トイレトレーニング(5)

この記事は約2分で読めます。

広い場所にシーツを敷き詰めて
「おしっこ」
という言葉を覚えさせながら、
同時にサークルの中でも
トイレのトレーニングを行いたい、
そういう方のためにひとつのサークルの形をご紹介します。

下のサークルをご覧ください。
このような形のもの、最近出回っていますね。
トイレを教えるのにはよく考えられた形だと思います。

Yペティオ ドッグルームサークル ワイド 2093790このアイテムの詳細を見る

トイレを寝床から離すことができます。
トイレを一つの部屋として区切れるので
寝て起きた犬を、トイレの方の部屋に入れて
済むまでトイレに入れておくことができます。

子犬はおしっこを頻繁にします。
寝て起きておしっこ、遊びながらおしっこ、
食べてはおしっこして、水を飲んではまたする・・・
みたいな。

こんなに頻繁におしっこをする犬を
自由に部屋に居させるのは無謀ですね。
オムツをはずした赤ちゃんがうろちょろしている、
そんな状態。

子犬は月齢+1時間は排泄を我慢できると言われています。
これを応用すれば、
クレートまたはサークルの寝床で1時間寝かせて
(それ以上寝ているのなら寝かせてくださいね)
起きたらトイレに誘導します。
ただ、これはじっと寝ているときに我慢できる時間なので
遊んで体を動かしていると10~15分おきに
おしっこをする、そんな犬もいます。
なので、サークルを使ったトレーニングと併用する形で
部屋にシーツを敷き詰めてくださいね、ということなんです。

このことからわかるように
トイレのトレーニングは、飼い主さんの管理の仕方、
そこにかかっています。
時間と場所ですね。

あとは、おしっこやうんちの素振りが見られても
大騒ぎしない、ということも大切ですね。
緊張した場面、場所では出るものも出ない、
それは我々も同じだと思いますので。

コメント

  1. くんま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    朝のおしっこ以外は散歩でしかしないので参考になります。

  2. チャーリ-ママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くんまさん、こんにちは。朝のおしっこをで、お家ということはトイレはOKなんですね?夜も全部お家でさせたいのです?まだまだトイレは続きますので、また来てくださいね。

  3. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご心配頂きありがとうございます!!!チャーリーママさん、本当に優しいボンは被り物だけは挑戦した事が有るんですよ!!洋服はチャレンジするのも恐ろしいのでした事ないですが、腰の辺りに付けるものだったら大丈夫じゃ~ないかと…..!?一度やって見ます!!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    紹介されてるサークル我が家と同じサークルだぁサークルがよかったのかまるが偉かったのかは分かりませんがサークル内でのトイレの失敗はほぼなかったですここ最近まるもオシッコ(チッコ)という言葉を覚えました♪散歩前にチッコチッコというと、しぶしぶサークルのトイレに駆け込んでしてます(笑)チッコしないと散歩にいけないと覚えたみたいです。でも、最近たまーにキッチンのイスの横で失敗してるんですよー。同じ場所で失敗してるので、臭いがついちゃったのかな・・・と思ってます。なるべくキッチンにいる時は目を離さないようにしてますが、自然としなくなるでしょうか

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさん、こんにちは。腰まわりだったら大丈夫そう?頑張って試してみてくださいね。被り物。知ってますよ~。あのプロフィールの写真の「鏡餅」でしょ?あの写真を撮った後、そのまま被り続けていたのですか?そこをお聞きしたかった。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。サークル同じですよね?サークルが到着して、ひとりで組み立てたという記事あったじゃないですか。(遠い目)あの時、いいものを選んだなぁ、って思いましたよ。>チッコしないと散歩にいけないと覚えたみたいです。これも良いですね。お外でおしっこさせたい人の間違いにお外でおしっこしたらすぐに帰って来てしまう、というのがあります。お散歩の好きな犬は、なるべく長くお散歩したいから、ず~~っと我慢しますよね、当然。で、叱られる。「なんで早くしないんだ」って・・・おしっこしたご褒美にお散歩。このパターンはいいです。ヒートが来ると、粗相する仔は多いです。もれやすい、というのと少~しマーキング的な意味も・・・粗相するところに食器を置いておくといいですよ。そこでおやつをあげる、ということ。食事場所では用を足さない、という犬の性質がありますので。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    そうです。そうです!チャーリーママさんに褒められたの覚えてます(笑)待ちきれなくて一人で組み立てたんでした。組み立ては疲れましたけど、難しくはなかったような粗相場所でおやつですか!是非試してみたいと思います。ありがとうございました

  8. ごま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エル、今日散歩に連れて行こうとしたらウレション(笑)したので、思いっきり褒めておきました~散歩は相変わらず落ち着きません・・。ツケもまだまだですが、今日はちょっとおとなしかったです。進歩かな~

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ねぇ~。思い出しますよ、あの頃を(笑)みたいな。早いものですね。まるちゃんもすくすく、さらにすくすく成長して。食器の件、試して結果を知らせてくださいね~。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありゃりゃ・・・!?ウレションで褒めまくり?う~~~ん、それはちょっとまずいかもですよ。トイレトレーニングで叱らない、というのは適切でない排泄を褒める、ということではないのですね。ややこしい言い方ですが・・・失敗は褒めない。叱らない=褒めるではありません。さらに、ウレションをする仔はテンションが高いのが常ですので対応として正しいのは、無反応です。「シ~~~ン」ってやつ。ここはポイントです。間違ってる人が多いかな?明日は急遽、この件記事にします。

  11. ごま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えっ!!そうなんですか・・・エルは人前ではトイレしないみたいなので、こういうときに褒めておかないと褒める機会がなくたるって思って・・・間違いでしたか・・・テンション・・高いですねぇ~リード見たとたんですまずは興奮症をなんとかしないとですね

  12. アスパシア より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アスパを買ったショップの勧めで買ったケージはベッドとトイレを置くだけのスペースしかない物でした。組み立ててみて狭さにビックリ翌日、同じものを買って2つ繋いで2ルームにしました。玄関マット、バスマットにシーッすぐ撤去トイレシートへの確立が高くなってきてからも、なぜか迷って、迷って、違うところにシーッ安物のシートで足が濡れる感覚が嫌だったのかな・・・吸収性の高い物に替えてから、格段に成功率が後、やはりショップのお勧めで買った、ペットボトルを逆さまにするタイプの給水器もやめてお皿に替えたらお水も良く飲むようになりました

  13. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい、そうなんです。人前でしないけど、ウレションってのはするのではなくて出ちゃうんですね~。しかも失敗。危ないところでした。ウレションは大騒ぎすると強化されますので。まあ、成長すれば直りますけど。テンションの高さも強化してしまうと、まずいですからね。興奮症も、基本的に静まるまで、声をかけない、目を合わさないということが大切です。

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。生体を売るショップで勧められるものは鵜呑みにはできないぞ、というのが私の考え。特に嫌いなのが、ぺろぺろなめる給水器。小動物か、犬は。という気がします。腎臓のためには良くないですね。ご自分でいろいろ考えられたことが、よい方向に進んだ原因でしょうね。

  15. まるも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。仔犬のオシッコの間隔は、本当にドキドキさせられました(笑)5・10分間隔でちょこちょこあちこちにされてかなり深刻になってしまったことを思い出します。シートに慣れ始めても端っこにするから毎度シートから流れ出て思わず「あっ」今もよくはみ出してしまいますが、外でほとんど排泄するようになった今は、こういう話が懐かしいです。

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます懐かしいですね。と・・・そう思えるときが来ないのではないかという切羽詰った感、悲壮感すら漂った方は多いです。うちはグッズショップをやっているでしょ?で、安心感(?)があるのかトイレの悩みをお話になります。私がトレーニングをやっていることがわかると、余分な事は言わないぞ、と身構える方が多いように感じています。ということは獣医さんにも話さず、トイレで成功したお友達にも相談せず、孤立してしまうんですよね。そう睨んでいます。密室ですのでね。根っ子は深くなりやすいですね。もっとはじけて楽しくできればいいのですが・・・難しいですかね。

  17. くんま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫です、なぜか家人が動き出すとシートにしないんです。散歩ではきちんとするんですが・・・

  18. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。朱理ちゃんは、誰かがそばに居てくれると安心してオシッコできるタイプなのでしょうか・・・オシッコをする前に飼い主さんを気にする素振りはします?(いい意味での気に仕方です)観察してみてください。

タイトルとURLをコピーしました