トイレトレーニング(3)

この記事は約2分で読めます。

くどくどと、まあくどいように「叱ってはいけない」
そのことをお話してきました。
今日から実践編と参りましょう。(実践編になるかな?・・・)

では・・・
みなさんのお宅のトイレの設置状況はどのようになっていますか?

どのように失敗しているのでしょうか?(あれっ!?)

まずそこをお聞きしたいです。

サークルに入れることがかわいそう?
ハウスに入れると大騒ぎ?
部屋に自由にさせてトイレに行くのが間に合いませんか?

それとも
狭いサークルの中にトイレと水飲み、ベットも入れて
狭い空間になっていませんか?
犬によってはトイレが近すぎることが
我慢できなかったりしますよ。

ベットで粗相をしてしまう犬はいませんか?
そういう仔は、脳がパニックを起こしています。
環境の変化についていけていない、
または、それまでうんちもおしっこも片付けてもらえない、
そんな環境で過ごさなければいけなかった、
そのために脳がパニックを起こして、
綺麗好きの本能をシャットダウンさせてしまった、
そういう状況かもしれません。
または、
トイレの失敗を叱られすぎたために、わけがわからない状態。

このような時は、まず、落ち着かせること。
おしっこも、うんちも
誰も咎めないし、出ればすっきりするし、褒められて
ご褒美ももらえて・・・
というパターンを根気よく作り上げてください。

まず、クレートに入ることはできますか?
これは場所の制限と時間の管理です。
(クレート内で粗相をする仔はパニックですのでまた別の方法で。)
取りあえず、時間を記録して、何分または何時間我慢できるか
わかりましたか?
その我慢できる時間はクレートに入れておく、
そしてそろそろトイレの時間だな、と思ったら
トイレの場所に入れて、出るまでそこにいさせる。
これが最も簡単な方法です。

できれば、犬を家庭に迎え入れたその日から1週間、
集中的に取り組んでいただきたい方法です。
集中的に取り組める時間を用意してください。

が・・・
多分、今このブログでトイレの情報を得たい方は、
こじれていますね?
いませんか?
クレートにもサークルにも入っていられないとか・・・
飼い主さん側に時間がないとか。
そんなパターンの方・・・いませんか?

実践編とか言いながら、結局飼い主さんに忍耐を求めるお話になってますね。
これは仕方が無い。

犬は一箇所でトイレをする習性はありません。
うちの犬たちも庭でするときも
今日はここ、明日はまた違う場所、というように
一箇所ではしません。

そこを理解して、一箇所でさせたいのであれば
それなりのトレーニングが、根気が必要だ、ということです。

では・・・
明日もまたトイレです。
お付き合いくださいね。

コメント

  1. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ハウスにベット、トイレ、給水器・・・どうしよう。。。一緒です一度、広めのハウスに買い替えたのですがチャーリーママさんから見て(ブログ内の状況)大丈夫でしょうか?本当は、フリーにしたいのですが 日中は仕事でお留守番になってしまうので、なかなかできないのです。今は、よっぽどお粗相はなくても、時々トイレトレー外れて、ち~っとしてしまいます。うんPも、排泄時間も決まってきたし・・・どうなんでしょうかやっぱり別のほうがいいしょうか

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こてつ。さん、こんにちは。デイジーちゃんへのプレゼントはでしたねぇ。お洒落ですね。さて・・・ルイ君のハウスね。留守番ではいたずらの危険があります?一つの部屋で試しにお休みの時などにチャレンジしてみたらいかがでしょう。フリーで居させる、ということを。サークルは扉を開けたままで自由に出入りできる、もうひとつサークルがあれば、トイレ専用にする、これはフリーにしたときの方法。または二つをくっつけて(入り口と入り口をくっつけて、広いスペースにするとか。寝床と遊び場が一つのサークル、もう一つはトイレ専用、とか。これはサークルを使う方法。その家の環境や条件もあると思いますが・・・フリーノ練習は始めてもいいかもしれませんね。いたずらしそうなものは片付けて、危ないものは取り去って。

  3. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    デイジーはおトイレばっちりですシッコ終わったよ~~って知らせに来てくれる所も最高に可愛いですね!!それに比べボンはお部屋の中へ入ると、何処でもしちゃいます。勿論しつけをしていないので、出来ないのが当たり前ですが、ボンの様にずっとお外で飼っていて、トイレ等のしつけをまったくしていないワン仔には、どこから教えてあげれば良いのでしょうか….?

  4. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。今日のチャーリーママさんの記事。昔を思い出して、また胸キュンになってしまいました。去年の12月頃だったかな。その頃はサークルの中にドーム型のベッドを入れていたのですが朝、起きてみるとメグが屋根の上に乗って怯えた目をして震えながら私を見ていて・・・。どうしたんだろうと、ベッドの中を見てみるとオシッコをしてしまっていたんですよね。ワンコは寝床を清潔にすると聞いていたのでホントに驚いてしまいました。痙攣を起こしたり、突然、倒れてしまったり、ストレス症状が一番、酷かった時期でした。あれはおねしょなんかではなく、環境に慣れずパニックを起こしていたのですね。真冬で寒かっただろうに・・・はぁその時期の事を思い出すと私の方が病気になりそうなので・・・。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさん、こんにちは。そうですか、デイジーちゃんはバッチリなんですね。そういえば・・・キャバちゃんはおトイレ上手な仔が多いですかね?ボンさん・・・しょうがないですよね。いろいろなところにかけるのは。お家が自分の巣だ、という認識ができればしなくなるはずですよ。ボンさんハウスではしないですよね?最初はマナーバンドを使うといいと思います。マーキング防止用、いろいろなものが出ています。車に乗せる時もつけていれば安心ですね。そうすれば失敗がないじゃないですか。失敗して、人間側が「あ~~~っ、やっぱりだめじゃん」とがっかりすることが、ワンコの自信をなくしてしまいますからね。マナーバンドをつけていれば、ゆっくりと対応が出来ます。「ボンさん、そこは違うよ」お外に行ったとき、おしっこした時は「おしっこ、偉いね~」ですね。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。昔を思い出させてしまいましたね。メグちゃんは頑張ったのですよ。あんな小さな体で一生懸命だったのですね。>はぁその時期の事を思い出すと私の方が病気になりそうなので・・・。うん、でもその時があったから今があるのだし。犬は今を生きます。あの頃は辛かった、とか全く考えないのです。救われますよね。だから、これからです。今からしかないのね。メグちゃんは。だから、楽しい思い出をたくさん作って、一緒に眠り、寄り添いながらお過ごしください。

  7. あやっぺ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    以前メールでご指導いただいたことと、これからの記事を参考に頑張っていきたいと思いますパピ君の失敗はひとつ、部屋に自由にさせると間に合わない、です。粗相場所も決まって?きたので以前ほどシーツだらけでなくなったのは進歩だ!!たまにはずしますが・・・。トイレ感覚がつかめてきたのでトイレとベッドをゲージ内で仕切っていますが、私が時間を間違えてベッドにチーとうんPをさせてしまいました。パピ君には悪いことをさせてしまいました・・・と思ったら今、粗相しました!我が家に来てからずっとゲージ内にベッドトイレ給水一緒にしていたから近いのでしょうか?これからの実践編、愉しみです。皆さんのワンコの状況も知れていいですね。悩みはウチだけではない!ちょっと前向きになれます

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。>悩みはウチだけではない!まさにそうなんですよ。トイレトレーニングを始めて、ブログの検索数は約2倍!また常時検索ワードにはトイレがらみのワードが見受けられます。悩んでいる人は多いです。それを打ち明けられない、そういう現状がありますし、正しいトレーニングや接し方が広まっていないので他所の意見を鵜呑みにすることは危険だなぁ、と思うことがあります。のんびりで大丈夫。人間の子供だってトイレトレーニングにかかる時間はそれぞれなんですから。成長して、膀胱や筋肉が発達してくると我慢できるようになるので、これからはもっと楽になるはずですよ。

タイトルとURLをコピーしました