甘噛みから学ぶもの

この記事は約2分で読めます。

ここまでいろいろ述べて(述べまくって)きました。
少し息切れ・・・

でも、ちょっと踏ん張ってもう少しお話します。

甘噛みを許しておくと将来咬み犬になる(かもしれない)
は信用できますか?
そんなことはない、と言い切れる自信がありますか?

甘噛みから咬みつきになるのではない、
私はそう思っています。
これと似た話で
マーキングを許すと犬をリーダーにさせてしまう。
とか
犬をソファーにのせるとリーダー意識が生まれる、
とか・・・いろいろ。

そうではないですね。
行動が犬をリーダーにするというのではなく
行動に対するあなたの対応、
または日常的なあなたの犬への姿勢が
犬に何かを(何でしょう?)学ばせているのだと思います。

具体的に言うと、
上記の犬をリーダーにさせてしまうと言われているような
行動をとったとき
あなたがおろおろ、うろたえたり
過剰に反応することで
犬にとっては興奮する飼い主=ついていけない
ということになります。
犬にとってリーダーというのは静かで毅然としていることが
条件なのです。
なので
小さな失敗や(甘噛み、いたずら)犬としては当然の習性に
大騒ぎしないで、
すぐに正しい行動を取らせられればOK。
失敗させないようにいつもきりきりしているのも
犬にとっては弱いエネルギーです。

犬は人間社会に適応するために頑張っています。
その頑張りを認めてあげましょう。
また、もっと頑張れるように
飼い主さんがサポートしてあげましょう。

家庭犬の幸せは
あなたの傍らでくつろいで生活すること
そう思っています。
くつろげるためにあなたが出来ることは
正しいルールを犬に教えてあげることです。

犬は噛むことは楽しみの一つ。
何を噛んだらいいのか、教えてあげなければ
何にも知らないのです。
あなたの上に立とうとか、支配しようとか
微塵も考えていないのですよ。
ただ、本能が噛みたいと訴えるのです。
人間の社会では何をどうやってどのように噛むのか
こつこつ教えてあげる、それをマスターさせる
その過程とあなたの頑張りが、あなたを犬にとっての指導者、
リーダーにさせるのだと思います。
またその努力こそが、本能的な衝動を抑えるために
大切なものなのだと思います。

頑張りましょうね。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    人気のブロガーさんにお願いしますDenden(http://www.den2.biz/)は完全無料、空メールで幾つでも 即発行のURLにメール送信であっという間にサイト完成 動画/画像/音声/デコメ投稿機能/友達登録機能(相互ブックマーク)/シークレット機能等々..驚きの高機能満載でオリジナルサイト完成 勿論オリジナルデザイン機能満載 全て無料です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日書かれていること難しいけれど一つ一つ納得がいきます。私たちの犬への姿勢から日々学んでいくのでしょうね。>犬にとっては興奮する飼い主=ついていけないテンション高い私。反省すべきこと多々あります。ほんと嘘のように朝の散歩の一時間は実に落ち着いた犬になります。毎日何かを他の犬達からまなんでいるようです。もっと大らかで静かに毅然と・・・私そして強いエネルギーを・・・私あ~むずかしいな~~まずはがんばっているリッキーに「えらいぞ!!」と褒めてあげます。本当にいつもありがとうございます。徐々にトラコミュにも参加させていただきたいと思います。

  3. どど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。キャバNAVIの親戚さん探しから来ました。我が家の「マロン」2003年9月1日生まれ・4才とチャーリー君は、親戚だそうです。やっと親戚さんが見つかって嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。

  4. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほどなるほど~と理解は出来ても、中々いざ実践!!出来ないボンママ….ついつい大きく反応しちゃいます…でも、チャーリーママさんから色々と教えて貰ってから私も飼い主として、少しずつですが成長出来ているようにも思います!!!!これからもコツコツと

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。リッキーママさんは大丈夫。何が大丈夫かって?方向性が正しいということ、リッキーくんがいい仲間に恵まれていること、そして、リッキーくんのために一生懸命になれる飼い主さんだから。毅然とした人間になる、難しいですよ。私なんてへなちょこです。一生をかけた宿題だと思っています。トラコミュもよかったらどうぞ。意見を述べてください。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして~~~チャーリーの親戚さん見つからないのかな~って思っていたんですよ。何回チェックしてもヒットしなくてね~。やったこちらこそよろしく。マロンくんにもよろしくね。(で、くん?ちゃん?)チャーリーはとっても大きいんだけど、やっぱり大きい?

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさんこんにちは。リッキーママさんにも書きましたが一生をかけた宿題を犬たちにもらった、そう思ってます。ボンママさんは成長してますよ~。太鼓判何より、私はボンママさんにエネルギーもらってるような気がする。最近ボンママ、って書き込み見るとほっとするんですよね~。ありがとう。

  8. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「あなたの傍らでくつろいで生活すること」最近そのようなことについて考えていたので、とくにじ~んときましたチャーリーママさんに、本当に親切で丁寧に、いろいろと教えていただいてるのに、私は進歩してるのかな?と不安ですすみません!ダメな生徒(?)で頑張ります(^-^)

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先ほどお邪魔してきました。いろいろ大変でしたね。ミコさんはダメじゃないですよ。タルルくんを見ればわかる。(ブログのおかげでタルルくんを見ることが出来て嬉しいです)一生をかけての宿題をミコさんも出されたのですからね。一緒に頑張りましょうね。

  10. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはんー、今日の内容は難しいです~毅然と落ちついて・・・ついテンションが高くなってしまう情けない飼い主焦らず、1つずつクリアしていこうって頭ではわかっていても未熟すぎるあたし。なかなか行動に移すのは難儀ですでも、チャーリーママさんの言葉を思い出してリーダーになれるように、努力する気持ちを忘れずに頑張ります

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    難しいでしょ~。難しいですね。私にとっても、とても難しいです。でも目標ですよね。完璧はありえません。完璧に向かう姿勢が犬たちに信頼感を与えるのではないかな?まあいいかな~、では気持が向き合いません。子犬を迎えた時の気持を忘れずに頑張ることが犬たちへ最高のの贈り物かな?

  12. だらだら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘噛み 飛びつきは出来ない犬の方が問題かな

  13. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    だらだらな人さんですか?犬の訓練の世界には???な話が沢山あると思うのは間違いではないですよね。本来の行動を正しい方向に向けさせるまたは違った行動に活用させる・・・これが本来犬を飼うことの楽しみだったような気がするのですが。

タイトルとURLをコピーしました