雷恐怖症

この記事は約1分で読めます。

前回お話しましたが、ココは雷が大嫌いです。

花火もだめ、遠く御殿場の自衛隊の演習の音が
聞こえてくるのですが
その音も苦手。
要するに、大きな音系、鳴り物系すべて苦手なんです。

音がダメなら、体に感じる振動にも敏感ですね。
まあ、小さいですから感じ方も違うとは思います。

ココは5ヶ月で我が家にやってきました。
なので社会化期は過ぎていましたね。
でも、もともとの明るさでいろいろな事に順応していってくれました。
お店番もするのですっかり人にも慣れましたし。

ただ・・・音がね。

我が家はがさつなので、
四六時中がったんばったんしているのですが、
最初の頃はいちいちビビってましたからね。
こちらも焦りました。
先代の小型犬プードルのべべさんは
肝っ玉の据わったわんこだったので、
こちらも音など気にもしなかった・・・。

ということで、最初雷が鳴ったときは大変でした。
うろうろ、おろおろしているので
こっちも気が気じゃありません。

「大丈夫大丈夫」となでてみたり
ステレオの音を大きくしたり、
体温が上昇するので、アイスノンを体につけたり・・・

こちらも、おろおろばたばた・・・

ですが、これがいけなかったんですね。
全部NG
対人間であったら、慰めは安らぎですが
犬には通用しません。

「いい子だね~、大丈夫よ、よしよし」
これは、今とっている行動を認めている、褒めていることになります。

ガーン!!

でした。
失敗です。

ごめんよ、ココ。

次回に続きます。

コメント

  1. まるも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!我が家の犬猫は雷や大きな音には割合平気なんですよ。閉め切った部屋での大音量のピアノの音(グランドなのでかなり大きい音が出ます)の中で、みんな寝てしまいます。今日の内容は私も含めみなさんがやってしまうことですよね。犬と人間の違いをわかって対応してあげないと、とんでもない間違いになってしまうんですよね。わかっていても、瞬間の出来事にサッと対応してあげられるy

  2. まるも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません、また、投稿押しちゃったようです。わかっていても、瞬間の出来事にサッと対応してあげられるようになりたいです。そのためには、人間が勉強して復習してですね。

  3. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ごめんよデイジー…..でもデイジーさんガリガリやって、ボンママのお膝の上にのってきちゃうんですよね….こんな時は「ハウス!?」の方が良いのかしら….それとも心を鬼にして、振払う方がいいのかしら….!?チャーリーママさんヘルプミ~~~~

  4. マメたろうママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    豆たろうも大嫌いで、散歩中になると、猛スピードで家まで走りますなんど転びかけたことか・・・家の中でなると、わたしの腕に隠れてじっとしています。。。雨の日はトイレが大変で困ります。。。そうそうオイデが9割出来るようになりましたあとは、コツをつかめばバッチリな気がしますトイレは、こえかけを続けています。次はどうしたらいいでしょうか???

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。グランドピアノピアノの先生?それとも音楽家?きっと大きい音といっても心打たれる旋律なのでしょうね~。私もそんな音の中で眠りたい。なんか、gooって、ENTER押すと投稿されちゃうことありますよね。さっきもやっちゃいました。雷に限らず、他犬に吠えた時なんかでも同じですよね。対応が違っちゃってると、犬には?どころか励ましてしまってる・・・意識を変えないと。難しいですね。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先ほどおじゃましたんですけど、ブログ真っ白けでした~。また後で行きます。デイジーちゃ~ん。ココも乗ってくるんですよ。前は、乗ってきがたがた震えている時「大丈夫だからね~、いいこいいこ」とやちゃってました。ブログ記事のネタあかしになってしまうけど、無言で毅然と抱きしめてあげてください。後は、明日お話します。

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。大きい子が怖がるとちょっと大変ですね。記事がお役に立てるといいのですが・・・トイレの声かけの次は、声かけで実際におしっこをさせる、こと。庭でするにしても、道でするにしてもする前に、声をかける。したらすぐご褒美。声かけによってしたのではなくてもOK。おしっこをさせる合図になればいいのです。それを続けて、マメちゃんが声を聞いて「そうか、おしっこか」という顔をしてくれたら一歩前進。理想的には指示によっておしっこする、ということ。で、それができたらおうちの中でのトレーニングです。

  8. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさに、我が家の子も・・・。ココちゃんも、音に恐がっちゃうのですねチャーリーママさんのコメの抱きしめギュ~さっそく、今朝ほどシャッターの音でワンワンだったので、チャレンジしました始めたばかりなので、ルイもどうしたの?って感じでしたけど(笑)諦めずに、チャレンジします

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうです、大リーグ中継もおちおち大騒ぎして応援できません。ビビリます。チャレンジされたのですね。何でもまず、やってみることが大切なのでこてつさんは偉いですね。ルイくん、どうしたのって反応しました?反応した時がチャンスです。スペシャル名言葉をかけて、気をそらすんですね。「ねえねえ、○○はどうしたの?」とか・・・大好きな言葉をいって、気になる音に集中させない、これが一番試してみてください。

  10. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    音を怖がる仔は、とっても治すのが難しいみたいですね!!知り合いの柴は雷なっている間中抱っこされてるらしい。。。大変なことですよねっ。雷の後、迷子も多いですものね!うちのカイ君も子供達が「パンパン」する花火が怖いのです!!家の中と私と一緒だとパニックになるほど怖がりませんが・・1人で外に居ると、怖がります。。。私が外に居るときは怖がらないのですが。。不思議な奴です。。。怖がっても、「男子たるもの・・」と構わなかったのが良かったのかな? 

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カイ君が・・・他の子たちは大丈夫なんですか?「あなたがそばにいてくれるのなら」きっとカイ君はそうなんでしょう。まにゃさんが毅然としているのでそばにいてくれたら、安心なんでしょうね。可愛いですね。

  12. みつ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    雷・・・ココちゃんは苦手なんですね?ララァはまだ雷未体験です~住んでるところはかなりの落雷頻発地域なので、もうすぐ来る雷シーズンが・・・まぁ、ノホホンな性格なので大丈夫かな。けど体温まで上がるなんて知りませんでした、チョッと不安^^;

  13. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いらっしゃいませ、こんばんは。そうです、ココは悲惨です。見ていてたまらないですよ。ちょっとした物音に動じない様子だったらまず大丈夫だとは思いますが・・・どこからか、危険が襲来する、と思うみたい。ララァちゃんは平気だといいですね。

  14. boo4649_1971 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのレオは、掃除機と電話の音が苦手のようです。前よりは吠えなくはなりましたが・・・人にも音にも、不安で吠えるのですねっ。吠えた時に、犬の前に立ちはだかるのは効果的ですね~試してみました!ココちゃん、すっごくかわいいですね前の記事も拝見しましたがメロメロになっちゃいました

  15. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あのぉ~事後承諾になるのですがぁ。。。すみません(汗)私の回りに音恐怖症の仔が多いので、記事の中にリンクさせて頂きたいのです。そして、克服出来ればと願っています。よろしくおねがいします♪

  16. SECRET: 0
    PASS:
    確かに・・・ブログもさることながら、このコメントも大変参考になります。子ども相手だと「いい子、いい子大丈夫だからね。」って頭なでなで頬ずりしちゃうでしょうね。・・・・・・・・・・・・・よーく納得しました。

  17. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。ココにメロメロですか~?頑張りやさんのココです。どうぞ応援してやってください。試してみられましたか?効果ありました?よかった。音対策もよかったら試してみてくださいね。

  18. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやだ~、お願いって・・・どうぞ、どうぞ。拙いブログですが、少しでもお役に立てればいいな、と思います。音に怯える子の対策は待ったなしですからね。記事楽しみにしてます。

  19. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。記事に対するコメントには個別にお答えできるのでぜひ利用(?)していただきたいです。幸せワンコが一頭でも多くなるように、お預かり、保護活動には手が回らない現状。私に出来る唯一のボランティアですので。

タイトルとURLをコピーしました