前ぶれ・・・?

この記事は約2分で読めます。

ゴールデンウィークですね~。
人間には楽しいお休みです。が・・・
子犬の成長にお休みはありません。
付きっ切りになれるときにトレーニングの計画を立てたり
集中的に取り組みたいしつけをするのには
絶好の時間だと思います。
ただ・・・
べったりしすぎて、いざお仕事が始まった時
長時間のお留守番では・・・
ちょっとかわいそうなものがあるかな?・・・
と思います。
なのでお休みのときこそ
ハウス、クレートトレーニングで、一匹でもいられる
時間を作る練習をしてみてはいかがでしょうか?

                 

さて、
前ぶれ
というお題です。

行動学のお勉強ですね。

その前に、
「うちの犬は○○が嫌いなの」
という、○○のところに何か入るものありますか?
首輪、リード、お散歩、フード()、自動車
雷・・・等々。
この場合、そのものが嫌いであるというより
それが、犬にとって何か嫌な事を起こさせた、
そして嫌な事が起こる前ぶれとして
そのものが嫌いになった、(ああ、ややこしいな)
と言うのが本当のところでしょう。

「えっ?私は何もしていません」
そうでしょう・・・
しかし、していなくても結果、犬にとって好ましくない状態になれば
○○は嫌な事の前ぶれになります。

そうですね~、例えば
チャイムが鳴った、飼い主さんがばたばた慌てて玄関に出る、
何事かと思った犬はいっしょに吠えながら玄関に行った。
結果・・・叱られた。
それが繰り返されて、しかも叱られる事が
ダメージとして残る犬の場合・・・
チャイム=嫌な事が起こる
という関連が出来上がって、チャイムがなればますます吠えるようになる
そんな可能性もあります。
また、大きな物音がした、そのとき心拍数が高くなって
気分が悪くなったら・・・
やはり大きな音は嫌なことの前ぶれになります。

また、
良いことも前ぶれとして成り立ちます。
飼い主さんが台所でおやつの袋をがさがさした。
おやつかな?と思った犬が飼い主さんの前でおすわりした。
飼い主さんは
「まあ、なんていい子なの。はい、おやつをどうぞ。」
と言っておやつをくれた。
犬にとっては
おすわり=おやつがもらえた
というようにおすわりには何も違和感をもたないでしょう。
良いことの前ぶれだからです。

次回に続きます。

コメント

  1. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    飼い主に叱られた…って事が、「嫌な事」にも繋がるんですね…チャイムが鳴って吠えたら叱られた=チャイムの時に吠えるの止めようには繋がらないんですねワンコの躾は奥が深い!!まだまだ勉強になる事が沢山ありますわ~!!

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさん、こんにちは♪ 携帯からコメント返しです。情けない(涙)光ファイバー切断。明日からの更新は怪しいです。 ワンコの躾は本当に奥が深いです。中には簡単な犬もいますが。 だからこそわかりあえた時の喜びや、一緒に暮らすアイデアが生まれるのですね。

  3. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ○○に当てはまるもの宅急便の車&おにいちゃん新聞配達のバイク&おにいちゃん郵便やさんにお客さん…今一番困っているのは電話でしょうか…吠えるだけでは飽き足らず普段やらないトイレシーツビリビリ&場外ちっこ思いっきり抗議のつもりなのかな

  4. チャ-リーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、若気の至りでしょうか。はは・・・盛大な抗議の前ぶれがたくさんありますね。経験によって、「ちょっと恥ずかしいかな?」と学んでくれるといいのですが。 自分なりの応対のつもりかもですね。なかなか派手ですが。

  5. tomochiro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    連休明けに体調崩すワンコが多いって前に聞いた事があります(笑)きっと飼い主さんとベッタリ過ごしてそのギャップでしょうか~ワンコってほんとに繊細ですね。休日私が出かける際は旦那にボーロを与えてもらってその隙に家を出ます(笑)ちろにとっては私が出掛ける準備をするとボーロがもらえる前ぶれでしょうか((爆))私<ボーロのようです(汗)

  6. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前ぶれ!チャイムに吠えていた、タルル。あの頃の私がまさに今日の記事のような私でした今は、吠えなくはなり、「なに?なに?」と、落ち着かなくなるタルルです。頑張ります早くチャーリーママさんのPC接続よくなりますように待ってま~す、チャーリーママさん

  7. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶりですみませんあ!でも、ちゃんと読んでましたよ(  ̄∇ ̄)コッソリGW明けの仕事はじめ・・・。うぅっ!そうなんですよね(´-ω-`)前回の連休(年末年始)でちょっと大変だったこと思い出しましたなので、今回は家にいても一人でハウス時間を作りましたちょっと、明日の仕事始めが楽しみです!!リード、首輪のお話まさに悩んでたことでタイムリ~!チャーリーママさんのご指導も頂いたので、さっそく注文しました!ハーフチョーカーと、念のためハーネスも!お散歩トレーニングが楽しみですネット早く直るといいですね

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~。復旧いたしました。またお邪魔しますからね~。私<ボーロいえいえ、ちろくんはね、きっと帰ってくる飼い主さんをただ疑いもせず信じているから気楽に(笑)ボーロを食べているんですよ。出掛ける私<ボーロですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    お待たせしました~。復旧いたしました。ワンコは「えっ」と思うようなことに反応したり自分で物語をつくり上げたりしますからね。飼い主側としては霊長類の知恵を今こそ振り絞ってよりよい前ぶれを起こしてあげられるようにしたいものです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます~。直りましたですよ~。早速注文されたんですね。こてつさんのことだから、きっとおしゃれなものを頼んだんでしょうね。今日の仕事始めはどうだったのかな?結果が楽しみです。

  11. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    復旧おめでとうございます~直ってよかったです!!さて、今朝の仕事始めの結果です( *´艸`)フフフいつものようにボール遊びしろーってせがんできましたけど適当に(笑)相手をしつつ支度しつつ、「お仕事だよ」をブツブツ口にしながら・・・「じゃ、もうお仕事いくからね。終わったらすぐ帰ってくるから♪」と、言ったら案外すんなりハウスへ戻って行きましたあっれー?予想外(笑)昨夜から、「明日からお仕事だよ」って言ったのがよかったのか?なんなのでしょうね帰宅してからの、イタズラ具合がどうなのかドキドキですが

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほほ~。こてつさんとしてはもうちょっと、だだこねたりというような手ごたえ(?)が欲しかった?あっさりしてましたね?意外にこうやって出来る事はあっという間に出来たりします。が・・・イタズラ具合・・・私もドキドキしてきました。

タイトルとURLをコピーしました