甘噛みに対応する

この記事は約3分で読めます。


犬歯は物が当たることで、さらに興奮がエスカレートします。 エスカレートした状態は? 聞く耳を持てない状態ですね?大脳の興奮レベルの問題があります。
興奮を下げるための声の出し方は?低くて母音を伸ばしたような言い方ですよ。
また、ホールドラッピング
体の動きを止めること。止められるように技術を磨いてください。

ということで、甘噛みをしている犬をすぐやめさせるためには
それなりに対応しなくてはいけないのです。

まず、人側も動きを止める、これがまず一番最初の対応。
手の動きがひらひらしていたら
犬は追いかけます。これは本能の問題。
なので、手を隠します。
顔に飛びついてきたら?
立ち上がればOK。
足を噛んできたら?犬を置いて別の部屋にいけばOK。
ただ・・・このような方が問題です。それは、
我を忘れたかのように
ただただ噛み付いているのを、
可愛いといってそのままにしている方。

で、6ヶ月も過ぎ
乳歯も生え変わり(歯が抜けるのがかゆいんだ。
抜け替わったら治るとおもっていませんか?)
あごの力が強くなり、何だか様子がおかしい・・・
遊んでいるんだか本気なのか・・・
わからない。
その状態になって初めて、しつけの相談をする方もいます。

はっきり言って生後4ヶ月
この頃までに 噛み加減のできる状態にしていただきたいと思います。

しつけの本によく出てくる方法の中に
「痛い」と言って・・・。
がありますよね?
でもこれ普通に言っても声高くなりませんか?
まあ、子犬同士遊んでいて強くかみすぎたときは
確かに「キャン」と甲高く鳴きますよね?
でも、その声を聞いて噛むのをすぐに止められる犬は
もともと甘噛みで苦労はしないようなタイプの犬なんですね~。 こじれることは少ないはずです。
痛いと言うより、「あっ」
の方が低い声が出ますのでおすすめです。
「痛い」より「痛っ」のほうがとっさに出やすい声なので
気持ちが伝わりやすいかな?
人間同士だって真に怒れたときは、ドスの利いた声出しますよね。
また、犬は本当に怒っているかどうか
匂いで確かめようとします。
なので、毛穴から怒りが噴出すほど、真剣にお願いします。
この時に、叩いたりマズルをつかんだりという罰を与える必要はないんだよ、 ということはよく認識していただきたいと思います。 飼い主さんが初めて会う犬の専門家、 獣医師だと思いますが・・・いまだ上記の罰を勧める方がいらっしゃるようです。

甘噛みで苦労する犬と言うのは
言い方は悪いけど、無法者っぽい態度ですね。
叱れば向かってくるタイプ。

このタイプの犬にはやはり相手にしない、
ということが一番の薬です。
犬の術中にはまるのは避けなくてはいけません。 罰は犬の攻撃心を育ててしまうと感じています。

 

 

心を育てる犬育て

心を育てる犬育て

 

 

コメント

  1. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふんふん♪やっぱり、声のトーンとかの違いとか真剣な匂いとかで犬達に見破られているのですねっ。いつも真剣に向き合う事が大切なんですね・・・ところで、記事と関係無い質問なのですが。。先住犬の居る所に、成犬を迎える時の迎え方っていうか。。まず、挨拶させて・ゲージに慣れさせて・・とかの注意事項が有れば教えてください♪先住犬も安心できて、迎える仔もなるべくストレスの少ない方法を教えて欲しいですぅ~お願いします♪

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えっまにゃさん宅のお話ですか?一番いい方法は、外で会わせる、ことだと思います。で、後で迎えられる子はまず先住犬に匂いを嗅がれなければいけません。先住犬が年下でも後から来る子はまず、チェックを受ける必要があります。そのまま一緒にお家の周りをお散歩して(先住犬が常にリードできるようにリードさばきをお願いします。)一緒に同じ道を歩くのです。一本道を一緒に歩くと仲間だという意識が生まれやすいです。お家に入るときも、何をするときでもまず先住犬優先。その飼い主さんの態度で、どちらの犬も精神的に落ち着けるはずです。馴染むのには時間がかかるとは思いますが、飼い主さんの心構えが犬に伝わればちょっとしたいざこざも乗り越えられますよね。まにゃさん宅?(しつこいな)

  3. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ~ん♪ 違いますよん♪早急に知る必要があったのは、知人ですが・・・それを期に我が家も「カイ君」が逝ってしまった後は、♂が欲しいと思っていて、出来れば里子を貰いたいと思ったもので。。でも、成犬を迎えた事が無かったので。。。とっても知りたくなりました。安心したかったんです♪でも、うちはまだまだ先の話しなんですけどねっ☆ありがとう♪チャーリーママ!!散歩してからですねっ!仔犬を迎える事しか知らないので、散歩って♪思いつきませんでした。仲間意識を散歩で!! やっぱり、相談出来るのって素敵☆

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですよ、まにゃさんのところはまだまだ、全然先の話。私が言う事じゃないけど・・・。私も将来は里子を譲り受けたいと思っています。今は時間にも経済的にも余裕がないので・・・無理。でも、何かのお役に立ちたいと、こうしてしつけのお話をさせていただいています。出来ればパピーのうちに何とかすれば飼育放棄も少しは減るかな?と思って・・・。訓練士さんには、受けは悪いですよね?きっと。でも、訓練に出せる6ヶ月まで、ここをなんとかすれば、家庭犬には充分ですよね?

  5. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たま~にデイジーはおやつをあげている時に、手を間違えて咬むらしいんですよね….旦那しゃんが歯磨きが終わった後に、あげる時が殆どなんですけど…Ψ(`∀´)Ψケケケ恐らく本人も「間違えたっ」とは思っている様なんですが….その他には特に咬む事は全くしないので、間違えて咬んでしまった時も、怒る事をした方が良いのか疑問です!!教えて下さいませ

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日はお疲れ様でした。デイジーちゃんでも、間違えるほどおやつには目がないんですね。トレーナーによっては絶対に間違えても許さないと言う方もいるようですが・・・私は知らん顔します。または、歯が当たったときはおやつを渡しません。知らん顔しながら。痛いですけどね。もし言うのなら「痛いな~」と本当に痛そうに小声でつぶやけば充分ですね。で、もう一度「今度はそっとだよ」といって優しく食べさせるようにします。確信犯は叱りましょう。

  7. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お返事ありがとうございました!!「わかった?痛いだろ?僕の言うことを聞かなきゃだめだよ」・・・ これかもしれない確かに、「いたい~」なーんて黄色い声?!(笑)で言うと調子にのてた感じでした。逆に、「い゛た゛ッ!!」って濁点がつくような低い声で言った時、動きが止まってました低い声!ですねセブンスマンスクレイジーですか・・・ 初めて知りました先代のわんこ(ビーグル)は、玄関のチャイムくらいであまり吠えがなかったので、少し戸惑っていたところだったので低い声と、仁王立ちでノー!拘束技などなど、頑張ってみます気長に、続ける努力ですねちなみに・・・今日も、ワンワン!でしたけど(笑)当てション?(おトイレ外し)もセブンスマンスクレイジーの一種ですか?今日はやたら外し、そんなとこでしたことないじゃん!ってほどでした

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。うん、故郷の風が吹いてきた気がする・・・(笑)当てション?はずすとき自分でわかってる感じ?それならセブンスマンスクレイジー、反抗期ですね。トイレトレーニングはご褒美(おやつ)使いますか?はずした時は一切声を出さないでください。知らん顔で処理してください。成功した時は思いっきり褒めて、おやつをあげます。トイレでしかしたくない、そういう気持に持っていかせるといいです。「このやろ~」という気持を抑えてね。気長に、ルイくんの一枚上手でいられるように。頑張って。

  9. こたろーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんだか日に日に甘噛みが悪化してるような…
    噛んできたら極力無視して立ち去ろうとしてるんですが、足を噛んでくるので痛い…
    思わず激しく動いちゃうし、歯に靴下がひっかかってるし。
    家具を噛んでて、ダメって言ってこたろーをどけようとすると唸って噛んできます。
    どうすればいいかわからなくなってきました…

  10. そら母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Facebookでお世話になっている1歳の雌柴犬飼いです。
    甘噛みと言えば、そらも同じでした。
    手を出せばカプ、じゃれて来てはカプ、名前を呼んで来るには来るけど、ここでもやはりカプ、歩いていれば後ろから、シシャモ(脹脛)をカプ・・・痛いと言えば更にカプリ!
    で取った対策が、カプと来たら「そら、これこれ」と言って玩具を口にポイしていました(笑)それからと言うもの、自分から寄って来る時は何かを咥えて来るようになり、カプと来ても「痛いよ」と言えば舐めるようになりました(^.^)
    それは1歳になった今でも続いています。巷で言われている躾「拳を口に入れる」「指を奥の方まで入れる」などしなくても、対象方法によって犬もわかってくれるのだと信じています。
    あ、家具やら壁やら・・・被害にあった物もたくさんです(泣)今でも時々被害出ています(涙)

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > なんだか日に日に甘噛みが悪化してるような…
    今日のこたろー君はご機嫌うるわしいでしょうか~?
    しばらく悪化してる?と感じる日が続くかと思いますが、踏ん張ってくださいね。
    > 噛んできたら極力無視して立ち去ろうとしてるんですが、足を噛んでくるので痛い…
    > 思わず激しく動いちゃうし、歯に靴下がひっかかってるし。
    そう、動くものを追いかけてつかまえる(=噛みつく)は犬が正常に成長していること
    でも人間にとっては嬉しくはないことだけれど・・・、と犬の成長過程をお話ししているときに
    いつもお話しすることです。
    > 家具を噛んでて、ダメって言ってこたろーをどけようとすると唸って噛んできます。
    > どうすればいいかわからなくなってきました…
    噛んでいるものを手で覆って、ダメって言わない方が刺激しないようですね。
    ダメって叱ると余計に興奮する犬にはダメではなく、噛むより楽しいことを提示して(呼んでこさせて一緒に遊ぶ)というように咬むことを忘れさせる方法が良いと思います。意地にさせないということですね。
    メールお待ちしています。
    FBでもどうぞよろしくお願いします。

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > Facebookでお世話になっている1歳の雌柴犬飼いです。
    はい、いつもありがとうございます。
    座学もお疲れ様でした!
    > 甘噛みと言えば、そらも同じでした。
    > 手を出せばカプ、じゃれて来てはカプ、名前を呼んで来るには来るけど、ここでもやはりカプ、歩いていれば後ろから、シシャモ(脹脛)をカプ・・・痛いと言えば更にカプリ!
    うほほ。そうなんですね~。
    柴犬さんは甘噛みきつい子多いですね。困ってる方ほんと多いです。
    たまに平気よ~っていう犬がいて、それを耳にしちゃうと心穏やかではない^^;みたいな。
    > で取った対策が、カプと来たら「そら、これこれ」と言って玩具を口にポイしていました(笑)それからと言うもの、自分から寄って来る時は何かを咥えて来るようになり、カプと来ても「痛いよ」と言えば舐めるようになりました(^.^)
    おお~。
    素晴らしいですよね。
    トレーニングって考えると噛んできているのにおもちゃって、強化しませんか?
    って考えてしまいがちですもんね。でも気をそらす方法でとても良いと思います。
    > それは1歳になった今でも続いています。巷で言われている躾「拳を口に入れる」「指を奥の方まで入れる」などしなくても、対象方法によって犬もわかってくれるのだと信じています。
    > あ、家具やら壁やら・・・被害にあった物もたくさんです(泣)今でも時々被害出ています(涙)
    そうですよね。
    被害は甚大^^;ですよね。ラブラドールにグランドピアノの脚やられちゃった、っていうのが
    私の中では一番の被害かなぁ。言葉にならなかった、聞いたときは。^^;

  13. こたろーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e5239b4e4edc1ff5be01ad7206713a1
    おはようございます。
    先日からのFBなどの皆さんからの励ましでちょっとだけ余裕?が出てきました。
    でも興奮させない様に、ってついつい腫れ物に触る様にしちゃったり(・_・;
    足を噛んできて、逃げようとするんですが、服に歯がおもっきし引っかかってるんですが、引きずっちゃって移動しちゃっていいんでしょうか?
    声を出しても離さないんですよね
    家具はガードとおもちゃで誘導してみます!
    なかなか噛んでると声が届かないので、旦那を説得して家具を諦めるという方向になりそうです…(^◇^;)

  14. こたろーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e5239b4e4edc1ff5be01ad7206713a1
    そういうお話を聞くと、みんな通ってる道なんだ、と安心します!
    おもちゃも今はほとんど見向きもしませんが、地道にやればこたろーもやめるようになるかも!
    家具はうちも諦めつつあります…笑

  15. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~。
    こちら遅くなってしまってすみません。
    コメントリストサイドバーから外してしまいましたが分かり難いでしょうか?
    > おはようございます。
    > 先日からのFBなどの皆さんからの励ましでちょっとだけ余裕?が出てきました。
    柴犬さん飼いのお姉さん[絵文字:i-236]方がついているので心強いですね。
    > でも興奮させない様に、ってついつい腫れ物に触る様にしちゃったり(・_・;
    そうなんですよね。そういうところの塩梅難しいですよねぇ。
    飼い主さんもこたろー君の飼い主一年生だから仕方ないですよね。
    > 足を噛んできて、逃げようとするんですが、服に歯がおもっきし引っかかってるんですが、引きずっちゃって移動しちゃっていいんでしょうか?
    > 声を出しても離さないんですよね
    そうですね、私ならそのまま引きずると思います[絵文字:i-232]
    > 家具はガードとおもちゃで誘導してみます!
    > なかなか噛んでると声が届かないので、旦那を説得して家具を諦めるという方向になりそうです…(^◇^;)
    家具が何とか無事であるようにお祈りしますね~。
    大きめの骨ガムとか与えてなかったでしたっけ?

タイトルとURLをコピーしました