トイレトレーニング(4)

この記事は約2分で読めます。

犬がトイレを覚えない事を
とっても恥ずかしがる方が・・・多いです。

何故でしょうか?

誰かに非難されましたか?

ただ・・・真に恥ずかしいですか?

教え方が悪いと責められる、そう感じていますか?

育犬ノイローゼではないですが・・・
ぎりぎりの状態で悩んでいませんか?

「どうしよう~」

かといって、トレーナーに相談する事もためらう方が多いですね?

何故でしょう?

見せたくないと思っていませんか?
自分でどうにかなる、どうにかしなくちゃ、
と切羽詰って、結果、犬に当たっていませんか?

この状態は避けましょうよ。
犬は混乱します。

まず、深呼吸して、
いいですか?
何を教えたいのでしたっけ?
トイレの場所ですね?

では・・・ちょっと
下の写真をご覧ください。

我々人間はシーツとタオルの区別がつきます。
が・・・犬はどうでしょう?
区別できると思いますか?

答えは・・・できません。
なので、シーツでおしっこしなさいと言われても
どこがシーツで、何がシーツなのか、ということです。
また、
あなたが発する
「おしっこ」という言葉、
犬は理解していると思いますか?

答えは・・・さっぱりわかりません、です。

なのでまず、
おしっこはどういうことかを教えないといけませんね。
言葉を教える時は?
行動にかぶせてくださいね。
しかも楽しげに、ですよ。

だから・・・
失敗できない環境(ある程度の広さにシーツを敷き詰めて
他へは行けないように管理して)で自由にオシッコさせてください。
どこでしても失敗ではないので
飼い主さんは安心していられますよね。

そして、いつでも「オシッコ」と言葉を教えられるように
ちゃんと見ていてあげてください。
見ている目にも要注意ですよ。
手鏡でも用意して、ちらちら顔の表情をチェックしましょう。
「怖っ!」
って顔してませんか?

言葉は通じませんが、その様な雰囲気は通じてしまいますよ。

コメント

  1. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。昨日は、ご丁寧なアドバイスありがとうございます実は、ルイはあたしの部屋で過ごしています。なので環境条件から考えると、スペース的に今のサークルが限界でして・・・時々、1~2時間フリーにすることもあるんですけどそれは私が家にいるとき限定で(^~^;今の所、私のベットで寝てたり、階段で戻ってくるのをずっと待っていたりトイレはちゃんとできてるようで。。。でも、きっと私の気配が家にあるってこともあってか、フリーでも少しのお留守番ができていることもあるんでしょうか?

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはそうですか・・・では、フリーの練習を徐々にする、ということからですかね。まずは、気配が無い状態で5分、10分・・・と。気配が無いようにするというのは完全に玄関から出てしまう、ということですね。分離不安的にはならないでしょ?(気配があるからお留守番が出来ているのかどうかはその時の様子とかを見ないと何とも言えませんねぇ。)こうして練習すれば、サークルをトイレにしてしまえますよね。危険なものは届かないように。不安を感じさせるほど長く一人にさせない、というのがポイントですね。少しずつ一人で居られると自信がつくはずです。頑張ってね。

  3. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさん返答有り難うございました♪なるほどマナーバンドですね!!!そっかそっか!納得です♪早速近々購入して参ります!!お家に入れる時はマナーバンドして様子を見てます♪

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさん、こんにちは。こてつ。さんへのコメントで見ましたけど・・・ボンさん、身につけるものダメ?でも、お家の中に入るというテンションの高さ、またはおやつで最初の違和感を忘れさせる、大騒ぎして気を逸らす、などなど・・・つけていることを忘れさせるような演出できっとつけられる、と思います。フリスビーに例のムースをつけたのをなめさせているうちにつける、みたいに。ボンさんがお家に、という写真のUp、いつかと思っている方は多いでしょうね。

  5. ごま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪チャーリー君もですかぁ!犬ってみんな端っこの方でするってイメージがあったので・・・エルにトイレを覚えさせるにはどうすればいいでしょう?やっぱり褒めまくるのが一番ですよね。だっだら見張っててトイレしたときに褒めまくってみようかな?まだ4ヶ月だしまだまだこれからです!!

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。そうですよ~。チャーリーはど真ん中!それをなんとか端っこに、と誘導するじゃないですか。それがトイレにマイナスのイメージを持つ、そういうタイプの犬ですので、難しいです。いろいろな犬がいますから。「こうでないと」という方法はないかな?って思います。>エルにトイレを覚えさせるにはどうすればいいでしょう?まだトイレ記事は続くので参考にしてくださいね。外なら外、と決めた方がいいのかもしれませんし。・・・まだまだ4ヶ月、また何歳になっても可能ですよ。

  7. だらだらな人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子犬を入れたときこんな自慢話しませんか? うんこ踏んだ自慢? おしっこで滑った自慢? 物壊された自慢? 服破れた自慢? 掃除妨害自慢? 顔面強打自慢? 洗濯の量自慢家では 腕時計2個 めがね1個 生垣の木 3本ジューンベリー2本 靴下3足 スリッパ2足コンセントさえ かじらなきゃなんでもOKこんな破壊は子犬の時しか楽しめないよ。。。へんですか???俺

  8. チャーリ-ママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >へんですか???俺見事にはじけっちゃってる人の間では普通に見受けられる自慢話でしょうが・・・(私もその手の自慢ならたくさんありますが)巷では・・・引かれるのが落ちでしょう。楽しめない何かがある、それは一体何?ってことですね。その自慢のネタになることを、一生懸命に矯正しなくてはいけない社会・・・飼い主さんだけの問題でもないかな?って思います。

タイトルとURLをコピーしました