甘噛み対策

この記事は約1分で読めます。

甘噛みを直す時に必要な事は
興奮のスイッチを切ることです。
また、将来的に噛み付きの予防のためにも
興奮のスイッチを入りにくくすることが大切だと思います。

スイッチのON,OFFは
脳を正しく育てていくことで切り替えが上手く行くようになります。

引っ張りっこ遊び、楽しいですよね?
これ、延々と続ける事で、犬をパニック状態にすることを
遊びと考えている方、いませんか?
これは注意してください。

もともと従順な穏やかな性質であれば問題はないでしょう。
しかし・・・
犬にも押しの強い犬いますよね。
自分の要求をいろいろな方法で通そうとする犬。
このタイプの犬に
いつでも要求に従っていると・・・
甘噛みもそうですが、ほかの困った事も
止めさせることが難しくなってくるでしょう。
パニック(夢中になりすぎて見境が付かない様子)状態も
エスカレートします。
最初は楽しそうに見えますが、目つきが違ってきます。
明らかに普通ではないな、と感じたら
即、クールダウンさせます。

クールダウンのさせかた。
手を噛まれないような抱き方をする。
犬の体を押さえる。
仰向け抱っこ。

これらを組み合わせ対応していきます。

コメント

  1. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございますうぅ・・・。まるでこてつ。の生活が見えているようなお話(笑)まんま、こんな感じですついつい可愛さあまりに、要求に答えてしまったり、無視しても、あの手この手と方法を変え要求。ルイは後者(押しの強い子)かもあぁ・・・ 直ちに自分改革ですね

  2. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    続きですお返事、ありがとうございました♪当てしょん・・・。明らかに、そうでしょー!!ってことあります。こっちを見ながら、トイレシートもないところでチ~とか(笑)※この時は、遊びに付き合ってくれない時など、 自分の思いが通らなかったときです時々ちょっと、厳しくしかっちゃってましたちゃんとできた時は、おやつでべた褒めしてます失敗してもぐっと堪えて、無言で頑張ります 忍忍!!

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。押しの強い子・・・うちにもいますよ~、そう、ルイくんと同じ色をした犬です。へへ・・・なので、このブログは実践を(?)ともなっています。ので、何かとお役に立てると思います。チャーリーも当てションしました。ココを迎えて面白くなかったんでしょうね~。こちらを見ながら挑戦的にジャ~~~。あらっなんてこった。まあ、そういうときもある、ではどうするか・・・日々要求に従う人から脱却するためにリーダーシップを磨きます。頑張れ~~~。

  4. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あそんでいて興奮してくると、すぐ分かります目をまんまるムキ出しにしてさらに思い通りにならないと吠える正直、付き合いきれないのでときどき脱力してリセットしていたのですがこれは結果オーライだったんでしょうか前回アドバイスいただいた件、「現行犯への警告」も犯人の思うツボ的な行為だとあまり無視できないタイプのいたずらなのでお店にお邪魔したときに具体的にお話できればと思っています

  5. あやっぺ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。3か月のパピさん、こちらのしつけ(トレーニング?)を参考にONOFFを頑張ってます。ヒートアップしそうな手前でクールダウン方法をいくつかしていますが抱き締めても仰向け抱きも手をすこしカジカジされちゃいます。服の袖でもカジカジは・・・できていませんよね?抱かれることには抵抗していないのですがおもちゃを口にしていないとダメです。これからの実技編、しっかり勉強させていただきます。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正直付き合いきれない・・・まさにその通りですね。また、付き合わないことが正解ですしね。オーライです。そうですね、具体的にお聞きしないと・・・対応方法もいろいろありますので。しかし・・・無視できないタイプのいたずらとは?どんないたずらなのでしょうか?

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。パピちゃんは、お散歩はまだ?抱っこ散歩はしていますか?まだでしたら、早急に抱っこ散歩を開始してください。なぜかというと、お外の匂いを嗅ぐ(空気の匂い)ことと、いろいろな物を目にすることで脳が刺激されて、脳がほどよく疲れるからです。また、あっやっぺさんが、毅然とお外でパピちゃんの話しかけをすることで尊敬の念も生まれるはずです。そして、実践編も参考にしてください。

  8. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    身内に不幸がありまして。なかなか、PCを開けなかったのですが、落ち着いたらゆっくり見させていただきます。その時はどうかお願いします。最近のタルルは変わらず、お散歩大好きで元気にしています。

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。そうですか・・・ブログの更新が止まっていたので、どうされたのかな?と心配していました。なかなか難しいでしょうが、心をしっかりと、早く落ち着かれるように。お祈りしてます。タルルくん、元気でよかった。

タイトルとURLをコピーしました