噛まれっぱなしのあなたへ

この記事は約2分で読めます。

「あっ!」
「だめでしょ」
それだけのことが伝わらないのは何故でしょう?
いろいろ原因はありますが、
ひとつは、
あなたは多くのことを犬に語り掛けすぎていないか、行動をやめさせるるときに、
ということ。

「痛い!い・た・い!ダメでしょ。そんな痛いことして。
あ~、こんなに傷だらけになちゃって~。
何で、何回言ってもわかんないのよ、痛いじゃないの」
って・・・。

う~~~ん。
わかるけど、よくわからない。
犬も???
もしくは、さらにハッスルして噛みつくでしょう。

一言でお願いします。
「それは痛いよ。」 「そこまで噛んだらいけないよ」 とか。 冷静に、穏やかな口調でお願いします。
また、そういう飼い主さんは得てして
犬に操られているように見えます。
なぜかというと、犬の誘いに乗っているからですねぇ。

飼い主さんに気をつけていただきたいことは
犬が歯を当てて遊びに誘っても、
それに乗らないで、ということです。

歯を当てる→遊びが始まる
という合図にしてしまっていませんか?

一切、体、衣服を噛ませたくないのであれば
噛んできても相手をしないことです。
心を鬼にして、犬がそこにいないかのように振舞いましょう。
反応を返さない、ということです。
噛み加減を教えたいのだけれど、
というのであれば、傷だらけになる覚悟がいります。 ただ、犬歯に力が加わりすぎて犬の目つきが変わって来た、その時点でタイムアウト。 やはり反応を返しません。
時に止める、 また興奮を鎮める体勢を
犬に取らせることが出来るか(仰向け抱っこなど)
というテクニックが必要です。
トレーニングの勉強をして
多くの犬に触れて、経験を積んでいただかなくてはいけません。

歯を当てる→遊びが始まる
これはある行為が、犬にとって好ましい結果になった。
飼い主さんにとっては迷惑な行為に
遊びで応えることで、意図せず甘噛みを強化する結果にしてしまった。
ということですね。

また、
歯を当てる→飼い主さんがいなくなった。
というパターンが繰り返されれば
その行為(歯を当てる)が減少します。 しない犬もいるでしょうね。個性はそれぞれですので。 減少させながら、犬の思ってもみない時に こちらから遊びをしかける・・・そういう飼い主力も育てつつ、甘噛みに対応していただきたいと思います。

根気の要る作業であることを肝に銘じていただきたい。
魔法のようなテクニックは残念ながら
ないと思うし、
もしあっても思わぬ後遺症を残す事が多いです。

 

心を育てる犬育て

心を育てる犬育て

 

 

コメント

  1. はなのおかぁちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日から、ご飯の時にリードをつけてみます。はなは食いしん坊だから、気持ちはご飯にまっしぐらでしょうね今はケージから出る前とご飯の前は必ず[お座り]をしています。自然に座るようになったのですが、『お座り』と声かけしたほうが、覚えてくれるかなぁと思っていつも声かけはしています。ご飯はフードボールを手にしたとたん飛び跳ねてきますが、その都度お座りをさせてから少しずつ手にとってあげています。 待てはまだ無理そうです主人があげても私があげてもご飯の時に噛まれた事は今まで一度もありません。  ご飯の時はいい子ですノーリードで部屋の中で一人で遊んでいる時も私を見て意識はしているようで、『おいで』と呼ぶと来るのですが、興奮している時は聞く耳持たずです。私も今まで叱るときいろいろ言い過ぎて、ちゃんと伝わってなかったかもしれないなぁって思いました最近、ガツン!と言ってもだめなときは無視して部屋を出て行くようにしています。ドアの前でクンクン泣いたりする時もあれば、部屋中をばたばた走り回っているときもあるし…その後もしばらく放っておきます。それでも、落ち着いている時はトイレの誘導も聞いてくれるようになりました。出来ることを実感することで、はなも私も自信を付けなくちゃって思っています。獣医の先生から、『ボーロの様なものならいいですよ』とおやつの許可が出ました『くれぐれもトレーニングのためのものですよ』と念を押されましたが近いうちにお店に伺いますので、またお話聞いて下さい。よろしくお願いします。

  2. 豆たろうママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歯が生え変わってからは、ほとんどなくなりました今は散歩の帰り、「まだ帰りたくない」と駄々をこねるときくらいです・・・最近気にしているのは、歯の健康。ペティグリーーのジャンボーンなどを与えてみましたが、そういったものには興味がありませんご飯も何か混ぜないと食べないので、虫歯が心配です何かいい噛ませるおもちゃ、ないですかね???犬が興味深深になるようなあと、舌の肥えた豆たろう・・・ドライフードだけ置いておいたら、おなか空いたら食べるようになるでしょうか???

  3. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ワンコのしつけはどれも根気が必要なのですね!!!デイジーは絶対に咬まない仔ですね~~!!!Tさんどうやって躾けたのか今度参考までに聞いてみよう♪昨日のコメント(2回目に入れたもの)なんだか途中で文章が消えてました…..相当ボンママもお疲れだったのかしら….!?今日は工事も中止ですので、静かにゆったり過ごしていますチャーリーママさん、いつも親身になってアドバイスいただいて本当にありがとうございます!!

  4. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘噛み、ルイは幸い殆どしなくなったかな~?歯が痒い時は、ガージガージって感じでしたけど「いたーっ!!痛い痛いだよー」って言ってました。今では夢中になって遊んでいる時に、カプっとしても「痛い~」って言うと顔をペロ~ンって、ごめんねってことなのかなー?でも、この遊びに問題があるんです遊び、休憩?のON・OFFでメリハリをつけようもんならたちまち、プ~っと怒るんです「はぁ~?何言っとんじゃい」と言わんとばかりのしかめっ面をして、ゥヲォンッ!!って・・・「おしまい!」って言って、暫くすると素直に聞くこともあれば、殆どが当てつけおPっこしたり、どーんと身体に体当たりするんです。。。ワガママにさせてしまったのは、当然人間と思っているんですけど、どうしたらいいですか?チャーリーママさ~んお助けを~長々となりましたちなみに...惜しいです田舎っ子、豊橋です(´艸`o)゚.+: チャーリーママさんのお店、ラフィンドッグあるんですね!!ん~♪お店に行ってみたいです

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おー!!我が家は怒る時、駄目な時は「ダメ!!」しか言っていませんでした。それが良かったのか、今は悪さをしていても「ダメ!」と言うだけで噛んでいた物をパッっと外して渡してくれます来た当初の手の噛み癖も「痛い!!」といい続けたらしなくなったし短い単語だったんで覚えてくれたんですねーでも、家の外だと葉っぱとか食べるんですが、ダメだよ!と言ってもなかなか渡してくれず早く食べなきゃ!みたいな感じで手から逃げるんですよ>ω<この前、取ろうとした手も一緒に食べられそうになりました。。まだ家の外だと言う事を聞いてくれる事が少ないですウーン

  6. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさんこんにちは噛むことでは悩んだ記憶はありませんが…ダメ!を理解してくれているので、それだけで止めれば良いものを私もついつい、いろいろと話しかけちゃってました最近は、気を引きたいときにわざとイタズラしているようなことが多くそれに悩んでいますダメといわれることが分かっていて、やっている感じです(それはたいてい私の目の届かないところでやっていて目の前にいるときにはしない行動なんですね)なので、私がなんとなく「悪さ」の気配を感じて近づくと、パッと止めてそれを隠そうとします(バレバレだっつうの)そして、その時はもう、ダメっていうタイミングじゃないと思うのでそのまま片付けようとすると、逆切れ?みたいに吠えはじめるのですが~そぉっと近づいて現行犯逮捕する(ダメ!と言う)しか無いでしょうかあ、そうそう、木枯し門次郎は…北風小僧の寒太郎なら、リアルタイムなんですが~

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。お座り、OKですね。行動に言葉をくっつける、これがトレーニングの基本です。「まて」はフードを前にしてのおあずけではないですからね。教える必要もありません。ただ、お座りしている状態がまてです。おちついたら、OKで食べさせる。ガツンといっても言うことを聞かないとき他の部屋に行きますよね。戸をあけて「おいで」で来させてください。おかぁちゃんのありがたみが良くわかるはずです。(笑)おいでが上手になりますよ。ボーロOKなのですね。食べた顔が見たいでしょ?お待ちしてますね~。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。昔はすごかったですか・・・本当にすごそうですね。犬は基本的に虫歯にはなりにくいです。甘いものをあげなければ。フードやおやつにショ糖やオリゴ糖など甘味料を使ってあるものは、毎日の事なので気をつけたほうがいいです。このブログの左サイドバーのPOCHIあるでしょ?そこにおやつでマンモスボーンとか骨がありますので、一ヶ月に一回くらい食べさせてもいいかもしれません。が、基本的にハミガキをした方が汚れは取れます。フードは置きっぱなしにしておくと、余計に食べないことがあります。5分位しても食べなければ下げてしまった方がいいですね。また、大きなワンコですが豆たろう君は。なるべく小袋のフードをお買いになったほうが味が落ちなくていいです。(酸化しないから)頑張ってね。

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当にお疲れ様でした。疲れは取れましたか?デイジーちゃんはひょっとしたら甘噛みの問題がなかったのかもしれませんね。そんな印象を受けます。(実はがぶがぶ噛んでたなんてことだったら、笑っちゃいますね。)引っ張りっこもしないですか?したら結構楽しそう。工事の問題は頭痛いですけど、なんとか乗り切って欲しいと願ってますからね。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ルイくん、綺麗なお顔に似合わずなかなかやりますね~。カプッ、顔ペロン、のペロンは「わかった?痛いだろ?僕の言うことを聞かなきゃだめだよ」といっている場合もあります。そのシュチュエーションを見ないとなんともいえませんが・・・。「痛い」の声は低めでお願いしますね。高い声だと反省を促せません。素直に従えない時は、仁王立ちになって腰に手を当てて、威厳を持って、低い声で「ノー」です。ただ、今は思春期。セブンスマンスクレイジーが続いているようなので、飼い主さんの毅然とした態度が一番の薬です。これを乗り越えれば(2~3ヶ月くらい)落ち着くと思うんですが・・・。頑張ってください。豊橋!!!幸田より全然都会じゃん。ラフィンドッグはお散歩バッグもカフェマットもスリングも季節物ではオーナーTシャツも全部ありますよ。

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。まるちゃん、すくすく成長してますね。最近のお散歩はどうですか?ママはお疲れですか?子犬、というよりまるちゃんの体力はすごそうですよね。鳩胸ですもん。うん、丈夫そう。お外ではなかなか難しいですね。まるちゃんも興奮しているし、第一、お家の中と同じように「ダメ」と言えるかといったら・・・ちょっと・・・恥ずかしいかな?ということも関係してきますね。ボーロと交換はやってみたことありますか?さりげなく。

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれ~???投稿したはずのコメントが~。よくあります。gooブログ。記事書いて・・・投稿「ログインしてください」・・・マジ?コラ~失礼しました・・・。バーニーちゃんのいたずらが気を引くためのものであるなら、現行犯で叱ったとしても行動が報われた結果になりますね。なので、止めさせる事が緊急に必要ではないいたずらなら、知らん顔が一番こたえますよね。何か他の用事でもしてください。鼻歌なんか歌っちゃったりして。北風小僧の寒太郎?私もタイムリーでしたよ。息子と一緒に聴きましたもん。

  13. モアイ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも陰に隠れてこっそり読み逃げしてました。自分も今週からキャバとの同居を始めたのでコメントしちゃいました。新米飼い主なのでものすごく参考になってます。毎日戸惑っていますが、同居してまだ4日しか経ってないのでゆるゆるのあまあまですがこれからも参考にさせてもらいます。

  14. あやっぺ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、最近こちらのサイトをみつけました。とてもためになります。今後も活用させてください!3か月になるパピヨンがいますが、こいつが手ごわい性格・・興奮症?とにかく甘噛みが酷いんです。「ノー!」一旦放すがほめるとまたカプリ。相手にしない、を実行してみました。ら、相手しろよ~とばかりにエスカレート。グァブリ!!((痛いーーー))声にならない叫びと出血。部屋に残したらクンクン、落ち着いた頃戻ると少し反省?でもまたカプカプ・・これは本当に長期戦覚悟。治りかけた傷をまた傷つけられる・・。乳歯だから、だけが原因だといいんですが

  15. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。もなかくん、かわいいですね。まだまだ来たばかりで、真の(?)性格も現れていないかな?でも、苦労も多いけど楽しい事の方が数倍多いです。犬を飼うっていうことは。何でもご相談ください。頑張ってくださいね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    はじめましてどんどん活用してください(笑)なかなかの骨のあるワンコが来ましたね。う~ん、乳歯だから、ということも確かにありますが・・・。まあ、噛んで遊びたいんでしょう。明日の記事で毎日実行していただきたい取り組みをお話します。長期戦を覚悟されたということで心構えはOKですね。

タイトルとURLをコピーしました