ドラえもんのポケット

この記事は約2分で読めます。

褒めること、おやつ、おもちゃ、
これは道具です。
犬を楽しませる、驚かせる道具です。

以前、トレーナーはドラえもんのポケットをもっていて
タイミングよく
そこから道具を出せる、
というようなお話をさせていただきました。

誰もが、ムツゴロウさんのように
犬を喜ばせる褒め方ができるわけではありません。

褒め方が下手?
と言われても、ではどうしたら?
ですよね。
実際問題、今すぐトレーニングするわけですから。

迷わず、おやつやおもちゃなど
ご褒美を用意しましょう。
手段を選ばない?と思いますか?
いいえ!
犬にはおもちゃでなく、あなたに従ってもらいたい、
そう思いますか?
・・・
たとえあなたの飼い犬だとしても、
あなたの技術が未熟であれば、
褒めだけでトレーニングできるとは考えない方が良い、
厳しいですがそう思います。
特に問題行動が定着している犬には
人間の言葉は届かない、でしょう。
それでも褒めだけで何とかしようと、
ご自分の技術を磨かれるのは良い事だと思いますが、
結果が出るトレーニング方法があるのなら、
使わない手はない、でしょう。
問題行動が一日でも早く良くなることは、
犬のために大切な事です。

怖がりな犬、攻撃性の強い犬は
人間の行動に対して不信感を抱いている場合があります。
家族の方をどんなに愛していても
犬は自分の行動が受け入れられているのかどうか
不安でしょうがないものです。
そして自信のなさが、問題行動に現れやすいです。
こんな犬にはぜひスペシャルなご褒美で
報いを与えてあげたいものです。
おやつを与えると卑しくなる?
いけませんか?
犬は卑しいくらいの方が可愛い、
そう思うのはいけないことでしょうか?
強制訓練の副作用に比べれば卑しさなんて、
もともと犬は卑しいものだし、人間だって卑しいし・・・

いけませんか?

コメント

  1. だらだら犬を飼ってる人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ども又出没してしまいました。>いけませんか?食いしん坊で 撫でると気持ちよがけど「さよなら」する時さびしい顔をする。。。この後は人でも犬でもいいですよね。分離不安のまったくない犬は寂しい。犬は人より愛情に卑しい分可愛いと思っています。ダメ??犬と環境に恵まれてるから脳天気とアムじじーに良く怒られてます。  

  2. はなのおかぁちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早速、遊んでみました。はなは、紙コップに入れたおやつを見逃すまいと必死左右を持ち替えると一生懸命目で追っていました食いしん坊で良かったぁ。食いしん坊万歳また、一緒に楽しめるゲームがあったら教えて下さいね。先日、私の手を見た知り合いの方に、『何?DV?』って言われちゃいました。ち・ち・違う…はなが大きくなった時噛まれた傷痕を見て、楽しかったパピー時代を思い出すのかなぁ…何せこの年になると、傷が痕になっちゃって。そして、行き着く先はしみそれでもはなは、前ほどしつこく噛むことが少なくなってきました。

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よいです。少なくとも私は良いと思う人間です。離れるのが寂しい、だからなるべく早く帰ってあげたいし、犬よりも一日でも長く生きて、寂しい思いをさせない、それが一番の願い。たぶん、私も叱られる・・・

  4. momotaママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リードをたるませるを心がけて引っ張ったら止まるを繰り返しているうちに引張りが少なくなってきました!(喜)またまた質問でごめんなさい、、、トイレの事なのですが、散歩の時うんちはしても、おしっこはほとんどしません。なんででしょう?ランで思いっきり遊んだ時は開放的になるからかおしっこするんですけど・・・。出来ればトイレは散歩でするのがいいのですが、散歩が無理な場合も出てくると思うので(台風や、自分たちの病気など)室内のトイレもそのまま使って欲しいのです。これって都合よすぎですか?・・・(汗)話がそれますが、パパは元気です(笑)そして、こちらを参考に色々実践しては成功すると喜んでいます*:.。☆..。.(´∀`人)

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    食いしん坊万歳遊び甲斐のある子ですね~。フード一粒でどこまでやれるか、ギネスに挑戦も夢ではないかも・・・(そんな挑戦ないか)フードをルアーに使って、おすわり、ふせ、こい、つけ、まて・・・遊びながら全部をこなしてしまえる、はなちゃんはそんな子だと思います。食い意地はトレーニングにはとっても便利な道具です。マグネット遊び、というのがあります。フード、おやつ一粒でどこまでくっついて来られるか。それをしながら、「おいで」をついでに教える。で、着いてきたら紙コップの代わりに手で「どっちだ」をします。必死についてくるはなちゃんが目に浮かぶようです。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。引っ張りが少なくなってきましたか?リード使いですごく良くなることが実際多いです。ただ・・・「そんなことで~」と信用してくれるか、それを実行するか、問題は人間の側ですね。トイレですね。お散歩でし始めると、お家ではなかなかしたくなくなりますね。もともと巣穴では用を足しませんので。お外で自分の匂いをつける、これはマーキングと取られていますが、実際は名刺代わりくらいの意味だそうです。なので、幼すぎてご挨拶が上手にできない、今はそんな感じかな?家とお外でさせたいのなら、今のうちにコマンドでおしっこが出来るようにしておくといいですね。そうすれば家でもお外でもできるようになるはずです。

  7. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    葉っぱを集めて、食べてごらんョ作戦!やっています。はじめは「へ?」と食べずに、私を見ていました、食べようとすると「だめっ!」、食べようとするのをやめると褒めました。(おやつも使いながらです)続けていきます♪ありがとうございます道のりは長そうですけれど(^-^)

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。どうぞ、続けてください。タルル君のなかで確かな認識になるまで続ける事が必要だと思います。葉っぱ、ばらまき、禁止の言葉、褒め、おやつ。すべてが道具。いつもたくさんの道具を用意して、もっと大事な事はいつでも、必要なときに必要なものを取り出せるかどうか、だと思います。胃腸の丈夫なミコさんなら大丈夫。

  9. めるまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    める☆ぽぽには、ほめほめ法でしつけたので、トイレや、お水のお知らせをしてくれます時々、おやつをあげながらですが、ほめてあげると、しっぽを振って喜んでくれます。時々、悪い事をしてると隠れてしまったりするので、行けない事を知らせるようにしていますが、この方法で間違っていないか不安です・・・おそらく飼い主には従順な方だと信じているのですが、他のワンちゃんと比べた事がないので、わかりません(>。<)宜しくお願いいたします。チャーリママさん、宜しければ、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか??お伺いいたしました・・・

  10. まるも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!自分が楽しい時と褒められる時で表情が違うのは当然ですね。また私の視野がせまくなってます昨日かなり久しぶりにおやつを持って散歩。目はおやつへの期待でキラキラ、ちらっと鼻先におやつの匂いを嗅がせると吠えない、おやつが入っているポケットに視線がいきつつコマンドにピシッと従う満点わんこ(笑)必要なくなってきたと思っていたおやつの効果をとても実感しました。最近、ちょっと我儘な頃に戻ろうとしていたので再度おやつを使いながらお互い復習します

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございますぅ~。飼い主さんが、ままが従順だと思う、そう感じられるのですから、そうなんだと思います。そう思ってもらえるめる☆ぽぽちゃんは幸せなワンコだと思います。いけないことをして隠れてしまうのですからわかっているので、たいしたものだと思います。確認のために、いけなかったね、と言えばOK、ですよね。リンクの件、もちろんOK。です。相互リンクでよろしくお願いします。

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようざいます。おやつの効果でしたね。犬を楽しませてあげることは、奉仕ではない、ここのところを押さえていれば大丈夫です。楽しませてあげる、のです。楽しんでもらう、ではなくて。楽しませられる、そんな道具を一杯見つけて、場面ごとに使い分けられたらそれこそ犬は飼い主さんに釘付けですね。

タイトルとURLをコピーしました