引っ張り癖の予防

この記事は約2分で読めます。

今日は冬のある日のお散歩の様子をご覧いただきます。

チャーリーは引っ張りキングでした。
いつも体が斜めで
横から見たら平行四辺形。

リードがたるむようになるまで、約2年はかかりました。
何もトレーニングしなくて
興奮症、ビビリやであれば、
まず間違いなく、リードを引っ張る犬になる
その悪い見本ですね。

なので、これからお散歩デビューを控えた方、
最初が肝心ですよ。

これからその予防についてお話していきたいと思います。

で、動画です。
チャーリーが大きい?洋服がぱっつんぱっつん?
カレンが後ろから激しい?
まあ、その辺は軽くスルーしてやってください。

[チワワ][お散歩][キャバリア]2008,3.26 023お散歩の一コマby charliemama

はい、私は家庭犬に基本的な脚側歩行は求めません。
リードに緩みがあること、自分の歩きやすいポジションであること
頭を垂れていること、
尻尾が高々上がっていない、ゆったり振られていること。
ここをポイントにしています。

脚即歩行の教科書にあるように
いつも飼い主さんの顔を見て、なんてことは
ナンセンス。(と私は思います)
溝があるかどうかくらいは自分でみて
危なくないところを歩いてもらわないと困ります。

将来競技会に出たいという方は
また本格的にトレーニングを受けなければいけませんが、
お散歩の基本は
楽しく、飼い主さんを意識して
飼い主さんが止まれば止まり、
飼い主さんの進む方向につき、
そこは匂いを嗅がないよ、と飼い主さんが言えば
しぶしぶでもついてくる。
そんな感じでいいのではないかな~。

次回から、犬具の選び方、首輪のはめかた、
頭まわりを触られることにならすこと、
リードに慣らす等々、お話していきます。
お悩み事、一緒に考えていきますので
お気軽にコメントください。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさんおはようございます。わあ~↓↓トピックブログに取り上げていただきすみません~~感謝
    みなさんどうぞよろしくお願いいたします。毎日の散歩とても楽しく行っていますが、リードについてママさんのブログで再確認させていただこうと思っています。楽しみにしています。>>>今日の私のブログ、ちょっと目を通してください。えええ!!!リッキーママさんシーザー・ミランに逆らってそんなことしてたの!!って苦笑されること間違いなし。でも、これって愛情の錯覚で陥りやすいことかな~って思います。初心者ママの陥りやすいこととして自分への確認の意味で書きました。

  2. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリー君、きちんと横を歩いていますね~~!!!理想的なお散歩風景!我が家のボンさんはもう一度、やり直しです….引っ張り癖も元通りになってしまったし、車にも飛び出そうとしちゃいます….もっと信頼関係を深めないとダメそうです

  3. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさんこんにちは数日間お邪魔できませんでしたなんか、またバーニーには必須なアドバイスが聞けそう楽しみにしています♪どうも、わたしがハーネスを上手く着けられないのか歩いているうちにズレてきたり、窮屈そうだったり本当は29日あたりにお邪魔したかったんですが今、仕事に終われてますGW明け、どこかでお邪魔しますのでよろしくお願いいたします

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。お出かけはドキドキ、ワクワクですね~。楽しい思い出になりますように。はは・・・思いっきりやってましたね。これは陥りやすい、というか問題あるの?的なことだと思います。犬が喜んでいるんだからいいじゃないの。ということですね~。お店のお客様の犬の話なんですが、パパやママの言う事はあまり聞かないのにお嬢さんの言う事は良く聞くんですって。「あんまり可愛がっていないし、ただいまの挨拶だってそっけないのよ~。」って・・・今ならよ~くお分かりになりますよね?

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは「ついて」のコマンドが出たときはこの様に歩くという約束なんです。そのかわり、「行くよ」のときは前でも後ろでもリードが張れなければOK。その他は結構自由にさせています。ボンさん・・・まだまだ、これからですね。チャーリーの道のりを考えたら、忘れてしまっても当然だと思います。まだ始まったばかり。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。お忙しそうですね。お店は消えてなくなりませんので(多分)・・・いつでもいらしてくださいね。それまで、バーニーちゃん像を勝手に膨らませていますので。(バニ母さん像も)首輪が嫌いでしたよね、明日の記事はどうでしょうか?

  7. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    引っ張り癖~チャーリーママさんのおかげで本当によくなりましたトレーニングが報われた、あの感動!今でも昨日のことのように覚えています。ありがとうございます今では、拾い喰い防止に、走っても、本当はすごく足の速いタルルが、私のスピードに合わせて走ってくれるようになりました。次回の記事楽しみです♪

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。ミコさん、頑張りましたね~。遠隔指導(?)でそこまでよくなるとはミコさんの才能と頑張り、そしてタルルくんへの愛情の賜物ですね。根気、忍耐、思いやり引っ張り矯正にはこれですかね。

  9. ひなのママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お散歩大好き♪ひなのママで~す。あいかわらず引っ張りに匂いかぎ・・・ひどいときは拾い食い・・・せめて拾い食いだけはやめさせたいと切に願ってますが・・・尻尾が高くあがってはダメなんですね~知りませんでした・・・すみません・・・今日のお散歩で気をつけてみます。(新しいブログ立ち上げました。お暇なときに見に来てください)

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。待ってましたよ、ブログ。素敵なサイトですね。ブックマークの登録も早速し直しました。う~ん、尻尾ですね。チャーリーの場合はキャバなので尻尾が上がりすぎは不自然なんですね。興奮状態っていうことで。で、チワワの場合は歩く時は上がってますよね。全身の様子で威張っている時の体のようになっているかどうか、それで判断します。興奮状態のまま歩くと、吠えや突進に繋がりますのでね。乃子ちゃんが家族に加わったのですね。にぎやかで楽しそう。

タイトルとURLをコピーしました