トイレトレーニングの勘違いは?

この記事は約2分で読めます。

今日お話しするのは、
トイレに関してだけではなく、今流行り(?)の
褒めるトレーニングの生む誤解からくる
勘違い
についてです。

昨日の記事に対するコメントに私がレスしたことにも
重複します。

トイレトレーニングで叱らない、というのは
適切でない排泄を褒める、ということではないのですね。
ややこしい言い方ですが・・・
失敗は褒めない。
叱らない=褒める
ではありません。

子犬だけでなく成犬にも繋がります。
少しお付き合いくださいね。

あなたの犬は家の中でトイレが完璧に出来たとします。

ではあなたが犬を連れてお友達の家や
または今流行りのドッグカフェに出かけたとしましょう。

あなたは犬を褒めてしつける方法で育ててきました。
もちろん、トイレのしつけは
叱ってはいけない、ことを守ってきました。と仮定します。

では次の場合、あなたならどうしますか?

お友達の家の中で、またはカフェの中で「ジャ~~~」
とおもらしした・・・。

さあ、どうしましょう?

犬を叱りますか?

それとも

おしっこをしたことを褒めますか?

どちらでしょう?

私の考え方を述べます。
叱ってはいけません。
また、褒めるのはさらにいけません。

あなたのすべきことは、持参したトイレシーツでおしっこを吸わせ、
消臭剤をかけて匂いをとる、そしてお友達やオーナーさんに
平謝りしてください。
その様子を見れば、犬は自分のしたことが
いけなかったことに気がつくでしょう。

褒めるトレーニング=失敗をも褒める
ということではありませんよ。
ここをきっちりしておかないと、犬はこの社会で
ますます暮らしにくくなります。
飼い主さん次第なのですよ。

ついでに()般化についてお話しておきますね。
聞きなれませんか?我慢して読んでくださいね。
犬は般化が苦手です。
どういうことかというと、自分の家ではトイレ以外で排泄をしてはいけない
と思っていても、
他所の家ではそうは考えられない、ということです。
広くトレーニングの成果を一般化できない、ということですね。
犬はこのような動物であるので、
飼い主さんは気を抜いてはいけないのです。
犬と外出するということは責任を伴うことを
肝に銘じましょう。

コメント

  1. グラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお~、まさにいましたよ、昨日のワークショップに!!狭い会場に自分ちのワンコを放し、しかもおしっこしちゃってる!びっくりしました。レクチャーを中断させているのに、謝るわけでもなく。1時間ごとにトイレタイムがあるのに、飼い主がちゃんと管理していないんですね。障害があるルルだって粗相せずにいられるのに、これはいけません!マーキング癖もある子のようだったので、だったらマナーバンドつけて、マットの上でおとなしくさせておくとか、飼い主責任を自覚して欲しいところです。

  2. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。この間は暗~いコメですみませんでした。チャーリーママさんの暖かく優しいレスに励まされましたトイレの躾ですけどね、難しいです。絶対叱ったりできないですから・・・。そんな私はメグがトイレの失敗をした時は無言でお片付け。目も合わせず声もかけずノーリアクションで淡々と。上手に出来たときは大袈裟に喜んで褒めてフードを一粒。それを繰り返していたらトイレで用を足しながら人の顔を見て済んだら尻尾振りながら駆け寄ってくるようになりました以前、教えてもらった言葉遊び。最近ではトイレでしている時にはイイコ♪トイレ♪と声をかぶせる事も始めたんです。排泄のコントロールが出来るようになったら人様への迷惑が軽減できるかなぁって思っているのですけど道は長く険しいのでしょうね・・・でも、がんばりますよ~

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グラさん、こんにちは。ワークショップお疲れで~す。いろいろな方がいますねぇ~。ワンコはまあ、しょうがないですかね。教えてもらってない事は、出来ませんので。トレーニング全般に言えること、また飼育全般でもそうですけど、飼い主の責任の自覚ですね。グラさんのおっしゃるとおり。意識の高まりを求めます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    『般化』はじめて聞く言葉です。とてもためになりました。私もトイレトレーニングの際、家では完全に出来ても、はたして他ではどうなんだろう~と思っていました。散歩デビューの時、外はしてはいけないと思っているかのようにしませんでした。(最初はほとんどの犬がしないそうですね。)歩っているうちに肛門がぱんぱんに膨らんで、してしまった時、本当に悲しそうな顔で私を見つめました。その時、いっぱい褒めてやりました。それからはすごく堂々と外でするようになりました。親戚の家、ドックカフェ時間を見計らって外に連れ出しコマンドを言ってさせるように意識しました。最初のうちは、理解を十分してくれる協力者の家に頻繁におじゃまして、してしまった時の、どう対処するか、打ち合わせしてのぞみました。これは杞憂に終わりましたが・・・そのくらいトイレに対しては気を配ったつもりです。トイレはOKなのですが・・・私に対してマウントします。カテゴリのどこかにないかな~と開いているのですが・・・今はノーで黙って立ち去る。ことにしているのですが・・・あ~あ~です。間もなく7ヶ月。いろいろ難しいです。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    keinaさん、こんにちは。>この間は暗~いコメですみませんでした。いえいえ、大丈夫ですよ~。吐き出す場所も必要ですよ。吐き出せるようになった、ということは、希望が見えてきた証拠ですよ。最近のメグちゃんはいろんな表情が楽しいですね。(読み逃げでごめんなさい)小さいからだ全体で気持を表してくれるまで気長に待ちましょうね。触られるのはワンコは基本的に警戒します。中には無防備な犬がいる、ということですね。なので、触られるのが気にならないくらい飼い主さんとの生活がメグちゃんにとっての「常」になるまで、のことです。時間がかかります。どんな犬でもかかります。そうしてうちの仔になるんですね。触られるのを警戒するのなら慣らすためだといって触るよりもメグちゃんに充分匂いを嗅いだり好きにしてもらって触るのを我慢した方がいいですよ。体で甘えを表現できて初めて、人は触ってもOKの段階に上った、ということ。頑張りましょう。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リッキーママさん、こんにちは。本当にトイレのトレーニング、細心の注意を払って行ってきたのですね。素晴らしいです。そのくらい犬を飼っている方々が気を配ってくださったら、ドッグカフェなど、泣きを見るオーナーさんが減るのかなぁ、と思いますね。マウント・・・これも意見の分かれるところですけど、まあ、止めさせた方がいいでしょう。何故かというと、飼い主さんがいらいらするでしょ?権勢症候群云々言われますが、それはどうなのか私にはよくわかりません。でも、飼い主さんが後々困ることであれば早いうちに毅然と止めさせた方がいいですね。基本はトイレトレーニングといっしょです。徹底的にコマンドを覚えさせる。した時は「ノー」で体を触って止めさせお尻をおさえて座らせて、一呼吸。そのまま座っていたら「いいこ」また仕掛けてきたら、「ノー」です。どんな時でも「ノー」は「ノー」外出先でも、お客さんがいようと。コマンドで止めさせる事が出来るまで、繰り返しです。思春期なのでそうして本能的に確かめる(飼い主さんの態度を)的な行動もあるかな?と考えています。フードを食べないとか、お散歩中歩かないとか・・・というのと同じかな?と・・・毅然と立ち向かってください。

  7. リッキーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさん。詳しく対処の仕方を教えていただきありがとうございました。その度に「ノー」。かちんとくるので冷静でない対応が見透かされているのかもしれません。完全に無視して部屋から出る時もありますが・・・。コマンドで止めさせることができるまで毅然と冷静に向き合ってみます。外では別のワンコと思うようにきちんと行動できます。病院、他の家、お店・・・家に帰ってくるとどーんと態度が大きくなります。

  8. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    外出する時の責任。そうですよね、興奮もあって、タルルと遊びに行けるお家は、私の実家だけなんです。お粗相をしてしまったり、暴れまくりのタルルでしたが、それでも「元気なところがいい、連れておいでよ~」という両親のおかげで、この間はコマンドと一緒にトイレシートでしてくれました。とてもうれしかったです。これからも頑張ります今日の記事もとても勉強になります!!人が大好きなタルル、いろんなところに一緒に行って、タルルのうれしい笑顔をみていきたいです

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >外では別のワンコと思うようにきちんと行動できます。病院、他の家、お店・・・家に帰ってくるとどーんと態度が大きくなります。まさにテリトリー内での気の大きさ、ですね。ここはがっちりと主導権を握ってくださいね。思春期は飼い主さんが主導権を握っているか、否かの判断をしている?時かもしれませんね・・・

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミコさん、こんばんはまだまだ始まったばかり。これからですからね。じっくり行きましょう。そうですね~。人が大好きなタルル君はみんなに可愛がられて素敵な犬生を送れると思いますよ。トイレシーツに?すごいじゃないですかもしもの時はマナーバンドが便利ですよ。

  11. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪以前、ドッグカフェを営んでおりました。マーキングされるのが、一番困りましたねっ! まだ、マナーベルトも広まってなくて。。一度マーキクングされると、次々する仔が出てくるので困るんです。たまたま、トイレシーツを敷いていた方が居て片付け忘れてたら、新しく来たお客様が、犬をそのシートに連れ居てってオシッコを誘導してたんですよ!!びっくり!!ここは、室内で店の中ですよ!!。。。粗相をするのは、小型犬の飼い主に多いのですよ! 分ってる方は、ちょっと外に連れ出してトイレさせて戻って来るのですが。。本当は、させた後入店されるのが良いのですがねっ!ドッグカフェでも、人が飲食する所なんですけどねぇ~是非、多くの方にチャーリーママの記事を呼んで欲しいです。うちは、レッスンを見てもらったり、練習に来てもらえる様にしてた店だったので、それでも少ない方だった様です。知り合いの店は、無法地帯だった様ですよ!

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。そうでしたねぇ~。この間お伺いしましたね、まにゃさんがドッグカフェを営んでいらした、という話。まにゃさんは犬に理解があり、犬の知識が豊富ですが、今ホテルやカフェをやっている方、またこれからやろうとされている方の中には犬の理解が着いていってない現状だと思います。だから・・・犬が悪者にされることがあります。この記事も急遽差し入れたもの。あることが()あったので・・・。カフェにトイレシート・・・?その無神経さはどこから来るのでしょうね?犬は本来食事場所ではトイレしないいきものなんですけどねぇ~。という張り紙をしておいたほうがいいかな?

タイトルとURLをコピーしました