トイレトレーニング(2)

この記事は約2分で読めます。

しばらく、トイレトレーニングを続けます。
特別苦労せずに覚える犬もいます。
しつけ本の通りトイレを作り、誘導してそれでOKみたいな犬はいます。
が・・・
ここでは今まさに苦労している方に向けて方法を提案します。
お悩み事はどんどんコメントしてください。
違ったアイディアが得られるかもしれませんし、
話すことで気持が楽になるかもしれませんよ。

                       
 
サークルにシーツを敷いておいたり
部屋の一角に敷いておいて、
トイレの素振りが見られたら、そこへ連れて行く
その方法は、部屋中(遊び場所に)敷き詰める方法で、
トイレの間隔が長くなってきてからの方が良いと思います。

もともとトイレで苦労する犬は、
トイレが近かったり、ショップで長い事ゲージに入っていたりとか
何か理由があるはずです。
なので、そういう犬にはまず
自信をつけさせること(おしっこしても怒られないんだ)
飼い主さんの意図をわかりやすく、
このことに集中していただきたいと思います。

だから、
何度でも言いますが、叱らない。
大きな声を出して、驚かせない。ということです。

また・・・
シーツの上に犬を乗せて、
「ここでするんだよ」
と優しく言ったとしても、犬は
「その上にいることが良いことだ」
と学習するかもしれませんし、
「そこ(トイレシーツの上)は感じ悪い」(不安になる)
と近づかなくなるかもしれません。
言葉は通じませんので。念のため。

急がば回れ、で
おしっこやうんちをすると褒められる、
そのことを強烈にインプットさせてしまいましょう。

わが家はチャーリーがビビリやで、お出かけした時おしっこも
うんちも出来なくて苦労しましたし、
(お家の中ではトイレはとっても楽な仔でした)
ココはココで家の中でも、怖いことや気分が乗らないと
かなり長時間我慢する、という悪い癖があります。
(今でも)
だから・・・
失敗でも、粗相でもいいからしちゃって、
と思うこともしばしばあるんですね。(膀胱炎になってしまいます)
だから・・・

おしっこも、うんちも
わが家ではブラボーなんです。
ご褒美モノなんです。
「出たね~、良い仔だねぇ~」
所構わず、褒めまくりです。
馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうけど。

 

コメント

  1. tomochiro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今さっき・・・冷蔵庫におしっこかけました(泣)でもここ数日のチャーリーママさんの日記を思い出し・・・「賢いな~~~!!」と褒めておきました(泣笑)最近リビングでトイレをしてくれなくなってどうしたものかと思ってたのですよ。。だからこれを機にまたリビングでトイレをしてくれるようになるといいんですけどね~~

  2. チャーリ-ママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございますぅ~。はは・・・(笑い事じゃないか)冷蔵庫ねぇ・・・まあ、お腹立ちはわかりますがちろくんは命あってありがとう(私にとってもね)なので、堪忍してね~。出そうになったらボーロで誘導ってのはどうです?

  3. タケママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この前近所のワンコサークルに参加したんですその時 お散歩にいっても わんちゃんのオシッコしたところにお水まいて処理している飼い主さんに話をききました。色々なマナーがあるんですねー!!私のしつけも誉めまくりで 周囲の人間は私を気持ち悪がりますが・・・みんなにおりこうさんだねって思われる、決してしつけに関しては親ばかにならないようにしたいです☆毎日みにきますね!!これからもタケシを覗きにきてくださいね☆

  4. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日のコメントレスありがとうございました!!やっぱり色々と意見が別れるんですね…こりゃ、ボンのンコがひっかからないように私が工夫するしか無いですね!!!今日からちょっと頑張って工夫してみますチャーリーママさん、いつもありがとうございます

  5. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーくんと同じです・・・ルイ、未だにおしっこが外で出来きる確率が非常に低いのです。。。よっぽど我慢の限界だとするんですけど、ほとんど家に着くまで我慢 D)┼トイレシートももって出かけるんですけど、なかなか...時々できた時は、これまたべた褒め作戦しますが、これもやっぱり緊張とか、自信のなさでできないのしょうか?チャーリーママさん、教えていただけますか?

  6. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あら・・・何故か途中できれちゃってる~(続き)質問なのですが、これはやっぱり緊張や自信のなさからくるものなのでしょうか?長い間外出する時は、トイレシート持参です それでも、出来ないのですよ~どうしたらいいものか。。。うんPはできるのに

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。いらっしゃいませ。こちらこそよろしくです。水で流す、ことを実践されている方はいますね。特に、住宅街でのおしっこは水をかけると薄まります、ということで・・・アスファルトとか。わが家はそこまでしていませんねぇ~。できるだけ土を探しておしっこさせています。>私のしつけも誉めまくりで 周囲の人間は私を気持ち悪がりますが・・・はは・・・気持悪い・・・って?まあ、何とでも家って感じですよね。ワンコには褒め褒めが一番。いつでもどこでも。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさん、こんにちは。そうです・・・考え方はいろいろ。なので自分が正しいと思うことを自分の犬のために選択して実行する。理不尽だと思ったらやめる。私はそういう考えでやってます。頑張って工夫してみて下さい。ボンママさんなら、きっと良い方法が見つかると思います。

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。たまに途中できれますね。記事を書いて投稿して、「パスワードを入力してください」画面が出るときには涙が出そうです・・・。ルイ君、まだ我慢しちゃうのね。お出かけが大好きな仔はお外で出来ると楽ですね。朝一の、一番おしっこがたまってそうな時に外に連れ出して、ポイントに行ってトイレの合図を出します。この方法が一番かな?お外の自分の匂いのないところ、しかも広い場所でなかなかここ、という場所が見つからないのですね。でも、時間の問題という気もしますよ。そのうちできるさ、って軽い気持でお願いしますね。

  10. ごま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そですね^^今日も帰ってきたらシートが引き裂かれてましたが・・・(泣)散歩中にさせるのがいいのかも知れないんですが、エルは散歩の時はしません。家にきたばっかりのころはしてたんですが・。私が「あーこんなところで・・・」とか言ったからかもしれないなぁ、と思って若干ショック受けてます~。でも!彼は道のド真ん中にするんですよ~・・・で、つい。もうちょっと早くこの記事が読めてたらなぁと思います。ちょっとずつでもトイレでしてくれるように努力しますねー

  11. sachi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!いつもためになるお話、ありがとうございます迎えた頃にすぐお庭の一角で排泄を覚えてしまいました。(散歩途中は時々しています)台風や大雨など何かの時の為に、家の中でしてもらおうと練習してみましたが(サークルにシーツを敷き詰めてそこで「ワンツーワンツー」)1時間弱ですがフセをしてしまってする気配ゼロでした。このままの排泄の仕方でいいのでしょうか・・・?

  12. だらだらな人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >所構わず、褒めまくりです。馬鹿馬鹿しいと思われ るでしょうけど思いませんよ~  犬の特に子犬の仕出かす事 やらかす事 楽しいと感じる人が犬を飼うべきだし必死にならなければ飼えない犬は 繁殖の段階で止めて欲しいなんて 書くとだれも読まなくなるな。。。。腰痛に苦しむ老人の戯言です。

  13. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ごまさん、おはようございます。ワンコは「えっ!?」という体験や、言葉がけがやけに残ったりしますので・・・。きっとエル君は言いつけどおりお外ではしないのかもしれませんね。うちのチャーリーはウンチは大抵道のど真ん中なんですよ。命がけです。お散歩の最中、何回もある事ではないのでやはり褒めまくりなんですけど・・・

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。私的にはその方法でOKだと思いますけど。台風の時など、チャーリーはやはり庭にでますが、おしっこをまとめてするようになりました。2~3歳の頃には小出しにする癖が着いたので何度も行くようでしたが、年を取って経験して(雨の日は濡れるから嫌だな)自分なりに考えたみたいですよ。飼い主は大変ですが、付き合ってやるのも犬を飼うことのひとつの意味かなぁ、って思います。

  15. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。あれっ?途中でやめないでくださいよ~。楽しんで(?)読んでくれる方はここには沢山いるんですよねぇ~。だって・・・私のたわごとを、一生懸命に聞いて、頑張っている方ばかりなんです。しかもコメントまできっちりチェックされてますから。腰痛・・・?ろ・老人?お大事にどうぞ。

  16. アスパシア より:

    SECRET: 0
    PASS:
    5ヶ月で我家に迎えて一週間後に先天性のドライアイが悪化して角膜潰瘍になり、エリザベス生活だったんです。1.5kgの小さな体に大きなエリザベス、オシッコする場所を探し匂いを嗅ごうとするとコツコツぶつかって、なかなか出来なくて・・・もう、どこでもいいから好きなところでどうぞ・・・って思いましたねぇ!だからオシッコをどこでしても「良かったね~できたね~」でした。エリザベスが取れてからもアッチコッチ失敗は多かったけど、私自身が深刻にはならなかったのが、結果良かった気がします。反対に食糞は私の過剰反応が不味かったんですねぇ

  17. だらだらな人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    犬を飼うにあたって技術的なこと以前の一番大切な心構え 犬に対しての気持ちの持ち方を上手に表現されていると思ったのですが。。文章がへたくそで不快に伝わってしまったなら「ゴメンナサイ」です。

  18. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶり・・・?この間お会いしましたけど。アスパちゃん、かわいそうでしたね。では、そのエリザベスがなかったら?どうだった?のでしょう?やっぱり「どこでもいいよぉ~」って感じだったでしょうか?深刻はよくないみたい。犬は「いけない」とは思わないで、「危険だ」と感じますので行為をやめるか、場所をやめるか、という人間の意図とはずれた反応をしてしまいますね。なので、食糞も、「これをなくさないと」と最初は思って慌てて食べる、それが習慣化した、というケースもありますし、ショップで食べる事が日常化していたのかもしれませんし・・・

  19. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。「ゴメンナサイ」・・・?不快?全然OK、ですけど!?もっとお聞きしたかったということですよぉ~。今度また聞かせてくださいね。

  20. sachi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!自分のやり方でいいのかとずっと不安だったので、チャーリーママさんにOKとおっしゃっていただけてホッとしましたこれからもよろしくお願いします

  21. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。>チャーリーママさんにOKとおっしゃっていただけて・・・なかなか責任の重さを実感いたします。私も頑張らないと。(笑)確かにこれでいいのか、と考えると不安ですよね。でも、「絶対」という方法はないと思います。自分の犬がどの方法が一番いいと思っているのかを観察して、人間が妥協できる事はしてあげて人間社会に馴染んでもらうように。それしかないですよね。こちらこそ、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました