思春期の支配性を考える

この記事は約2分で読めます。

反抗・・・いわゆる訓練用語でいうところの
支配性の現われですかね。

まあ、訓練用語でなくても支配性は使いますが、
支配性=力で押さえ込む強制的な訓練

ということで、支配性アレルギーみたいになっていますが・・・

犬の行動にわずらわされている状態、これは
犬に支配されている、状態だと私は思います。
犬の行動によって、ご家族のみなさんが右往左往するような
そんな状態は間違いなく犬はその場を制しています。

それが酷くなった状態を権勢症候群、と呼んでいますね。
これらは犬がもともと持っている序列意識によるものだ、とされています。

(よく言われる、
「この犬は支配性が強すぎる」
とか
「アルファーだから手に負えない」
とか・・・。
しかし、アルファー犬はいけないことではありません。
非常に優秀な犬です。
要は、飼い主さんが操縦できるかどうか(言い方はまずいですが)。

犬を飼うのにも技量のあるなしは、大いに関係してきます。
飼いやすいといわれる犬種でも、扱いにくい性格の犬もいます。

ふわふわした、壊れてしまいそうな小さな命も
あっという間に成長して、犬本来の性質を現し始めます。
技量のある方は、そこからが真の犬との生活だ、と感じるでしょうが
お人形のような可愛らしさを犬に求める方々には、
手に負えない、または希望に沿わない、もっと酷い場合は
想定外!だったりします。

一言(二言)いいですか?
犬について、学びましょうね。
犬を見捨てないでくださいね。

犬が序列を意識している行動にはどういうものがあるかご存知でしょうか?
これは問題行動の項目なので聞いたことがあると思います。
以下に思いつくまま羅列してみます。

食器やオモチャを守って唸る。
食事の時間は犬が決める。(食器をおいてもさっさ食べず、自分の気が向いた時に食べる)
好き勝手な場所に寝て、どいてくれない。
オイデとよんでも来ない、または来るけれど態度が大きい(姿勢が高い)
やたらに歯を使いたがる。(嫌なことをされると歯を当てる)
マウンティングする。
競うように出入り口の出入りをする。
家族の中の支配的な存在と同盟を組みたがる。
褒美なしで指示に従わない。
お散歩の時間は自分が決める、行く先も、時間もすべて犬が決める。
お散歩時、急に座り込んで言うことを聞かない。
撫でることを要求するがその時間は自分が決める。
・・・

思春期にこのような傾向が現れ来た場合は、
大騒ぎしないで早めの対処を考えましょう。続きます。

コメント

  1. やまと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えとね、唸らなくて、歯も使わなくて、人間にマウントはしない。でも、それ以外はすべて当てはまります。まぁ大して困ってはいないのですが、困ってない飼い主って問題かな?でも時々悩んでる。

  2. くんま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    丁度その時期だと思います。私には従いますが妻には書かれていることは頻繁です。

  3. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!今日は、ものすごい暑いですね少し ご無沙汰してしまってすみませんでしたあ。でも ずっと読んでましたよ思春期について・・・まさに、チャーリーママさんにどっぷりとお世話になったお話です あはっ。今思い返すと、これぞセンブンスマンスクレイジーってこと多々ありましたシャッターの音で吠えたりとか、当てションとか 笑そう!チャーリーママさん!!ルイね、シャッターの音 ついに克服したようです最近、ん?って顔して反応するけど吠えない。でも私といるから?って思っていたんですけど、仕事で留守をしている日中にも吠えなくなったと母が・・・これも、チャーリーママさんのご指導のおかげです♪本当にありがとうございますトイレトレーニングのお話も、とっても勉強になりましたいつもいつも、感謝の連続でお店へ伺いたいくらいです。トイレ・・・トイレ、最近 これでもかー!ってくらいにちっこや、んにょをする前にルイ、ガン見してくるんです しかも、結構な時間 (爆これは、「今からするよー!ちゃんと見てー!」でしょうか?反発的な顔をしてるわけではないとは?思うんですけど何にせよ、とにかくジトーーっとガン見(汗PS)チャーリーくんの、日本髪結いのスヌード笑っちゃいました! あははっ。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれ~?そんなに当てはまりますか?やまちゃん・・・。困っていない飼い主?困らないなら問題ではありません。困らないから、犬をもてあます事はないでしょ?その当てはまる事を、大げさに捉えて強制訓練を始めると、対他人、他犬に困ったことをしでかすようになるかもしれない、それが一番困った事です。これから、飼い主の心構えをお話していくつもりなので・・・やまちゃんのおかあさんは、悩まず自信を持って歩いてほしいです。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。くんまさんには従うのですね。奥様には従わない・・・それで、奥様が困っていれば対処しなくちゃいけないですね。お二人の接し方で、どこが朱理ちゃんにとって違うのか、が問題でしょう。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こてつ。さん、こんにちは。こちらもとっても暑いです。ルイくん、転院したんですね。良い病院で安心ですね。そうでしたね~。思春期真っ只中でしたね。頑張りました。キャバリアは反抗といっても可愛らしいものですが、でもやはり男の子ですからね、それなりに反抗しますね。この人なら安心して自分を任せられるか、言い換えれば、自分を任せるのにこの人の力量はどう?という問いだ、と思春期の反抗の事を言う人もいます。こてつ。さんはルイ君に認められたのですね。リード放しても振り返るし。トイレの前には合図するし。シャッター音も克服。病院でも怯えず。これからず~っと寄り添って睦まじく暮らしていってくださいね。チャーリーのヅラ?なかなかいけてるでしょ?どっかにこんな芸者さんいるかしら?

  7. wotar より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思春期シリーズ楽しみにしてました。うちのがまさにその時期で、確かに最近「盗んだバイクで走り出し」たりしています(^^;)具体的には、ママさんの挙げた項目中「歯を当てだした」「座り込み」と「こちらの指示への反応が鈍い」ことでしょうか。(褒美もいまいち効果が薄い)覚えている限り、呻られても口が来てもこっちが引いたことはないのですがそれでも懲りずに続けるとは;うちのだけかも知れませんが犬って実にしつこいですね。裏を返せば、そのしつこさに負けない根気と性根が飼い主には必要だということになりますか…。だから時にはゆるく構える余裕がなければ続かない。時に優しくそして厳しいママさんのブログからはそういうことを学んでいます。

  8. momotaママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!最近読み逃げでした^^;いつも参考になる事ばかりで本当に良い勉強ができます。時間は毎回適当、散歩コースもこちらが行きたいコースにいくのが当たり前となっているので、このへんは何の問題もありません。トイレもトイレでしますがたまに、トイレ内で外したりします。これは本人シーツでしてるつもりなので(もうちょっと本人が前に行けばOKなんですけど)トイレですることに意味があると思っているので良しとしています。が、最近甘噛みがひどいんです・・・こちらのカテゴリーの甘噛みを参考に実践しているのですが血こそでないものの、痛くて涙がでる始末。私と小2の息子限定です(泣)痛すぎて、相手にしない作戦は無理でおもちゃと摩り替えてみたり、落ち着かせるようにしたりと・・・特に子供・・・痛いと騒いで、だめ、やめろと怒るのでももたは遊んでもらってると勘違いしています。なので必然的に、痛の言葉でさらに興奮する始末(大泣)どんな風に対処したらいいでしょうか?最近子供には、床でゴロゴロするとターゲットになるので、常にイスに座るように言っています。(座っていると寄って来ない事が多い)これもどうなんでしょう・・・^^;

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。>裏を返せば、そのしつこさに負けない根気と性根が飼い主には必要だということになりますか…。まさに、その通り。怒ってもいけないし、はぐらかすのはなおいけない。シンプルな脳に響くように、繰り返し、わかりやすく接する事ですね。どうやって・・・?かなり馬鹿馬鹿しいかと思われる方法を、ちょっと先になりますが書きます。トラコミュで食事の順番のアンケートやりましたよね?思春期とか他の反抗には、飼い主がまず先に食べる(満足する)、この方法が見事な効き目を表したりするんですよ。他にも、出入り口は飼い主が先に出る、とかね。どちらでもいいのですが、正直。でも、反抗する犬にはとってもわかりやすい方法なんです。飼い主に従うんだよ、ということが。だまされたと思って試してみられるといい方法をお話しますね。犬には犬の思考過程がありますからね。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。こちらこそ毎日読み逃げです。大きくなってきたので、お子さんへの甘噛みはちょっと困りものですよね。そういうケースは何をしてもエスカレートしてしまいます。息子さんと、ママ限定というところが、まさに反抗期、という感じがします。椅子に座っていると大丈夫なんですね?寝転がっているとダメ?それは地位に関しての確認、の意味での争いです。桃太君の本能的なもの。取りあえず、息子さんには椅子に座っていてもらいましょう。寝転がる時は、桃太君はハウスの中なり、ケージの中。食事は息子さんがあげられますか?おやつをあげるときは噛み付いてきませんか?その点で心配なければ、息子さんにおやつや食事をあげてもらいます。必ず、おすわりをさせて。言う事を素直に聞かないようなら椅子のうえに立って指示を出します。犬にとっては大きさも脅威です。ママは必ずついていて下さいね。声は出来る限り太い声で。大きな声はNG。優しく太くです。また、お家の中で首輪はつけていませんか?甘噛みしたら、ママは首輪を掴んで、座らせるなり、違う部屋に強制退去させるなり実力行使も仕方ないでしょう。またはそれも難しかったら、甘噛みが始まったら、お二人で違う部屋に行ってしまいましょう。どちらの方法も、自分の行為の結果楽しい事が終わる、それを教えたいです。後は、これからお話していく、犬への接し方を参考にしてみてください。頑張ってください。

  11. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まだボンは食器を守ろうと唸りますね….手でフードをあげたり色々と工夫はしてるのですが中々「食」に関しては難しいです….(汗)流石食いしん坊なだけあるな~と思っています(笑)

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさん、こんにちは。はは・・・さすが食いしん坊ですね。すぐには直らないですね。また、空っぽになった食器を守る、というのでなければまあ、問題も無いかな?とも思いますし。では面白いトレーニング法をひとつ。何でもいいので有り合わせの食器を3つ以上用意してください。ボンさんの前に食器を置いて、すべてにフードを分けて入れます。「はい、これどうぞ。」食べてる最中から、または食べ終わったら次の食器を近づける、で、また次みたいに。一つを守ってる場合じゃないよ。こっちにも、こっちにもまだまだあるよ、みたいな。一つしかないと集中してしまうけど、一杯あると気持が大きくなったりして・・・どうかな?

  13. Vicky より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちはある程度性格や問題行動も承知で成犬を迎えたので、はじめから飼い主側に対処法や心の準備ができていました。迎えてみると飼い主に対しての反抗や支配性はあまり感じず、むしろ一度捨てられているせいか、飼い主の愛情を求めて聞き分け良くおりこうです(飼い主の勝手な解釈ですが)思春期の飼い主の対処がその後の犬生を大きく左右しますもんね“思春期シリーズ”、かなり重要なテーマですねしっかり勉強させてもらいます 

  14. SECRET: 0
    PASS:
    今日でまるも7ヶ月。とうとう思春期かー。人間でも思春期は反抗したくなったりと問題もありますから、犬も同じような感じなんでしょうか?今のところまるは、上に書かれてるような問題行動はないですが、これから起こるかもしれませんよねあ、でも散歩の時は少し引っ張り癖があって私が行く方向にはちゃんと着いて来るんですが前を歩くんですよねリーダーウォークの練習もしてるんですがまだまだ直りそうもありません。汗これから思春期真っ只中なので、今度の記事も見逃せないです記事は全部読んで(覗き見して)見逃した事はないですが。笑

  15. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。なるほど、成犬を迎えるのは犬を飼う選択肢のひとつですからね。でも、飼い主さんの不安定さから一度捨てられ、また捨てられということはあります。理解して、受け入れることが出来るか出来ないか。または犬の良いところを伸ばせるか悪い芽を摘むことが出来るか、Vickyさんはそれが出来た、ということではないですか?少し気合を入れていきますよ。いつもは入れてないわけじゃないけれど。

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうか~、まるちゃん7ヶ月なんだ早いものですね。何となくこのまま大きな問題もなく成犬になりそうな気もしますけど。早いうちから文句言うみたいに吠える、とかおっしゃっていたじゃないですか?「やんちゃはもう済んだわ」なんて、まるちゃん思ってたら面白いですね。前を歩いても、リードが始終張れた状態でなければOKですよ。どうなのでしょうか?

  17. はなのおかぁちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この間はなは、夜ぐっすり高いびきで眠っていました。なので、昨日は車で10分程の公園に行って遊んできました。芝生も広いし人も少ないので、リードを踏んで仁王立ちすることもありません公園に行った方が、私も少し気持ちが楽になります。家の中でスイッチが入って、バタバタ走りまわっているときは、おやつを片手に無言で仁王立ちです。それに気づくと、お座りします。家の中でスイッチが入る時は、眠い時かウンチの時が多いのでゲージに誘導しますが、素直に聞いてくれない時は、無言で根競べです。自分でもおかしいんですけど、真剣さをアピールすると仁王立ちになっちゃうんですよね。お腹に力が入るし…外でも、リードを踏まないですむようになりたいんですけど、なかなか上手くいきませんね。外でのおやつのグレードあげてみようか思うんですけど、どうですか?今は、遊んでくれそうな人に興奮してるだけだから、多めにみてもいいのかなぁと悩んだり、初めが肝心とか思ったり…でも、先日ママさんが言われてたように、無邪気で素直なところは大切にしてあげたいです。チャーリーママさんの勘が当たるといいなぁ

  18. momotaママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早い反応ですごく嬉しいです!いつもアドバイスありがとうございます(感謝>椅子に座っていると大丈夫なんですね?寝転がっているとダメ?その通りです。>寝転がる時は、桃太君はハウスの中なり、ケージの中。残念ながらハウスもケージもないのです・・・バリケン?でしたっけ?そういったものがあったほうがいいのですかね?災害などの避難場所等でも活躍しますもんね>食事は息子さんがあげられますか?おやつをあげるときは噛み付いてきませんか?その点で心配なければ、息子さんにおやつや食事をあげてもらいます。必ず、おすわりをさせて。食事はほとんど私ですが、たまにやってもらってます。息子でも食事もおやつもお座りさせてあげられます。>お家の中で首輪はつけていませんか?甘噛みしたら、ママは首輪を掴んで、座らせるなり、違う部屋に強制退去させるなり実力行使も仕方ないでしょう。首輪は外していますが付けます!座らせる事もできますが、座らせてもすぐ甘噛みしてきます・・・;;強制退去ですね!これはやったことなかったので、「自分の行為の結果楽しい事が終わる」と言う事が一番伝わる気がします!がんばります、、、毎回ご指導ありがとうございます!

  19. ころころん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちも7ヶ月になり、先週避妊手術をしましたが、やはり、太り気味とのことで、「手術したら脂肪がちょっと多かったです。」とダイエットフードのサンプルを5つも渡されてしまいました。獣医師仕様のは、タンパク質も多いとのことですが、さて?明日抜糸に行ったら、1つだけ購入しようかと思いますが。吠えについては、アドバイスありがとうございました。飼い主からみると、やはりそんなに吠えまくってるようには思えないのですが。ま、この1週間、散歩にも出てないし、ベランダにも雨だと出ないのに、大人しかった方だと思います。警戒吠えは、若干収まってきたかな~猫とか小学生の女の子を見ると、吠えるんですが、「静かに」というと、あまりいっぱい吠え続けなくなったように思います。代わって、要求吠えをするようになってきたかも。トイレに入っていても、早く出てよ、とトントンやってくるし(私にだけ)、2階に一人にしておくと、あたしも下に連れてって、みたいにウォオ~~ンと遠吠えしてます。遊んで、と膝に飛びつくようになってきたし。これも反抗期?それとも単なる甘え?甘噛みはmomotaさんとこに近いですね。何もしなくても、朝、寝てるのに手を咥えに来て、片手を離しても、速攻もう片方を咥えてるし、その首の回り方の早さに負けてます。お父さんが睨みつけるとパニック起こすし。でも、負けないぞ。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    そうです。小さい頃から文句というか、口ごたえはありましたー。最近はあんまりないですが、イタズラすると何するのよー!!みたいに吠える時あります。笑早い思春期だったんですかね??散歩の時のリードは出てすぐの時と他のワンちゃんや人がいる時に引っ張るんです。その他は終始引っ張ってるってわけじゃないですね。イージーウォークハーネスの購入もちょっと考えてたり。

  21. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タルルは1才4か月ぐらいですが、思春期なのかな?と思います。例えば、まるで私の反応を楽しんでるように、シッポをゆらゆらと揺らし、靴をとってきて私を見たりします。時々、タルルに、飼い主として?試されているような感じもします。いけないことはいけないと、(ダメっ!の一言)毅然とできるよう頑張ります!次回の記事も楽しみです(*^_^*)やっと、フセのトレーニングが順調に進んでいます。以前は、誘導しても片足のトンネルを警戒され、どうしてもくぐってくれなかったのですが、誘導で、してくれるようになりました!フセができるようになったら、興奮時、違ってくるのではないか?と願っています。今日もこちらは、雷がすごかったです。ココちゃん、頑張っているんだろうなぁと思いました。

  22. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。先日はお疲れ様でした。たくさんの経験をしたはなちゃんの夢はどんなだったんでしょうね?仁王立ちは良いですよ。しかも腰に手を当てるとよ~く伝わりますね。お外でもリードを踏むのは仕方ないんじゃないかな?フードのグレードをあげるのも一つの手ですがこの間のはなちゃんの様子を見るとフードなしでも頑張れそうな感じですよ。どうしても興奮した場合はチャーリーの場合もそうですが、向かい合って仁王立ち。相手の人とはなちゃんの間に立って仁王立ち。その場合も理由を相手の方に話しておけば怪しまれないで練習できますね。興奮しながらも、私の視線を意識できるのであまり心配しない方がいいですよ。

  23. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね、ハウスかサークル、クレートはあった方がいいかもですね。メリハリがつきます。興奮したら、オヤツで誘導、ハウスへ。これも息子さんにやってもらうといいですね。どんなに小さい子でも尊敬に値する事を徹底的に教え込みます。強制退去は飼い主さんがかわいそうと思わないこと。徹底して頑張ってください。

  24. ごま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶりです~アルファー犬…エルはどうだろ。どんな犬にでも興味シンシンで、人にも犬にも吠えないし・・・。でも…アルファーではないかな?優秀じゃないし(笑)家では優秀なんですけどねぇ。。散歩になると別人(別犬?)です。あー、でも最近マウンティング減ったんですよ♪“イケナイ”わかってきたのかなぁ?エルも思春期まであと2ヶ月かな?それまでにできるだけのことをしてあげたいですね!

  25. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。脂肪が?試しに購入されてみるのもいいのではないですか?お耳が汚れだしたら注意ですよ。吠えに関しては、要求吠えも要領は同じです。プラス、この後実践編でお話しする方法を試してみていただきたいです。少し先になります。負けない、その気持が大切ですね。いい仔になってね、という気持もよろしくお願いしますね。ひっぱりっこ遊びはしませんか?噛みたい欲求をその遊びで満たしてあげるとメリハリがつきますよ。

  26. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう、まるちゃんは成長が早いので(ヒートも早かったですね)思春期が前倒し(?)できたのかな?チワワも相当早いですよ。引っ張りもその程度なら私だったらそのままでもいいかな、なんてゆるく考えてしまいますが・・・イージーウォークハーネス、試してみるのもお勉強のひとつだと思います。ただ・・・成犬になると落ち着く種類の引っ張りですよ。

  27. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。雷鳴ってました。でも、ココは頑張りました。ご心配をおかけしました。ありがとうございます。年々、慣れてくるのかやはり伏せの体勢で拘束(上から体を軽く押さえて)。これは落ち着くみたいです。なので、タルル君も伏せができると変わってくるんじゃないかな?ミコさんの想像通りに。シッポゆらゆら。靴?ああ、例の?その時は現行犯がオススメです。靴を咥える瞬間「あっ」っとドスのきいた声で。咥えた靴を落とすくらいがちょうどいいでしょう。

  28. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。エルくんは5ヶ月ですか・・・。マウンティング減ってきたんですね。いけない、ということが伝わったのでしょうね。一貫して対応していれば、受け入れてくれますからね。厳しいかな?と思うくらいの方が後々困りません。もちろん、愛情のある厳しさでお願いしますね。反抗期が来ても、来なくても、知っておくという事は大切ですので。ぜひ、読んでくださいね。

  29. やまと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやね、近所に私的には超問題犬がいるんですが、飼い主が問題だと思ってなくて、人の振り見てではないですが、私はって思ったんですよ。でもママさんから見て大丈夫ならオケですね。

  30. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うん、やまちゃんは問題ない。母さんはさらに問題ない。大丈夫かなと心配したり、充分な運動、食事に気を使ってあげたり、問題かなと思った時は(ややオーバーだけど)心配して相談されたり。だから、大丈夫。たとえ犬が超問題犬であっても、何とかしてやろう、と思えたら問題ない。まあ、何とかしようと思ったらそこまで問題は深くはならないでしょうが・・・。

  31. Unknown より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え、ダイエットフードと耳の汚れって関係があるんですか?そういえば、随分前に、チャーリー君がフードを変えたら、耳掃除が不要、涙やけも治ったと書かれてましたね。コロンは耳掃除をさせてくれないので、(シャンプー後にどさくさに紛れて拭いてますが)できれば汚れずにいてほしいです。ひっぱりっこは大好きです。ロープに布で作った長い紐を結んだのでやると、よく釣れます。あと、ソフトボールを投げて取ってきても絶対離さないので、そこでも引っ張りっこ状態です。なおかつ、手を噛むのも大好き・・・・

  32. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ダイエットフードに代えて、お耳の状態、毛の艶など、変化が見られたら要注意です。はっきり言って(もいいかな?)質が悪いと思います。今は綺麗なのですね?お耳。その状態を覚えておいて、もし汚れてくるようだったらフードを疑いましょう、ということです。これから運動量も増やしていって、お野菜などを混ぜてカサを増やして満足させてあげれば、一歳前だからダイエットフードでなくてもよさそうですけどね。ひっぱりっこ、夢中になってひっぱっている最中に「まて」で止めさせる、とか興奮を瞬時に抑えるトレーニングをしてみてください。犬歯に力が加わりすぎると興奮が止まりませんので。

タイトルとURLをコピーしました