行動学の基本だとしても・・・

この記事は約2分で読めます。

犬の行動のパターン、条件を伴う行動には
4つのパターンがあります。
簡単にお話してみます。
(1)犬のとった行動によって「いいこと」が起きた。
その犬の行動は頻度が高まります。

(2)犬がとった行動によって「嫌なこと」が起きた。
その犬の行動は減っていきます。

(3)犬のとった行動で「いいこと」がなくなった。
その犬の行動は減ります。

(4)犬の取った行動で「嫌なこと」がなくなった。
その犬の行動は頻度が高まります。

って・・・
もう一度読んでみられたほうがいいでしょう・・・か?

(2)は罰、叱ることですね。
行動学では、罰は「適当な強さ」「必ず起きる」「即、起きる」
という条件が揃って初めて効果がある、といわれています。
その条件を満たせないのであれば
罰としての効果がない、効果がない罰を与える=心理的な虐待
と言い切る方もいます。
が、
私は、効果がない(いたずらをやめない)からといって
「だめ」「いけない」「こら」「ノー」
といって叱らないのは実践的でない、
そう思います。
そしてここからが大事なのですが
たとえお客さんがいても、公衆の面前でも
いけないことをしたら「いけない」
と言いましょう。
これが一貫性がある、ということ。
たとえその時は効果がない叱りであっても
同じいたずらに同じ叱責が与えられる事で
あなたの一貫性のある態度を認める=尊敬に値する人だ
という認識が生まれます。犬のなかで。
では・・・あなたがいないとき同じいたずらをしても
叱られないのなら、一貫性がないじゃないか?
あなたに叱られないようなときをねらって
いたずらをするようになりませんか?
という質問があるかもしれません。
・・・う~ん・・・

そこまで犬は馬鹿ではありません。

あなたがいけないというのなら、そのいけないという行為を
しなくなるものです。
毎日、心を込めて、犬の精神を壊さないような対応によって
犬も心が豊かになります。
その結果、あなたに褒められる事がしたい、そう思うのが犬です。

学問は大切ですが、
体当たりでぶつかる中にこそ本当の何かがあるような
そんな気がします。
明日に続きます。

コメント

  1. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。パソコン直ってよかったです!最近、チャーリーママさんのブログを参考に(手にオヤツを塗って顔を突っ込ませるというもの)メグにあわせて、いろいろ挑戦しています。手=ご飯、手=心地良いなどの関連付けやいい事をしているときに褒める事。口を開けて噛もうとする悪い行動に「ノー」と叱る事。両方とも地道に根気よく・・・ですよね。果てしなく長い道のりで気が遠くなりそうですけどいつか落ち着いてくれる日が来ると信じて前回、返信していただいたTタッチなども勉強してみようかなぁなんて思ったりしてます。

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。心配してくださってありがとう。めぐちゃん・・・チワワや柴、ハスキーなど特定の犬種はトラウマがず~っと残りやすいということをムツゴロウさんに聞いたことがあります。難しいですがめげずに頑張りましょうね。Tタッチ、アロマなどは本当にメグちゃんにはおすすめですね。ホリスティックカウンセラーというのですね。勉強されるといいと思います。難しい子を育てるということは大変です。トレーナーやカウンセラーの中にはややもすると難しい事を経験せずにその立場にいる方もいます。でも・・・困っている方には実践的な方法が必要です。ぜひお勉強をして伝える側になっていただきたいです。

  3. まにや より:

    SECRET: 0
    PASS:
    寂しかったよぉ~(涙)毎日があたり前の様になってたから・・・・復活してくれて、「ありがたや~」↑のカウンセラーの中には・・・の話しは、「うんうん」です。技術だけ、テキスト暗記で自信持ってる方もいらっしゃるとか?体験、経験、実践だいじですよねっ♪犬とのしつけもですよねっ!チャーリーママ☆これからも楽しみにしてます。悩みは、つきないので。。。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ただいま~。と言ってもちょっと照れる。なんせ・・・光ケーブル断線だから。ありえない?根元からブチッ。誰が引っ張ったんじゃ~。引っ張るのはリードだけにしとけよ、みたいな。何はともあれ、こうしてまた文句並べてます。えっ?悩みはつきませんか?またまた~、高度な悩みでしょう。

  5. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    拾い喰いのお話、ありがとうございます!明日からやってみますお散歩中、葉っぱなどを食べようとするたびに、低い声で「ダメッ!」や食べずにツイテくれている時は、「そう~イイ子~」。常に、何かを言っていて、とても恥ずかしいですが頑張ります♪

  6. あむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はお忙しい中大変失礼しました。まさかお祭りの真っ最中とは…駐車場入るまでw十数年前早川港の釣り宿に入り浸っていたことがありました、毎週のように通い慣れた道だったんですが市内は通過するだけでした。我が家のBOM様の生まれ故郷でもあるママさんの地元、これからも時々遊びに行きたいと思います。市場のランチドライブに結構行くんです。(笑)行動心理学…オペラント…やさしい解説参考になります。リンクしましたよろしくお願いします。

  7. まるも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。犬の心を壊さないような対応、この言葉がグっときました。本来犬の心は純粋ですよね、だから愛おしい。でも(1)~(4)までは何度も読み返さないと判別つきませんでした、恥ずかしいお返事頂きました件、やはりそうですよね。テリトリー意識は違うコースを散歩することで、解消できるようなことが(警察犬訓練士の方の本)書いてあったので意識していたのですが、結局自宅付近は必ず通りますからある程度の範囲では必ず吠える時があるわけで・・・・・解消になりませんよね。まだ2歳4ヶ月、吠えて威張ってみたい年頃って感じですね年単位でなく、一生をかけて私もこの子と付き合っていきます!

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。ぜひ、試してください。瞬発力が必要ですよ。何せ相手は小さいけれど筋肉の塊、瞬発力のタルルくんですから~。行動を起こしてからでは遅すぎます。注意がそちらに向いた瞬間ですよ。頑張って。

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。いえいえ、忙しくはないんですけどね。たまに外に出ているのでお会いできてよかったです。さすがスポーツドッグトレーナーという足回りのよさ、行動力ですね。びっくりですよ。リンクの件ありがとうございます。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。行動学のこのパターン、わかり易いようで,わかり難いですよね。私なんて読むだけでは納得できず紙に書きましたもん。表にしたりして・・・またいつか、どの行動がどれにあてはまるのかを記事にしてみたいな~、と思っています。一生をかけて・・・またお仲間ができてうれしい。

  11. モアイ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『一貫性のある態度』『犬の精神を壊さないような対応』この言葉に考えさせられました。今も子育て奮闘中ですが、上の言葉を実践してるつもりではあるけど、はたして本当に実践できてるか…。GW中にチャーリーママさんの過去記事を全て読み漁りましたけど、読めば読むほど不安と悩みが渦巻いちゃいました(笑)。生まれて3ヶ月しか経ってないの赤ちゃんのもなかに色んな事を求め過ぎちゃったような反省も。同居生活が始まってまだ1ヶ月。飼い主が余裕を持たないといけませんよね。焦らず頑張っていきます。

  12. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさんこんにちは~バーニーは「大丈夫」な仔ですかまずはホッとしましたが逆に厳しくしすぎたところもある!?と不安『犬の精神を壊さないような対応』に深く頷くと同時に果たして自分は出来ているのだろうか?『一貫性』を盾に、何が何でも!の勢いだけでバーニーに辛く当たることは無かっただろうか?と…↑のモアイさんと同じく、不安と悩みが渦巻いているのでありますでも、そんな態度では尊敬されないのかな背筋をのばして、がんばりま~す

  13. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    叱り続ける事、大事ですね!!!最近ボンさんのひっぱり癖が復活して少し諦めかけていたのですが、徐々に戻ってきてくれました!これからも頑張って続けていきたいと思います♪

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。子育て奮闘中ですね。いろいろ不安や悩みはつきません。が大切なのは迷った時はまず、目の前にいる犬を見てください。ということです。いろいろな教えはありますけど、まず体当たりで、ですね。愛情を持って接すれば犬は少々のことにはめげずについて来てくれますからね。それが犬ですよ。飼い主さんも一緒に成長すればいいんですから。完璧な飼育なんてありえません。

  15. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。不安と悩みが?渦巻いています?大丈夫ですよ。絶対大丈夫。壊れていませんから。ピュアーのままです。出会った時を私的には大事にしたいのですが第一印象ですね、ぐっと心に飛び込んでくるものを持ったまま育っています。抽象的ですけど・・・いい子ですよ。愛情が伝わっている証拠だと思います。

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    体調はもうすっかり良いのでしょうか?引っ張り癖は何回も出現しやすいですからね。あれ~、おかしいぞ、と思ったら早めに矯正していくことで悪くなりすぎないようにしないといけませんね。根気のいる作業ですがボンママさんなら大丈夫、頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました