甘噛み神話?

この記事は約2分で読めます。

はい、では
魂ごとど~んとぶつかる心構えを持っていただいたところで
最初にみなさんが甘噛みで相談されるきっかけになる
不安をあおる、しつけ本によくある記述を
ご紹介しておきます。
甘噛みは、支配的行動である。
兄弟間の階級闘争を挑んできているのであるから
毅然と立ち向かう必要がある。
この支配性をそのままにしておくことで
将来人を咬む犬になるかもしれない。

というもの。
・・・段々怖くなってきました。
でも・・・
それが真実であったら、私達人間はなぜこんなにも
犬を求めるのでしょうか?
なぜこれほどまでに、長い歴史を共有してこれたのでしょうか?

何度も犬を飼っているとこの記述がいかに的外れであるか
経験的にわかってきます。
しかし、お店にいて
初めて犬をお飼いになる方たちに話をお伺いすると
この記述の影に怯える方がかなりの数いる
と言う事に気がつきました。
支配的な行為に力で臨む、まあ普通はそうなります。
その結果、人の手が頭の上に来るだけで
身構えたり、噛みつこうとしたり、怯えたり
そういう犬にしてしまうことが多いですね。
で、力(ここでいう力とは叩く事です)を使いたくない方が
甘噛みについてとことん悩まれるのではないか、
と感じています。

では次の記述を考えてみます。
失敗させないように管理して,良い行動へ導き、できたら褒める
というもの。
一見、素晴らしく思えます。聞こえがいい。
これは陽性強化の教科書によく出てくる記述。
が、落とし穴があります。
犬は絶対、失敗するからです。
犬は失敗しながら学んでいきます。
大切なのは、失敗をさせないことよりも(それも大切ですが)
失敗した時の対処の仕方です。
失敗させないように・・・では、失敗したらどうするのか?
について書かれている本は見たことがありません。
ですので失敗した・・・次どうするの?
ということになるんですね。

大切なのは叱り方です。(または伝え方と言った方がいいかな?)
叱ると一言で言っても、その方法はいろいろですよね、きっと。
「コラッ」
と言うより先に手が出る人もいるでしょう。
無言でマズルをつかむことで叱る人もいます。
私が叱ると言っているのは
犬がしている行動が受け入れられないと言う事を
「あっ」
で知らせ(犬に言います)犬がこちらを見たら(目があったら)
「だめでしょ?」
と言う。
この方法です。

「そんなこと言われても犬は私のことを見ないし、
言っても聞きません」
・・・
次回に続きます。

 

心を育てる犬育て

心を育てる犬育て

 

 

コメント

  1. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさん、ただいまです~~!!!3時頃からこちらは雨が降り出して、工事も中断したので帰って参りました!!!あの~~そこでご相談なんですが…..犬というものは、どんなにうるさい環境であっても慣れた家が良い物なのでしょうか……!?今日の愛犬2匹の行動を見ている限り、慣れたお家に居た方がどんなに騒がしい環境でも、良いのかな~?なんて思っちゃいました…因に、今日はパパさんがお休みでお家に居たので、工事の騒音はどのくらいだったのか?聞いてみたのですが、「家が揺れる程の地響きだ~~~」って言っていました….私の実家で長時間居ると、愛犬達はソワソワしちゃって…どうかアドバイス下さいませ

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい。そうですね~。ご実家に長時間いるのに慣れていれば騒音の中よりはいいのでしょうけど・・・難しいですね。ただ、私だったら騒音の中過ごさせます。お家というのはやはり落ち着きますからね。ちなみに、家の息子大学生なんですが帰省するとココがおとが苦手だというのに大音量でヘビメタを聴いています。ココですか?その中で熟睡しています。という感じで、慣れということもありますから。後はパニックになるようでしたら、ご実家の方がいいですよね。好きな長持ちするおやつが食べられれば(騒音の中)OKということですけど。まだまだ続くのですね?

  3. はなのおかぁちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘噛み!?  本噛み!?まさしくうちのはなはもの凄い!  手も腕も傷だらけ…  毎日流血です。『魂でぶつかる』ほんとにその通りですね。私自身にも気持ち、時間共に余裕がある時は『噛みたければ噛みなさい!』ぐらいな気持ちで遊んでいると、意外と穏やかに遊んでいる気がします。逆に、『お願いだから、もう止めてぇ~』なんて心の中で思ったりしていると、余計にガブガブ噛みついてきます。それから、先日アドバイス頂いたように、基本のトレーニングのお座りすら、まだまだの状態早速、[お座り] [おいで] [待て]のトレーニングをしようと思い、まずはリードをつけてみたのですが、リードを嫌がるというより、噛んでしまいます。苦いスプレーをしても、はなは何のそのって感じです。でも、リードをかじったままでも私について歩きますが、リードをかじるのを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?今もこうしてパソコンをしている最中も部屋の中をうろうろ、何かを見つけてはガジガジ、時々私の足をガブッ。かじっていけないものをかじっていた時に、今日はちゃんと顔を見て『かじっちゃだめだよ』って伝えました。その後、3回繰り返しましたが、今は落ち着いています。伝える自分も冷静にしているのは大切ですね。こつこつがんばります。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。毎日ご苦労様です。(笑)はなちゃんのそれは、間違いなく甘噛みです。強烈なね。リードか~。うん、まだ無理かな?拘束感と、首元でひらひらは気になるね。もしリードの練習でしたら、食事中につけましょう。食べる方に集中していると思いますから。で、今どうやって食べさせているのかわかりませんが、フードボールを手にして「おいで」で来させます。フードボウルを見上げていると思うのでそのまま無言でいればそのうち座るはずです。そしたら「まて」2~3歩下がって。来てしまっても最初は大丈夫。まだぱぴーですからね。遊びの感覚でOK。で、また「おいで」きたら手でフードをつまんで手で食べさせてあげてください。これはまた後日記事にしますが、手で食べさせる事は、甘噛みの矯正にもなります。方法はおわかりにならなければ、よろしければお店にいらしてください。実演いたします。あ、カウンセリングはご自宅へお伺いしてできますのでよかったらお声かけしてください。

  5. ミコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    叱ってもあま噛みをやめてくれない時に、「あ!」とか「そうだ!」と言って、気をひいて、タルルがわからない言葉を話していました。タルルは、顔をカクンッカクンッと傾けながら、聞いてくれます。でも、噛んだらダメだということは、伝えられていないなぁと思っていたんです!!!「だめでしょう?」「いけないでしょう?」と気をひてから、言えばよかったんですね↑これを言うのと言わないのでは、大きな違いですよね。気付けてよかったです!!!ありがとうございます

  6. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさん、返答ありがとうございました!!!工事期間は今年の12月までなのですが、その期間の中には色々な工事が含まれていて….後何回、我が家の前を工事するのかよくわからないんですよね….(業者さんもわからないようです…D)┼一度工事の時に、お家でどのように過ごすか様子を見てみようと思います!!ボンさんがあまりにも吠えるようでしたら、再度考えてみます!!いつも親身になってアドバイスを下さって、本当にありがとうございます!!ボンママ頑張ります

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。そうでしょう~、みなさんそうなんですね。叱ってはいけないという気持が強すぎて本当の気持を伝え切れていないんです。犬はもっとストレートにぶつかってもかる~く受けてくれます。こちらがいろいろ考えすぎるとなんだか一緒に悩んじゃってるかな~?という状態になりますね。タルルくんは大丈夫。だめでしょ、ということはきっとやめてくれる、そんな子ですよ。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですか。12月までとは厳しいですね。でも反対に考えると、それだけ長ければ慣れる機会も多いということ。遠くの工事は見させて慣らすとか、いろいろ策を考えてあげてくださいね。

  9. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう・・ずいぶん昔の事の様で、記憶の彼方へ~なんちゃって(笑)私は遊びながら手をガジガジされたら、遊びながら嫌がるほど奥歯の方に手を押し込んでキャッキャ! 遊んでました。。。いけないお母ちゃんでした。。。(汗)でも、嫌なものだからすぐにしなくなったんですけどね。。手を出すと、「ぺろっ」とするぐらいで遊んでくれません。。ごめんなさい!!

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。全然いけなくないですよねっ!?まにゃさんのような犬飼いが近くにいてくれたらみんな頼りに出来るのですけどね~。なんたって今は「いぬのきもち」神話ですから。一冊の本の中で教えているしつけ法が全然違ってたりするのが気になりました。犬に遠慮しすぎていますよね。ちょっと、苦しいかな?

タイトルとURLをコピーしました