トイレトレーニング(1)

この記事は約2分で読めます。

お店でトイレトレーニングの相談を受けることは多いですが・・・
みなさん、たいていこうおっしゃいます。
「叱っているのですが、全然覚えないのです。」
・・・

トイレシーツの説明書きに
「失敗したら失敗した場所に鼻をこすりつけて叱る」
と未だに書いてある商品はあるのでしょうか?
むか~し、昔、飼育本には書いてありましたよね。
やってましたもん・・・。正直言うと・・・。

しかし・・・
今でもそれを信じて疑わない方もまだまだいる、
ということにはびっくりです。

鼻をこすりつけて、何を教えられるか、ということです。

冷静に考えれば、意味のないことなどよくわかりますが。

これは絶対にやってはいけない叱り方です。

というより、トイレの失敗は叱ってはいけないと思います。

なぜかというと、
おしっこやうんちをする、そのことがいけないことだ、
そう誤解する犬が多いからです。

誤解した結果、
あなたの目を盗んで隠れて用を足したり、
我慢に我慢を重ねて、とうとうとんでもないところで
「じゃ~~~」
って・・・。
我慢の限界でした・・・、みたいな。

理想は!

飼い主さんの見ている前で
「どう?すごいでしょ?」
という顔をしながら用足しできること。

そうなれば、指示でトイレをすることも可能になります。
そのためには、
やはり失敗をさせないことです。

で、おすすめは
場所を制限すること。
時間を管理することです。
そのうえで、シーツを敷き詰めてどこでしてもOK状態の部屋でのみ
遊ばせる、ということです。

まず、トイレの時間をノートに記録しましょう!
いつするのか、
どのくらいの間隔でするのか、
する前に決まった動作をするか。
ということをノートに記録してみて下さい。
そのためには、部屋中シーツだらけ、敷き詰めておいてくださいね。
敷き詰めてあるので、
どこでしても成功です。
出たことを褒めて、喜んであげましょう。
ご褒美をあげればさらに自信がつきますよ。

サークルに入れている間我慢してしまう仔には
とっても有効な方法です。
見ていなければ記録できませんので
トイレトレーニングのためには時間を割くことが重要です。

コメント

  1. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トイレ・・・このところ失敗もなく、すごく成長したんだな~って思っていたタイムリーなお話が始まるわ~!と昨日ビックリしてました( *´艸`)「どう?すごいでしょ?」って顔、します!すます!自信がついてきた頃からかな?って今思いかえせば・・・もっと小さい頃は、失敗もたくさんあったし「あ゛ー!」って言ってしまったり、叱ってしまったこともあったけれど褒めて、褒め倒さなきゃ!って、ちゃんとできた時はこれでもかー!ってくらい褒めまくりました ご褒美つきで♪笑!!最近は、遊びに夢中になっていて おしっこしてない?と思って、「ピッピは?」←我が家の合図です と言うと、駆け込み寺か?って思うくらい、ダーーーーっと駆け込んでチ~っとしてます。時々は、失敗しますけど、断然よくなったし やっぱり褒めることって大切だな~って思いました!自分が置き換えたって、怒られるより褒められたほうが嬉しいですもんね

  2. 専業主婦 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トイレの事3回分 勉強になりました。。。毎回いいお話し てんこ盛りで嬉しいわ

  3. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    デイジーはおしっこやんこするとき、必ず私の顔を見ながらするんですよね(笑)そうそう、一つ質問しても宜しいですか??ボンはんこをした後に、必ず足ではらうんですよ…..んこが私に命中する事もあるし、処理がし難いんですよ….本能的なものだから、止めさせるのは難しいですか??ちなみにデイジーも足ではらいますが、んことは違う場所に移動してやってくれるので(笑)特に不便に感じないのですが….。これも人間の我が儘でしょうか??

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ルイ君、すごいですね。駆け込み寺状態トイレが良い印象を持っている成功例ですね。褒めて褒めて褒めまくる。他のトレーニング、例えば無駄吠えとか、甘噛みとかには禁止や叱ることも必要だと思いますが、トイレのトレーニングと、オイデのトレーニングには褒めとご褒美、このセットが効果的です。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。勉強になります?そう言っていただけると頑張れます。褒めるトレーニングが断然威力を発揮するのがトイレトレーニングです。またこれは本能に反するトレーニングなので褒めと一緒にご褒美が欠かせませんね。このシリーズは長くなりそうです。お困りの方は多いようです。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさん、こんにちは。デイジーちゃん、ボンさん、お誕生日おめでとうございます。ご質問の件ですが・・・これも専門家で意見が分かれるみたいです。前にあるブログで、マーキング行為の一種だから断固やめさせるように、と書かれていてちょっと悲しくなりました。私はその、足で払う、それが大好きです。マーキング行為も前は権勢症候群になる、みたいに言われてましたけど(実際今でも言われてます)名刺交換の意味が強いそうです。また、足で払う行為も匂いを撒き散らす、そういう意味でマーキング行為だからと言われていました。でも・・・これも「元気な犬がここにいるよ~」という証になるらしいです。ボンさんのように蹴り上げてしまう恐れのある仔はリードを引いて足がうんちに当たらないようにして存分に蹴らせてあげたいなぁ~、って思います。この点はゆる~い私です。

  7. だらだらな人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トイレトレーニングで必死になる時間遊びにまわした方がよくない???なんて 言えるのは住環境が犬を飼いやすくなってるからだとは自覚しております。。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやっ、やはり、必死になりすぎて失敗する例が多いみたいです。「ぎりぎりの状態なんですぅ~」と言う感じ。つきっきりでトイレのトレーニングはちと辛い。ではどうしたら・・・ということなんですね。犬を飼う、それが結構とんでもない方向に向かっている?完璧を求めすぎるのか?なかなか難しいです。教える事は。

  9. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トイレの時間の記録!やっていました♪タルルは、パピーの頃、なかなかトイレシートでしてくれず、しかも、トイレシートをボロボロにして遊んだり、食べていたんですもう目をはなせなかったのを思い出します(じ~ん)部屋中あちらこちらにされていましたが、それでも比較的回数の多い場所にトイレシートを数枚ひろげ褒めまくっていました。そして、徐々に枚数を減らし位置も、少しづつ動かして、今にいたっています。前は、寝室や畳の部屋はタルルに失敗されないよう閉め切っていましたが、あの頃の苦労が報われ、褒めまくりが効いてくれたようで、今では部屋中開放的に過ごしてもらっていますタルルやっぱりキレイ好きんなんですね♪昨日の記事を読んでいて、ショーケースで麻痺されていた心が戻っているのかな?とも思いました。トイレシリーズ☆食糞のお話もでないかなぁと期待してしまいますこれも、だいたいの時間や前振りでわかるようになったので、コマンドをいいながら、食べてしまわぬよう褒めています。場所はばっちりなんですが、見ていないと、いまだに食べられてしまいます。ついつい、そこに食べ物があるから・・・みたいな感じです汗

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。とてもよく勉強されて、観察して臨機応変にトレーニングされたのですね!?トイレの場所に関してはOKですね。食糞・・・検索ワードでも多い方ですね。これもショップでの経験が引き金となっていたりします。また記事にしてみますね。ただ・・・うんちをしたことをすっ飛んで教えに来るようにそれを教える事は難しいですか?普段あげないような匂いの強いおやつ、(チーズが一番だと思いますが、少量なので人間用のスライスチーズを使っています)をご褒美にあげるとか・・・うんちの時限定スペシャルおやつですね。それをうんちし終わるや否や口に無理矢理押し込む、そのくらいのタイミングでうんち=チーズをインプットさせます。「よし」の褒め言葉も一緒に。これはわが家の方法ね。

  11. ごま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり外飼いの場合はトイレトレーニングはできない・・・というか、ウチの場合は難しいですねぇ。。。トイレですることもあれば、しないこともあるし、ペットシートをズタズタにしてるときもあれば、してないときもあるし(笑)やっぱりずっとついててあげればいいんですけどね。実はトイレ(やその周り)でトイレをしてるのを見たことがない・・・学校行ってる間にしてるのかなぁ?あと、うちのおばあちゃん「うんち沢山するから餌を少なくしろ」って言うんですけど、これはヒドイですよねぇ?

  12. あやっぺ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トイレトレーニング、待ってました粗相した時に「あ!!」はやってしまってましたよ・・。今はアララ・・と心の中で思うことができてます。やっちゃったなぁ~オーラも抑えています。が、粗相よりも片づけている時に邪魔しにくるのでそっちにになってます。隔離しようとすると逃げまくる主人が「あ~、やっちゃったよ!!」とでかい声で言うので、それも抑えてもらう方がいいですよね。まずは粗相でも褒める!ですね。私の目のまえで顔チラ見しながらの時もあるしこっそりの時もある。若干警戒しているのでしょうか?今は焦りはありませんが、トレーニング2か月しても全くできないことに、完璧を求めていた私は汗汗してました。が、今はそれも個人差があると思い、日々褒めまくりながらいつかトイレでチッコしてくれることを願ってます。トイレシリーズ、長くなりそうですか?私は大歓迎です

  13. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですねぇ~、外飼いの場合のはきっとトイレでするよりお外に行ったときにする、という方が本能的に無理がないのかもしれないですね。あまり神経質になりすぎると、見ていないときにしたがるので、大らかに接してあげてください。うんちは出るもの。食べる事は楽しみなので、沢山食べさせてあげてください。

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お待たせしました。トイレトレーニング始まりました。こんなときは?という質問OKですのでコメントしてくださいね。>粗相よりも片づけている時に邪魔しにくるのでそっちにになってます。隔離しようとすると逃げまくる片付けている体勢が遊んでいる、と受け止める仔ですね?パピ君は。ですのでまた違った対応が必要ですね。大騒ぎはもちろんNGですよ。少し警戒しているかもしれませんので、おしっこをしているときはまず、「おしっこね、おしっこ」と言葉を覚えさせるようにしてくださいね。邪魔してくる時は、「おすわり」でおすわりのトレーニングの時間にしてしまいましょう。

  15. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レス、ありがとうございますうんちの時だけのおやつは、犬用のチーズをあげています。でも、匂いが弱いと思っていました、スライスチーズを少しあげてみますチーズって冷蔵保存なので、とりに行くタイミングがちょっと大変です目を話すと回りながら食べられてしまうことがあります今日は、教えていただいたように、「終わるや否や」であげようと♪しましたが、私の瞬発力がなく汗、している最中に言葉で褒めました。すると、私を見ながら、シッポをゆっくり少し振っていました(驚きです!)、終わるや否やで「チーズ♪チーズ♪」と言うと、そのまま振り返らず、タルルは冷蔵庫に向かいました(驚きです!!!)改めて大事な褒めることと、タイミングを意識してやってみたら、なんかいい方向に行っている気がしましたしたことをすっとんで教えてくれるようになるまで難しいです。でも、今日の感じだと、もしかしたら、すっとんで冷蔵庫に教えに行くようになってくれるかもしれません(笑)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    このところ忙しくて、ネットもできないような状況に・・・やっと落ち着きました。こちらにうかがうと、よーしがんばるか!!って気持ちがしゃきっとします。おおおトイレの話だ~~ってうれしくなりました。トイレに関してだけは絶対的な自信があります。一つくらいあってもいいですよね。>飼い主さんの見ている前で「どう?すごいでしょ?」という顔をしながら用足しできること。先日も親戚のものが来て「よいものを見せていただきました」とリッキーに言っておりました。させたい時「アンドゥ、アンドゥ」と言えばさせることも可能になりました。・褒めまくり・絶対失敗をさせない。・克明に記録を取りました。(まず、トイレの時間をノートに記録しましょう!)を読んでやってたこと間違ってなかったんだ。と新たな自信。ただし、チャーリーママさん私のところがこれだけ見事に成功したのは・ペットショップにいた期間が極端に少なかったこと。・その当時は付きっ切りで手をかけられる状況にあったこと。・一番は冬だったこと!!と言う、環境にあったことが一番のような気がします。なつかしいトイレトレーニングブログです。http://blog.goo.ne.jp/petyamen/e/755883dbc44e5fd10be82852adf8148f他のことについて言えば?????がいっぱいつく状況。地道なトレーニングしかないかな!!と思っています。

  17. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。お忙しかったのですねぇ。そうでしたね、リッキーくんは「アンドゥ、アンドゥ」でしたよね。>私のところがこれだけ見事に成功したのは・ペットショップにいた期間が極端に少なかったこと。・その当時は付きっ切りで手をかけられる状況にあったこと。・一番は冬だったこと!!と言う、環境にあったことが一番のような気がします。見事な分析ですね。このように分析のしっかり出来る方は、他の人に教えられる人、です。どうかご近所またブログをとおして正しいトイレトレーニングを広めてくださいね。まだまだ犬にとってかわいそうなトレーニングが主流みたいですから。

  18. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちはo(^▽^)o
    過去記事、来ちゃいました♪
    最近していることを書くので、対処や考えに間違いがないか、アドバイスお願いできますか?
    相変わらずそそう&食糞が多いです。
    ウンチの場合→テレビの前のトイレでウンチをして食べ始めちゃっているときは、無言で抱っこして、なるたけ見えないように取ります。この場合はチーズはあげていません。食べなかったときは、トイレから誘い出して、チーズをあげます。トイレに流しに部屋を出て行くと、「ママがいなくなる」という罰になってしまうかもと思って、数日前から、部屋にあるゴミ箱に捨てています。
    昨日はサークル内にいるときにウンチをして、見てはいなかったのですが、「クゥ~ン」と鳴いて食べずにこちらを見て待っていたので、褒めてチーズをあげました。チーズ効果がでてきたのでしょうか。
    ウンチはテレビの前か、サークル内に戻ってします。
    オシッコの場合→ここしばらく、見えるところでですが、部屋のあちこちにしていました。だいたい手が届くところでし始めるので、している途中にサークルに入れて、コマンドを出していました。オシッコが出きって、そそうの始末をしてから、またサークルから出していました。
    が、サー

  19. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    長くて切れちゃいました(汗)続きです。→が、サークルに戻りきっていないところでするようになりました。
    前足は、サークルに入っています。
    これは、そこがトイレだとわかってはいても、サークルに入りきっちゃうと閉じ込められる、と思っているのでしょうか?
    そそうのたんびにサークルに入れていたのが、罰になってしまっていたのかなぁと思って…。
    オシッコを褒めてあげたいので、とりあえずでサークルの入り口の外に、トイレを置いてみると、そこに戻ってしました。
    サークルに閉じ込められると思わなくなったかな~となったら、またトイレをサークル内に戻そうと思っています。
    どうでしょうか。
    毎日、試行錯誤です(@_@)

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    過去記事へようこそ~。(笑)
    この頃・・・なつかしいなぁ。
    まだ・・・無駄吠えとか甘噛みには禁止、叱りをお伝えしていた頃です。
    TVの前でウンチを食べてしまっているときでも
    「ちゃーちゃん♪」
    で呼んでみてください。
    「おいでぇ~♪」
    ですよ。
    来てくれるかな?
    まずはそれをやってみて下さい。
    サークルに入るのが間に合わないというか、
    ちゃかちゃかしているから、人で言うとおっちょこちょい(笑)
    なのではないでしょうか?
    「だってぇ~、遊びたいんだも~ん♪」
    みたいな。
    サークルに入っておしっこするときに、扉を閉めないほうがいいですよ。
    閉めてます?

  21. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お返事、ありがとうございま~す♪
    今ゆっくり、コメント欄も含めて、読み返しているとこなんですよ~o(^▽^)o
    所々、今と違いますよね。
    その経過も、勉強になります。
    ウンチ食べちゃってても、名前を呼んで来たらチーズあげて、褒めていいんですね♪
    とにかく、食べちゃってることはほっといて、ウンチをしたことを褒めてあげる、ということですね(^_-)☆
    来なかったら…どうしましょう…。
    サークルの扉、閉めてました(>_<)
    もしくは、飛び出してきちゃわないように、膝立ちで陣取ってました。
    やっぱり罰になっちゃってますよね(汗)
    元が「そそう」なので、褒めてもいなかったです(汗)

  22. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オシッコのとき、自分で戻ってしている時は閉めてません。
    なんのときでも(おやつで誘導してサークルに戻す時以外)、自分で勝手に戻る時は、閉めてしまうと、自分から入らなくなるかな~と思って。
    そそう途中の時は、閉めてますね。

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    ウンチを食べちゃっていても、
    呼んで、来たことをことを評価しておやつ、ですね。
    見ているだけで来ないようでしたら
    石像インターセプト、ですよ~。
    早い話が、視線を少しずらしてじっと見る、みたいな。。。
    そそうの時も、基本知らん顔して
    そのままさせる、のがいいかもです。
    すぐに拭けるような材質ですか?床は。
    でも、失敗だから褒めてももらえないし、おやつもない。
    成功した時だけほめておやつ。
    これを繰り返すとちゃーちゃんの頭の中で、
    どうすれば褒めておやつなのかを考えるようになります。
    ちょっとやってみてください。

  24. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど~。
    すぐに拭けない材質(カーペット)なのですが、おけを置いて隠したりして、知らん顔してみます(‘-^*)/
    茶々丸はけっこうお利口さん(親バカ)なので、期待しつつ、がんばります♪
    なんだか、ワクワクしてきましたo(^▽^)o
    いつも相談に乗っていただいて、ありがとうございます♪
    チャーリーママさんに相談に乗っていただくと、ひとりでモヤモヤ悩んでいたのが、嘘のようにがんばる勇気がでます(*^_^*)

  25. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    ワンコさんは足の裏の感覚で
    草の感じとか土の感じとかそういう感覚を感じるともよおしてくるみたいですよね。
    後は気に入った場所っていうのもあるでしょうし。
    うちはカッコ悪いけど、子犬を育てるときは
    ビニールカーペットを敷き詰めていました。
    滑り防止にもなりますし。
    後はトイレの失敗しそうな場所にビニールシート(台所などに敷き詰めるもの
    ホームセンターで巻かれていますよね、切り売りするもの)
    を敷いておくっていうのもお勧めしています。
    失敗は知らん顔。
    成功だけを強烈にインプットさせる。
    トイレトレーニングはイライラしやすいですけど、
    ワクワクする感じでできたら、必ずうまくいくと思います。
    頑張ってね~。

  26. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございますo(^▽^)o
    うちは、トイレシーツを食べちゃうので、メッシュのカバーをしてるんですね~。
    でも、タオルとかマットとかは、気持ちよくてもよおしちゃうみたいです(^_^;)お外では必ずします。
    ビニールシートを貼って、遊ぶときはペットマットしてみますね♪
    ぽむくんの記事、携帯での転載のし方が微妙ですが、やってみます。
    昨日病院行ったら、完治ということなんで、このまま調子良かったら、5日のトレーニングに参加したいですo(^▽^)o
    お店にも寄らせていただきたいです。
    また近くなったら、ご連絡しますね♪

  27. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    トイレトレーニングはゆったりした気持ちがないと難しいので
    なかなか大変ですよね。
    覚えのいい仔、遅い仔はいますからね~。
    ココも苦労しましたよ~。
    我慢しちゃうのね、ココは。
    怖いことがあると出ないから、おもらしでもそそうでもいいから
    出てよ~、ってこともたびたびですしね。
    完治、おめでとう!
    お会いできるといいなぁ~。

タイトルとURLをコピーしました