やばい!支配性でしょうか?(続)

この記事は約2分で読めます。

一か八か抱っこしてみましたけど、
ご家族の凍りついた反応にびっくりでした。
7ヶ月の子犬です。
そこまで怯える?
正直思ってしまいました。

「だからもう無理だ、と言っただろ。」
とご主人。
「誰か可愛がってくれる人に飼ってもらったほうがいいんだ。」

   

おいおい、何を言い出すんです?

私の腕の中では相変わらず仰向けのまま歯をむき出しているし。
まあ、少しすればあきらめておとなしくなるな、と手ごたえを感じているのに
何?

結局、いらなくなってたみたいなんです。
咬んだ事が許せない、
今まで可愛がった恩をあだで返した、そうお怒りになっていらっしゃる。

う~~~ん、どうでしょう?

「口輪をつけるとか、考えないのですか?」

「だってかわいそうでしょ。」

・・・・・・・

手放すほうがかわいそうでしょ?

ここまで極端なケースではないにしても、
子犬の飼育で一番まずいこのようなパターンは
多いから厄介です。

咬むのなら咬ませないように口輪を装着する、それは
犬にそれ以上失敗をさせない上で、必要な措置です。

また、シャンプーをすると嫌がるのでかわいそうだからできない。
ではどうするのですか?
「トリミングに出します。」

犬はかわいそうではないのか!

しっかり指示を出した時には従わせてくださいね。
「でも、嫌がっているのにかわいそう」
そのうち手に負えなくなると、訓練所にお預けになる。

それはかわいそうではないのか?

結局、犬がかわいそうではなくて
あなた自身がかわいそうなのでしょう?
見ていられないのでしょう?
あなたが見ていないところでだったら、犬がかわいそうな思いをしても
大丈夫なんでしょうか?

これは非常に危険な発想ですよ。
なかなか自覚がないだけに厄介です。
また、こういう態度は犬に優しいと勘違いしていませんか?
犬からすると、リーダーとは程遠い態度なのです。

コメント

  1. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    柴ちゃんはどうなったのでしょうか?結局犬がかわいいそうではなくて、見ていられないのでしょう・・・どきっとしました(T_T)私の場合は、拾い喰い防止のためのジェントルリーダーです。でも、ホント買わないとだめだと落ち込んだお散歩の・・・次の日、あまりされなかったりします。このままいけるかも~と思っちゃいます。お手入れは、嫌がられますが、慣れてもらうしかないと思って頑張ってもらっています。

  2. wotaru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    その後の柴の行方が非常に気になりますが…自分にも、うちの犬を飼い始めた当初噛む等の問題行動はなかったのですが「恩を仇で返された」と思わされる事例があり「心底怒った」覚えがあります。【だから】以後、体罰こそしないものの、躾にせよ手入れにせよ「可哀想だ」とか犬に遠慮することはなくなりましたし、今でもその怒りのパワーが犬と付き合う原動力にもなっています。感情の持ってゆき方は人それぞれなんですね…

  3. まるも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。それぞれだから解決法は無いことが多い・・・だから、だから飼い主自身の教育(勉強)が大事ということですね。犬(だけでなく動物)を飼うという重責を感じるこの頃です。

  4. やまと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわっそうきたか。しかし、恩を仇で返すってうちの人間の子達、仇しか返してくれませんけど・・・でもかわいがってくれる人にお任せする気にはなりません。犬だって同じだと思うんですけどね。自分の育て方が悪いんだから、反省して責任をもって矯正させなきゃね。余りにも多いパターンなので、いい加減学習しろ人間。

  5. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かわいそうだからと言うお話はよく耳にしますが悲しいお話ですね(涙ここまでに、こちらのご家族さまは色々とあったのでしょうでも、チャーリーママさんにご相談をしている最中「無理だ!」なんて、そういう気持ちわんこには痛いほど通じてしまいますよね。柴犬さんのその後が気になります・・・

  6. まるちゃんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    柴ちゃんは家族に忠実で~とかよく犬種の説明でありますが、

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あ。途中で書き込んじゃいました柴ちゃんは家族に忠実で~とかよく犬種の説明でありますが、問題行動が出た時すぐきちんと対処・向き合わないとこんな結果になる事もあるんだろうなーと思います。それで他の人に飼ってもらう事で何の解決になるのか。・・犬が可愛そうだからと犬の為を思ってるように言いますけど結局は自分に対する言い訳みたいなものが欲しいんですよこんな話を聞くと悲しくなりますね。向き合って解決して行く事でまた絆も深まるんじゃないかなと思うんですが。。あ、バトンのところに名前があったのですが私バトン回す人いないんですけどぉぉどうしたらいいでしょ?笑

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミコさん、こんにちは。柴ちゃんはそのまま飼われていますよ。距離をおきながら。ただ・・・ご主人の怒りは相当なものなのでトレーニング等のわんちゃんにかけるものは一切無し、ということで。そういうケースもあります。ジェントルリーダーか・・・まず、ロングリードでがんがん走らせてみて。(ボンママさんのボンさんみたいに、フリスビーにペーストを塗るとかね。)それからにしましょうか。

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。>「心底怒った」覚えがあります。そうそう、悪い事をしたら怒らなければ悪い事だということがわかりませんからね。その感情を建設的に使ってもらえたら不幸な犬は少なくなるのかな?と思いますけど。犬の向こうに飼い主さんがいるというのはかなり大変です。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。極端な話、足を拭いたら咬まれることとか唸られることが問題だと思わなければ全然大丈夫なんですね。特にここのうちの仔の場合、お家限定のいばりですから。で、問題は、大げさにしてしまうこと。そうすると犬は追い詰められて、戦うしかなくなりますし、人に頼んで強制訓練を入れれば、他人を咬むようになるやもしれません。犬も優しく時に厳しく接していけば必ず氷が溶けるように問題が消失するはずだ、と信じています。時間がかかります。急ぎすぎないで・・・

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。仇しか返って来ませんか?鍛えられますねぇ~。頑張って。多いパターンでしょ?で、ここから強制訓練が始まって、叩かれて、今度は他人を咬むようになる。まずいですよね。

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。本当はバトン回したかったんですが・・・チャバリアーズですからね。ご心配ありがとうございます。柴ちゃんはそのままそのお家で暮らしていますよ。お母さんが報告に来られました。ご主人はとても、とても可愛がっていらしたので、ショックが大きかったのでしょう。時が経てば、また笑って暮らせるはずです。犬はそういう力を持っていますからね。人の心の奥底に語りかける、という。ただ、叩かないことは約束してもらっています。追い詰めたらダメです。

  13. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。柴犬は決して飼いやすい犬ではありません。和犬ですのでね、べたべた飼いたい方には不向きです。まあ、本当にまれにべたべたした柴もいますけど。テリトリー意識、番犬気質は強いですし、頑固ですのでね、プライドを傷つけてはいけませんね。トラウマも作りやすいですし。上級者向きの犬です、実は。流行で、乱繁殖によって気難しい個体が増えているということもあります。>向き合って解決して行く事でまた絆も深まるんじゃないかなと思うんですが。。まったくその通りですね。まるちゃんはいいママがついていて安心だ。バトン?やってみたい方は人はお持ち帰りくださいで大丈夫。そう書こうかなと思ったんですけどお三方のことが知りたくて名前を書いちゃいました~~~。許して。

  14. グラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「イヌがかわいそう」「イヌにやさしい」の勘違いバージョン、どういうものだかいまいちわかりませんでしたが、ようやくこれで納得!!なるほどね~、これはいけません。けっこう多いんですかねぇ、こういうの。訓練所にあずけても、飼い主との関係が改善されない限り、問題は解決しませんね。少しずついい関係を築いていかれることを祈ります。

  15. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グラさん、こんばんは。勘違いバージョン!?納得?ですか?>けっこう多いんですかねぇ、こういうの。多いです。というか、このパターン以外あまり知らないといったら大げさかな?いや、大げさではないです。トレーニングを受けよう、と思うに至る方はごくごく少数。ご自分で何とかしようと頑張る方もあまり多くないかな?このブログを始めて、こんなに真摯な方が沢山いることに正直驚いています。

  16. ごま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    柴犬の話、読んでちょっとびっくりしました…でも、こういう飼い主さんって多いんですね。またまたびっくりです。犬は賢い動物だけど、やっぱり言葉は通じないし飼い主がちゃんと正しいほうに導いてあげないとなって思いました。エルのことですが今日の散歩、リードを持って歩いてみたら、ちゃんと歩けました!!やっぱりいろいろ周りが気になるみたいだったけどわたしの右側を上手に歩けてて、すっごいうれしかったです~わたしもラクばっかりせずにがんばります

  17. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。そうですね、犬は賢いです。でも人間ではないので言葉も生活様式もすべて丁寧に教えてあげないとできませんね。そういう意味では手間がかかります。それが面倒では犬は飼えませんよね。今日は歩けましたか?その嬉しかった気持ちを忘れないでくださいね。で、上手に歩けた時はその気持をエル君に褒めて伝えてください。頑張って。

  18. Vicky より:

    SECRET: 0
    PASS:
    “少しすればあきらめておとなしくなる”そうねんですよね。飼い主が根負けしない事が大事ですよねうちの元咬み犬も、時々咬む素振りを見せます そんな時、「咬めるもんなら咬んでみな」という態度でいると犬に伝わるようでうちの場合は咬まれずに済みます。飼い主が穏やかに接していると犬も穏やかになるようで、ガサツでワルで有名だったうちの元咬み犬もすっかり別犬になりました。うちの犬も咬まなくなってもう2年。咬み犬は治ります。柴ちゃんの飼い主さんも咬まれたショックでまだ気持ちに余裕がないでしょうが、あきらめないで絶対に絶対に最悪の決断だけはしないで欲しいです

  19. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。咬み犬矯正経験者(?)さんのお言葉には力がありますね。絶対大丈夫だ、治る。そう信じられるところまで自分の気持をもっていけるかどうか、これなんですよね。怒りは犬にも恐怖を与えて結果防衛的に咬むしか道は無くて・・・なので毅然と、教育ですね。潜在的に咬み犬問題は多いです。表に出てこないものまで含むと相当数に上るみたいです。根気ですよね

タイトルとURLをコピーしました