無駄吠えをどうやって止めるか(1):子犬の経験

この記事は約2分で読めます。

さて、くどいようにお話が続きますが
またまたお付き合いください。

脳のお話についての復習からです。
大脳の辺縁系は、情緒をつかさどり、
大脳皮質は、高度の学習、問題解決をつかさどります。

問題行動の多くは、辺縁系のスイッチが
入りやすい状態であるということに原因があります

どういうことかというと、
犬が本能のまま、もしくは本能的な行動を
押さえるための、自制心が発達していないこと、
自制心を発達させるためのトレーニングを
積んでこなかったこと、です。

もっと言うと、子犬の頃の、経験不足・・・です。

経験とは?

慣らすことです。

慣らすために必要なことは、
飼い主さんの保護と愛情、毅然とした
一貫性のある指導による、チャレンジ精神です。
慣らしを怠ってはいけません。
子犬の一日は2週間ほどの重みがあります。
毎日を経験の場にすることが、子犬を育てる事なのですよ。

新しいものに出会ったとき、
犬はおっかなびっくり近づくでしょう。
飼い主さんは、怖がっているからと
新しいものから犬を遠ざけていてはいけません。
遠ざけてばかりでは犬の怯えは定着します。

限界を見極めつつ、パニックを起こさないように
色々な物事に、挑戦させていくのです。
はっきり言って、子犬の頃は深刻な問題は
現れることはまれです。

なので、飼い主さんは油断するのですね。

「ある日、突然怯えて吠え始めた」
とよくお聞きしますが・・・
前兆は必ずあります。

また、問題が起こるまでに
なにか対策を講じていたか、ということも気になります。

勝手にそうなったのではないのですね。
犬の性格プラス、飼い主さんの行動パターン、
経験不足により正しく脳を発達させられなかった、
これが問題行動の原因です。

なかなか厳しい言い方になってしまいましたが、
そこのところを押さえておかないと
問題行動=犬を訓練に出す
パターンを変えていくことができないので、
敢えて厳しく言ってみました。

では、正しく脳を発達させるのに必要な事は?
また、辺縁系、本能のスイッチを入り難くするために
必要な事は?

次回に続きます。

コメント

  1. もち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさんのブログを読んでると、飼い主側の意識改革=しつけなんだなあってつくづく思います。チャリ男さんは子犬時代に初めて見るものすべて「うれしい楽しい大好き~」って近寄っていったので、ラクチンでした。そういう意味では他のわんこよりも育てやすかったんです。でも今後もそうとは限らないし、日々私たちが勉強していかなくちゃ…ですね。これからもよろしくお願いします!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    子犬の一日は2週間。ほんとそう思います。我が家のリッキーのように一ヶ月くらいで母犬から離されてしまったワンコは飼い主が意識して社会性を身につけさせないと犬との交流が難しいのではと思います。その点、ご近所に同犬種のワンちゃんがいたのは助かりました。最初は抱いて三匹に顔見せだけ、次には徐々に下におろして・・・ボス犬チャーリーには即、従ったのですが、他一匹に吠えてケンカに・・・そのうちしっかりお腹を見せて降参。犬は犬同士で無事に解決。人間は手出し無用なんだ~って思いました。その一件があってから、どの犬に対しても吠えないし、お花見に出かけても、初対面のワンコと挨拶を交わすことができました。あの時、私が仲裁に入って家に連れて帰ってしまったら・・・難しかったと思います。花見、お店、親戚とさまざまな場所に連れて行っていますが、今のところとっても良好です。経験を積むことによって犬も自信がでてくるのだと思います。飼い主がなにぶんにも私なので失敗、ドジも多いですが、とにかく実行できそうなことは即、おこなっています。

  3. サトシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょくちょく拝見しています。応援ポチッ!

  4. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あちゃ~!!!ボンさんは脳みそが発達しきれていないんですね~でも、ボンママ頑張りますよ!!これから小さい時に学べなかった事、た~くさん教えてあげたいです桜、とってもキレイに撮影出来ていますねお花見が楽しみです~~

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはそうか~、チャリ男さんは育てやすいか・・・先代犬たちからの贈り物だから。なかには育てやすかったワンコの飼い主さんの中に、自分の育て方が絶対正しい,的になってしまわれる方がいてですね、それが結構厄介だったりします。その点もちさんは察しがいいしワンコ思いなので、周りの方たちに模範を示してあげていただきたいです。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リッキーくんは先輩犬たちにとても良く指導されたのですね。ママさんも、熱心にお勉強されて素晴らしいと思います。リッキーくんもお腹を見せて降参のカーミグシグナルも見事ですね。その調子でどんどん経験を積ませてあげてください。また、周囲の方たちにもぜひ社会化の大切さをお伝えください。また、みなさんの模範となられるよう、期待してます。

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおっ私が頭の痛くなる分野のブログの管理人さんですね。いつもありがとうございます。では、ポチッ。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンさんね~。発達してないとは言い切れませんよ。多分、男の子、リーダー的な性格なのだと思うんですよ。ですので、一番大切なのはボンママさんがリーダーとして君臨することかな。力ではなく、スキンシップでね。桜きれいに撮れてますか?ボンママさんの撮影には負けるよ~

  9. tomochiro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子犬時代はとても大切な時期だったのですね。ほんとに何も知りませんでした。ちろは突然人間不信に陥ったのですが原因(心当たり)は生後5~6ヶ月の頃に起こりました。それが今までずっと引きずってるのですよね。トラウマになってると思うと悲しくなります。「家族だけ」になってる分愛情は注いでるのですがそれで幸せなのかな~。そうじゃないですよね。友達も欲しいですよね。↓昨日のお返事とも重なります。でも!ボンママさん↑みたいに前向きに頑張らなくっちゃだわ!

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tomochiroさん、こんにちは無理に友達つくること、ないと思いますよ。これは、矛盾してないと思うのですが・・・ちろくんは、幸せです。それがちろくんの幸せだ、と思っていただきたい。何歳になってもしつけ直しは可能だと思います。が、幸せになるための直しであるなら、ちろくんの幸せは、今の幸せが一日でも長く続くことではないでしょうか?だったら、無理に直さなくてもいいこと、ありますよね?私はチャーリーにお友達を作りたいとは思っていないのです。ただ、同じ空間で過ごす時、ストレスを感じないで欲しい、ただそのためだけに慣らしのトレーニングをしています。排他的ではないですが・・・チャーリーの友達は私以上の存在はない、と思っています。

  11. そらママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    躾て本当に大切だとつくずく思いました今日散歩中に家のこの3~4倍もあるようなワンコがうちの子めがけてもう突進してきました、そのこのママはただ名前を呼ぶだけ○○ちゃん○○ちゃんときっとマテを教えてないんだーー私はもうびっくりして思わず2ワンコを抱き上げ暫く抱っこでお散歩をしました、きっとうちの子は何があったのか分からずにすみましたが、、、、マテが出来れば危険が、、、そう思うとマテの大切さが改めて分かりました

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお~それはびっくりでしたね。マテ、ですね。もう突進している最中に、マテがきくかどうかは定かではありませんが・・・確かにしつけは大切ですね。自分のワンコだけでなくほかのワンコの危険も考えないといけませんからね。しかし・・・そらちゃん、かいちゃん、何が起こったかわからなかった?不幸中の幸いですね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    飼い主がビビリで心配性なので・・・色々な事を経験させたいけど、猫ちゃんに近づけさすのもかなりビクビクでした。毅然とできてなーい次回また見にこなくっちゃあ、まるの口ごたえをちゃんと叱るようにしました。仁王立ちでノー!!・・・まだなかなか吠え止みませんが続けていきます♪ありがとうございます

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猫ちゃんには、びっくりでしたよ。おとなしそうな猫ちゃんだったのでよかったですが猫パンチが飛び出しますからね、気をつけてね。心配性の飼い主さんのことはかなりワンコは見抜きます。なので、ちょっと骨太の精神の持ち主であるわんこは口ごたえします。これからママが守っていくことをまるちゃんにわからせるためにここは譲れませんよ。頑張ってね。

タイトルとURLをコピーしました