にとって何が本当にかわいそうなのか?ちゃんとわからないと、犬も飼い主も不幸ですね

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。>犬に遠慮気味、犬の顔色を見る、飼い主さんをよく見ますうん、これはよくないです。家にはチワワのココがいるでしょ?この仔に対しても、大型犬に対しても、基本的な姿勢は変わりません。変えません。これがかわいそうと捉えられるとココはかわいそうです。永遠に自信の無いままになります。最近では大型犬に対してもかわいそう主義の方が多いです。でも、小型犬の場合ほど問題はこじれないと睨んでいます。大型犬の方がしつけは楽ですから。小型犬の放棄はしつけの問題が大きな原因になっているのは、こういった理由です。

  7. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本能をむき出した時に飼い主から賞賛されることだと思っています。だからこそ強いコントロールが必要になってくるのだと思います。羊を追う ボーダーコリー 猟に使われるポインター セッターは外で泥んこになって飼われていても幸せではないかと想像しています。小型犬の多くの飼い主は犬の意思を作る前に腕力で解決してしまう傾向があるように見え犬との美しい強調を放棄しているように見えます。

  8. だらだらな人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美しい強調を放棄しているように見えます。        ↓美しい協調を放棄しているように見えます。 です。すいません。

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。犬を飼う事がファッション化して、いたずらに「○○しなければ、良い犬の飼い主ではない。」みたいな空気がたまりません。犬が犬として生き生き暮らせるように人間が心がける事、それを強調する事がはばかられる現状があります。今は小型犬だけでなく、大型犬の飼い主さんにも、放棄しているケースを感じます。

タイトルとURLをコピーしました