言葉を教える・トイレトレーニング

この記事は約2分で読めます。

当然のことながら、犬は言葉を知りません。
ある本で150語位は覚えると書いてありましたが・・・
でも、教えなければ覚えません。
ここの所を考えない方がかなりいらっしゃいますね。

トイレの失敗を犬がしたとします。
「ああ~~~。どこでするの~。
何度言ったらわかるの、トイレでしなくちゃだめじゃないの。」
と、言っていませんか?
犬の頭の中は???
でしょうね。
えっ?
犬は言ってることがわかる?申し訳なさそうにしているということは
わかっている証拠?
本当にそう思いますか?

犬はあなたの興奮する態度を見て、
危険だ
ということを感じているのです。
低い姿勢でゆるしを請うような姿勢は
「私にはあなたに歯向かう意志はありません」
というカーミングシグナルです。
そのような態度を示す犬に追い討ちをかけるように罰を与え続ける事は
やめてくださいね。
唸りを誘発します。

例えばトイレという言葉を教えたいとします。
どうしましょうか?

犬が一番覚えやすい(人間でもそうですね。外国語を教わる時
どうしたら一番わかりやすいですか?)方法は?

そうですね、
行動に言葉を重ねてあげるのです。
しかも簡潔に、繰り返す。

おしっこしている時に
「トイレ、トイレ」
と優しく声をかけ続けてください。
いつも決まった言葉が優しくかけられることで
犬は用足しと「トイレ」の言葉を関連付けるでしょう。

この応用で、オモチャで遊ぶ時、うちでは
「あった、あった」
と言っています。オモチャが「あった」であり
オモチャを隠して見つけさせるときも
「あったはどこ?」
ですし、見つけたときも
「あった、あった。」
で大喜びします。

簡潔に、繰り返し、優しく楽しげに。
もっと犬と言葉で遊んでみませんか?

では・・・トイレの話が出てきたところで
トイレトレーニング、いってみたいと思います。

コメント

  1. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ワンコって沢山言葉を憶えますよね~~♪デイジーも「ボン」って憶えたみたで、「ボンのお散歩」って言うと大人しくお部屋で私の帰りを待ってるんですが、「お出かけしてくる」ってバックを持って出掛けよとすると、かなり追いかけられます(笑)簡単な言葉を繰り返し….私ももっと沢山の言葉を教えてあげよう♪

  2. ころころん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最も反応するのは「おさんぽ」ですね。期待を込めた眼で、例え、だらっとくつろいでいても一瞬でシャキーン!「はい、行きます」って顔になります。でも、うちの子は、「オイデ」っていうと後ずさり。捕まると思うのか、近くまで来るのに逃げます。それだと2階から降ろせないから(ダックスなので、うちの階段を降りるときは抱っこです。散歩途中の段差の少ない階段はOK)オサンポ行けないんですけど。当然、お散歩中に「おいで」と言っても聞かないので、(オスワリやマテでさえ、ウンチの始末中しか聞いちゃいない)リードを離すなんてとんでもなく、公園や自宅近くのダッシュでは一緒に走り回ることになります。つ、疲れます

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさん、こんにちは目力のみならず、言葉の威力も発揮させてますね?キャバリアは繁殖の過程で随分人に寄り添う性質が強化されていますので、2~3語のつながった言葉や会話も理解する犬が多いそうですね。共通の言葉を持つことは脳のトレーニングにもなりますし、何より一緒に生きているって感じがしますよね。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はは・・・それはそれは、疲れそうですねぇ~。でもとことん付き合ってあげると2~3歳くらいで落ち着いてきますよ。そのとことん、っていうことが大事です。2歳というのは犬が真に成犬になるとき、精神的に自立するときなので、それまで充分付き合ってあげれば意思の疎通がスムーズになるはずです。言った事もなかなか聞かない(聞けない)状態でも、あきらめないで繰り返してくださいね。今日も、お疲れ様~。

  5. だらだらな人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハウスで食事→食器の音で犬はハウス→その時ハウスと言う→ハウスで犬はハウス→ハウスでご褒美→ハウスでヨシヨシ家の卑しい犬のための卑しいハウストレーニングです車で犬を連れまくって遊ぶにはハウストレーニングは必須です。今まで考えていなかったのですがおっしゃるとおりトレーニングで犬の自由度はましますね。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    卑しんぼ万歳まず、卑しくなってもらうためのトレーニングを考えます。楽しみは沢山あったほうが断然いいです私が育てると卑しくなる、そういう法則があります。

  7. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うんうん♪我が家も、犬の動きに合わせて言葉を繰り返します。オシッコしてるとき、楽しそうに「ワンツー♪ワンツー♪」終わって、お利口ねぇ~(リズム付き♪)のびのび~のポーズのときに、「いらっしゃいませ」って冗談で、毎回言ってたら・・「いらっしゃいませ」って云うとのびのびポーズをします♪当然、お利口ねぇ~でご褒美♪我が家は、コマンドの殆どが行動に合わせて言葉を繰り返した結果覚えた事ばかりなんです。冗談で教えちゃったのも多いけど・・(汗)幼い頃でも、勝手にすわった時・伏せた時・寝転んだ時に・・自分が動いて、なんか言葉がかぶせられ褒められるので「きょとん」としてましたっけねぇ~犬用のおもちゃも、遊んだら褒めてました。すると自分たちのおもちゃ以外で遊ばないですよっ♪でも、こんな事が楽しかったなぁ~。。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まにゃさん、こんばんは。さすが、まにゃさん。という感じですね。一緒に楽しむ、楽しいから犬にはプレッシャーにならない。何かを教える時、覚える時の基本ですよね。強制や叱り口調じゃ、涙目になるのは人間だって犬だって同じですよね。「いらっしゃいませ」かぁ~いただき

  9. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    言葉タルルはどんな言葉を覚えているのかな?と考えてみたら、楽しくなりました♪低い姿勢で、申し訳なさそうに・・・タルルもぬすっとのように歩いてくる時があります。「ダメだよっ!」でもってきたいものを我慢して戻ってきてくれます。(できるだけ、タルルに遊ばれたくないものは、とどかない所に置くようにしていますが、ツメがあまいようです><)あまりに、テンションをさげて戻ってくるのでつい笑ってしまいます。そうですよね、それ以上叱らず、戻ってきたことを褒めるようにしています。

  10. まま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トイレシリーズ待ってました~楽しみにしてます。6か月くらいまでは完璧だったのにやっぱりちょっとずつを炬燵布団、朝一で愛華の布団にしてたんでマーキングなんでしょうね。。。特別な匂いがしてるのかしら 笑散歩で匂いをかがせないように歩かせたりしたけど効果ないし、今はひたすらトイレに誘ってできたらおやつ。で良くなってきました。楽しいことや美味しいことに連動する言葉はすぐに覚えますよね。あとは家族の名前を認識してくれたらすっごいうれしいんだけど。実家のわんこは“お母さん”はわかってたんで。せめて“ママ”だけは覚えて~~~

  11. まるも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。弟の家のアメリカン・コッカー君は、ママがコマンドという形ではなく自然に声かけ(会話状態)しているのですが、自分の食器の用意から片付までしてしまうんです。ある本で、学者さんが犬の行動のいちいちに言葉をかぶせて、500位聞き分けているという記述がありましたが私ももうちょっとまめになって、言葉かけをしてみようかしら・・・日常の心がけですね。トイレといえば、ばあちゃん犬は昨年夏に室内飼いに変えたのですが、自分で判断して、猫トイレでおしっこをするようになりました。うん○は外に出るまでは我慢してしまいます。13歳でもお家トイレでうん○できるようにお稽古させてみたいです

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。タルルくん・・・ぬすっとのように、ですか?可笑しい我慢して持ってきてくれる?それはいい関係ですね。叱り方がひどいと、絶対戻ってきませんから。>・・・それ以上叱らず、戻ってきたことを褒めるようにしています。さすがです。ミコさん。

  13. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ままさん、おはようございます。そうですね~、シグ君のそれはマーキングだと思われます。>散歩で匂いをかがせないように歩かせたりしたけどこれは専門家でも意見の分かれるところだと思いますが、私はお外でどんどん嗅がせて、気持を外に向けたほうが、家の中でのマーキングはしなくなる、そう思います。まあ、外でもマーキングさせないかどうかは別問題ですが。子犬の頃は自分を主張したいじゃないですか?なので子供さんなど家の中での順位に敏感になりますね。外で堂々と振舞えるようになると家では落ち着いてくるはずだと思うのです。どんどん話しかけて、言葉を覚えさせてあげてください。

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まるもさん、おはようございます。そうです、そうです。出来の良い子(仕方ないですね、皆が知能が高いわけではないですから)の話を聞くと羨ましくなりますよ。まあ、せめてうちの仔たちには30語位は覚えてもらいたいものですね。出来れば「まて」とか「静かに」とか覚えるだけでなく実践してもらいたいものです。ばあちゃん犬、猫トイレで?猫砂?ってことですか?砂はお使いではない?室内でトイレ・・・。今日お話しする、本能に反することなので・・・難しいですが出来なくはないですよね。

  15. kaoru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    例えば散歩中に「今日は暑いから、もうおうち帰ってお水ジャブジャブしよっか?」と言うと、納得顔で家路を急ぎます。ほぼ1日中一緒にいるせいか、何かと話しかける癖がついているので、単語単位でなく文章で言葉を理解しています。理解しているかいないかは、聞く時に首をかしげるかどうかで分かります。人間とは違って、首をかしげている時は大抵理解している時なんですよ。

  16. momotaママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大事ですよね!カム、シットなどの英語の方が犬はわかりやすいと言われた事があるのですがどうしても抵抗があって(恥ずかしいので)おいで、おすわり、まて、ふせ、で教えています。しかし、外に出るとおいでにはなかなか反応がにぶいです(汗)ランに行く機会も多いので呼び戻すためにもおいではかなり必須言語なので繰り返し練習するしかないですよね・・・。おいでじゃなくて「こい」の方がわかりやすいかな?とにかく、外ではいまいちコマンドに従ってくれないので、地道にがんばりたいと思います。あと、「つけ」も教えていきたいです。「つけ」の教え方どんな感じで教えたらいいですか?

  17. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。てつ君は、言葉の理解力が優れたワンコなんですね。ムツゴロウさんのお話の中で暑い日差しの中、象に冗談で「誰か前に来て日陰を作ってくれないかな」と言ったら、本当にそうしてくれた、次の日も。というのがあって、動物を飼っているとそういう経験を何度もする、その結果動物と話ができる、と考えるようになる・・・人間はそう考えるようになるんですね。希望も含まれています。個体差があって、言葉に強い仔、動きがすごい仔、匂いに対する反応がずば抜けている、とかその仔の個性がありますよね。一体自分の仔はどういう才能があるのか、見つけることもまた楽しいですね。

  18. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。カム、シット、恥ずかしい・・・よくわかります。うちも純、日本語でやってます。統一感もなくて「おすわり」といってみたり「おすわりとかできる?」だったり「すわれ」だったり・・・でも従うことができますよ。犬にわかりやすい、ということだったら無言のハンドシグナルや目線の方が有効的です。なので、私にとって犬に言葉を教える意味というのは共通の何か、その一つです。外では刺激が多いので、なかなか指示に従えないのです。最初は決めた言葉で、確実に従えるまで繰り返す。それしかないですね。ピーピー音の鳴るおもちゃに興味があればそれを鳴らしながらももたくんから去ります。駆けて去ってもいいですよ。ついてきたら「おいで」です。追いかけさせてください。ついても要領は同じ。興味のあるものを脚側に見せながらついてきたら「ついて」どちらも行動に言葉をかぶせている点に注目してくださいね。

  19. momotaママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます^^早速音の鳴るおもちゃでやってみました。「おいで」にかぶせて。来ました!これを繰り返してみます。これが、室内だとできても外に出ると色々な誘惑がありすぎてなかなか難しいですが、毎日少しずつやってみようと思います!「つけ」もがんばりまーす!ちなみにトラコミュでのマズルコントロールのアンケートですが、まったくもって恥ずかしいコメントで・・・パパに、マズルコントロールについてわからないのなら調べて理解した上でコメントしたら?と呆れられてしまいました・・・。私へたこきました・・・(恥)

  20. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今お話しているトイレとオイデやツケは楽しみながら教えるという共通点が必要ですね。頑張ってくださいね。マズルコントロールのコメントですか?全然OKですよ。わからないなりのコメントが大事だったりします。構えて物事に臨まない方が身につくことも多いですしね。

  21. さくらママ より:

    SECRET: 0
    PASS: ce3fe6c394d9906bf511a3eefd0868b5
    おはようございます。
    過去記事ですが、質問してもよろしいでしょうか?
    さくらなのですが、以前までは室内で、おしっこもうんちもできていたのですが、最近うんちをしなくなりました。(おしっこはできます)
    これから冬になり、お散歩に行けなくなる日も増えてくるので、またうんちも室内でしてほしいです。
    今、外でしたときに、うんち、うんち、と言葉をかぶせていますが、いまいち理解できていないようです。見ていると、外の刺激でうんちが誘発されてるいるみたいな感じがします。室内でまた排雪することは、可能でしょうか…?

  22. さくらママ より:

    SECRET: 0
    PASS: ce3fe6c394d9906bf511a3eefd0868b5
    さくらのトイレについてですが、外でしかうんちをしなくなり、でも散歩を嫌がり、2階から降りるのに10分、玄関から駐車場の所で10分待っていたら、帰るといって、玄関に向かって、引っ張って行きます。
    それなら、いかないで中で排泄するかな?
    と様子を見てみると、1日に何度も私の横でお座りをして目でうんちしたい、と訴えます。
    うんちだけでも、と思い、またハーネスを着けて散歩に向かうのですが、また同じ事の繰り返しで、結局散歩には行かずに過ごしていたら、お風呂場のすのこの上でうんちをしました。わたしがお風呂場のお湯をはりに行く所についてきて、我慢できずに出してしまった、と言う感じです。今は、無理矢理引っ張って散歩に連れて行ってます。最近、お気に入りのスポットでも、おしっこをしなくなりました。じゅうたんに1回、台所のマットの上で1回しました。また、新しくトイレトレーニングをする気持ちで節したほうがよいでしょうか?

  23. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > おはようございます。
    > 過去記事ですが、質問してもよろしいでしょうか?
    はい過去記事でもどうぞ~。
    > さくらなのですが、以前までは室内で、おしっこもうんちもできていたのですが、最近うんちをしなくなりました。(おしっこはできます)
    > これから冬になり、お散歩に行けなくなる日も増えてくるので、またうんちも室内でしてほしいです。
    > 今、外でしたときに、うんち、うんち、と言葉をかぶせていますが、いまいち理解できていないようです。見ていると、外の刺激でうんちが誘発されてるいるみたいな感じがします。室内でまた排雪することは、可能でしょうか…?
    追記も拝見しましたが、
    排泄ってこちらが真剣になって促すとできないもんです。
    この2か月間くらいで体調の変化とか何かありましたか?
    排泄時にびっくりしたことが起きたとかはなかったですか?
    さくらちゃん、不妊手術ってしてましたっけ?

  24. さくらママ より:

    SECRET: 0
    PASS: ce3fe6c394d9906bf511a3eefd0868b5
    おはようございます。
    お返事ありがとうございます!
    体調の変化、びっくりした事、ありました。
    1ヶ月前に、うんちをするときに、小さく、キャンッと鳴いて排泄することが3日ほど続き、血も少しついていたので、病院を受診しました。
    先生に、指の入る所まで直腸検査しましょうと言われしてもらいましたが、何とも無かったので、炎症を止めるお薬をもらって帰りました。
    (これで血が止まらなかったりしたら内視鏡かな~と言われました)
    それから、1、2回鳴いて排泄することもありましたが、血もついていないし、たぶん、うんちがちょっと固いからかな?
    と解釈して、今にいたっています。
    それから3日前くらいにお気に入りのトイレスポットに、天井から電気のカバーが落ちてきていて(けっこう大きいです)私は、お風呂にはいっていたのですが、ワンワン鳴いていました…。
    あと、主人が出張中で居ません。
    さくらは、不妊治療(子宮蓄膿症で手術しました)済みです。
    よろしくお願いします。

  25. さくらママ より:

    SECRET: 0
    PASS: ce3fe6c394d9906bf511a3eefd0868b5
    今日、外出して帰ったら、トイレスポットに、おしっこしてました。
    トイレスポットのまわりの荷物などを片付けたのですが、それも、関係あるのでしょうか。

  26. さくらママ より:

    SECRET: 0
    PASS: ce3fe6c394d9906bf511a3eefd0868b5
    何度もすみません、さくら、おしっこできたと思ったのですが、やっぱり、台所と、じゅうたんの上に、してました。ずーっと、お気に入りのばしょでできていたのに、不思議です。

  27. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~。
    できていたり失敗だったり、でしたね。
    でも排泄自体ができないということではなく、場所がねぇ、ということなので
    焦らないことが大切なのかなとお返事を見て思いました。
    > おはようございます。
    > お返事ありがとうございます!
    > 体調の変化、びっくりした事、ありました。
    > 1ヶ月前に、うんちをするときに、小さく、キャンッと鳴いて排泄することが3日ほど続き、血も少しついていたので、病院を受診しました。
    > 先生に、指の入る所まで直腸検査しましょうと言われしてもらいましたが、何とも無かったので、炎症を止めるお薬をもらって帰りました。
    > (これで血が止まらなかったりしたら内視鏡かな~と言われました)
    > それから、1、2回鳴いて排泄することもありましたが、血もついていないし、たぶん、うんちがちょっと固いからかな?
    > と解釈して、今にいたっています。
    痛かったということ。
    トイレのその場所と、嫌な古典的条件づけをしてしまった、
    さらに
    > それから3日前くらいにお気に入りのトイレスポットに、天井から電気のカバーが落ちてきていて(けっこう大きいです)私は、お風呂にはいっていたのですが、ワンワン鳴いていました…。
    > あと、主人が出張中で居ません。
    > さくらは、不妊治療(子宮蓄膿症で手術しました)済みです。
    > よろしくお願いします。
    カバーが落ちてるというのはきっととてもびっくりしたと思うのです。
    びっくりが重なってその場所に警戒しているということは言えますので
    まずはどこでしても褒めて出たことを穏やかに喜んであげる、少し長い目で
    また元に戻るということを待ってあげるといいと思います。

  28. さくらママ より:

    SECRET: 0
    PASS: ce3fe6c394d9906bf511a3eefd0868b5
    お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    散歩中でも、家の中でも、排泄したら誉めてあげたいと思います。
    とにかく、私があまり神経質にならないで、おおらかに構えて、接したいと思います。
    外でのうんち、中でもできるようになりますかね?
    それも含めて長い目で見ていきたいと思います、さくらが外でしたいというなら、外でさせれば良いですもんね。
    ありがとうございました(^-^)

  29. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    > 散歩中でも、家の中でも、排泄したら誉めてあげたいと思います。
    > とにかく、私があまり神経質にならないで、おおらかに構えて、接したいと思います。
    > 外でのうんち、中でもできるようになりますかね?
    > それも含めて長い目で見ていきたいと思います、さくらが外でしたいというなら、外でさせれば良いですもんね。
    > ありがとうございました(^-^)
    そうそう!それでお願いします。さすが!さくらママさん。
    でなければ大変ですけど、出るのは素晴らしい!
    気持ち良かったね~、今日も出たね、って喜んであげてください。
    すると排泄の時にリラックスできるでしょう?
    どこでもまた出来る自信が出てくるはずです。
    私もキャンプ場の虫がとてつもなくいるトイレでは落ち着かないし(爆)

  30. さくらママ より:

    SECRET: 0
    PASS: ce3fe6c394d9906bf511a3eefd0868b5
    チャーリーママさん、いつもお世話になっております。
    アドバイス頂いてからの、トイレ後の誉め誉め攻撃が効をそうしたようで、室内で、オシッコもうんちもできるようになりました。
    その節は、神経質になりすぎていて、文章も乱れ、申し訳ありませんでしたm(__)m(コメント欄を見ると恥ずかしいです…)
    自分自身、もっとおおらか、を意識して、さくらを育てていきたいです(*^^*)
    ありがとうございました。

  31. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~。
    > チャーリーママさん、いつもお世話になっております。
    こちらこそ!
    来月の散トレどうぞよろしくお願いいたします♪
    > アドバイス頂いてからの、トイレ後の誉め誉め攻撃が効をそうしたようで、室内で、オシッコもうんちもできるようになりました。
    > その節は、神経質になりすぎていて、文章も乱れ、申し訳ありませんでしたm(__)m(コメント欄を見ると恥ずかしいです…)
    良かったですね~。
    普段と違うとか、何か問題が起きた時当事者だったら神経質になるのは当たり前ですもん。
    よく頑張って対処されましたね!
    > 自分自身、もっとおおらか、を意識して、さくらを育てていきたいです(*^^*)
    > ありがとうございました。
    みんな通る道ですよね~。
    これからこれから!期待してます。^^

タイトルとURLをコピーしました