無駄吠えはなぜ、止められないか(1)

この記事は約2分で読めます。

 

f:id:charliemama3:20190516171319j:plain


おうちに犬を迎えて、一番に考える事は
何でしょうか?
この子を幸せにしてあげたい?
丈夫に育って欲しい?
・・・
一番多いのは、
良い子に育てたい
なのではないでしょうか。

でも、ちょっと待っていただきたいのです。
みなさん、いい子にしたい場合何をしますか?
大抵、しつけやトレーニングをしますよね?
それ、ちょっと待ってください。
次に、しつけやトレーニングするとき、
強圧的な言葉や語調になっていませんか?
軍隊のような。警察犬に指示を出すような。

人間にものを教えるときには絶対使わないような態度で、
しつけしていませんか?

子犬は恐怖を感じるとは思いませんか?

社会化期に必要なトレーニングとは、慣れさせる事だけです。

おすわりや,まてなど教える必要はありません。
もし教えるとしても、飼い主さんが工夫して
優しく教えてあげるという家庭での
トレーニングで充分なのではないでしょうか。

社会化期にしっかりとインプットさせたいことは、
「人間は、まんざらではない」
ということ。
「人間は優しい、だから好き」
と思わせられればなおのことOKです。

そのためにも、犬に対しては小さめの優しい声で
話しかけてあげてほしいのです。
できればお家の中の会話もトーンダウンできたらさらによいです。

そうでなくても耳の良い犬です。
大きな声の会話は、臆病な犬を怖がらせ、
テンションの高い犬をさらにハイにさせてしまいます。

犬は
「みんな、何吠えてるの」
なんて思っているかも?しれないですよ。
普段の声に気をつけていただけたら
いけないときに少し声を強めに出すだけで
大抵の子犬はびくっとするでしょう。
いつも大きな声で指示を出していたら・・・
犬の行動を制したい時、さらに大きな声が必要になってしまいます。

吠えている犬のテンションを下げるのには
何度も言うように、低めの声、また母音を伸ばすような言い方
例えば
「ノー」ではなく、「ノ~ォ」と言う感じ。
「マテ」ではなく、「マ~テ」ですね。
決して飼い主さんも一緒になって
吠える事(?)ないようにお願いしますね。

コメント

  1. まるも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご指導と励ましありがとうございました。回避と解決は違うというのは、わかっているのですが回避しながらできないかな・・と思っていました。でも何度かお家に帰れない状態(回避するたびに家と反対方向にいくはめに/笑)になってしまってこれではダメだと。今朝の散歩はやっぱりガンガン吠えていましたが、なんとか拘束してとにかく目を見て<気迫>でダメ!タイミング、立ちはだかること声のトーンのことって考えると、やはり飼い主の勉強ですね頑張ろう~!めげたり、頑張ったり、忙しい私です

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは実際、褒めてしつけるトレーニングでは回避策ばかりを練習したりするんですよ。でも・・・何かが違うと思ったのですね、私自身。自分が立ち向かおう、自分が逃げていたらいけないかな?って思ったわけです。ワンコを制御できないときは、へこみます。でも、気分転換また、頑張りりゃいいか、って立ち直りも早くなりました。頑張ろう!

  3. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まるもさんのお話、我が家も一緒です私の場合は、とにかくバーニーにいい調子で歩き続けてほしくてまずは静かな場所を選んで歩いていてそれでできるようになった気でいましたそして、にぎやかな通りに出た途端、できるようになっていた事も全くといっていいほどできなくなってしまいましたその後静かなほうへ移動しても、元に戻るまで数日かかってしまいまた今は、首輪をはめることに激烈拒否反応をはじめなんかマイナス地点まで行ってしまった感じでちょっと迷いが出てしまっています首輪をつけたらおやつ、とかやっていいのかなぁ?と思いながら…でも、コレで止めてしまってはなんの意味もないのでだましだまし?あの手この手でやってみます私が自信喪失してたらダメですねそして来客への無駄吠えは、拘束→抱っこやオイデ→拘束などいろいろ組み合わせてみます無視して静かになる、といっても、20分は必要でそれでも、なんとなく客人のほうへ近づこうかというそぶりも見せ始めるので、そのまま更に無視でよいですよね今までは、その時に『あら~やっと慣れたかしら~』なんて客人が触ろうとした瞬間にまた吠え始め、だったので

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはだましだまし、、あの手この手OKですね。首輪をつけたらおやつ、もいいですよ。パピーの頃は、ご飯の時間だけ首輪、というように慣らすことが必要な子もいます。静かになるのに20分?はは・・・それはそれは、大変ですね。近づいても無視でお願いしたいです。これは、明日の記事にしますのでぜひ参考にしてみてください。大丈夫、飼い主さんが絶対大丈夫、という信念さえ持ち続ければ、必ず良くなります。頑張りましょう。。

  5. こてつ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめましてです。先日は、訪問してくださってありがとうございましたコメ欄でご一緒させて頂いたの、きっとデイジーちゃんですよね( *´艸`)チャーリーママさんから、コメント頂けるなんて思ってみなかったので感激しました励ましのお言葉、本当にありがとうございました!!ぜひぜひ、こちらこそ宜しくお願いします※さっそくリンクさせて頂きますね

  6. まゆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!いつも「ほほぉ~」と感心、納得させられながら読ませて頂いてます我が家の愛犬はまさしく社会化不足でしておまけに極度のビビリん坊なんです。おかげで見事な激吠え犬と成長してくれてます「社会化」という言葉を知ったのも激吠えに悩まされてからでして、自分の勉強不足に落ち込みましたトレーナーさんにも相談したことがあって「オスワリ」や「マテ」の強化のトレーニングはしています。(サボリ気味ですが・・・)人から「抱っこすると甘えて余計に吠える」と言われることが多かったんですが我が家のビビリ犬は完全に怖がってパニックで吠えてるので私としては抱っこする方が抑えられて吠えがおさまると思ってたんです。記事を読ませて頂いて「そうなんだ!!」と納得!チャーリーママさんのお話は悩んでる私をホっとさせてくれましたこれからも参考にさせて頂いて愛犬とのトレーニング頑張っていきますねっ

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いらっしゃいませ。ルイくん、落ち着いてきてよかったです。うちのチャーリーも去勢手術から帰ってきたとき、私とは目も合わせてくれませんでした。痛みも酷く(腫れもすごかったのです)、きゃんきゃん、鳴いてばかりいました。でも、大丈夫。それまでの、絆がありますよ。もっともっと可愛がって、一日でも長く、健康ですごせるようにしたいですね。追伸、そうそう、デイジーちゃんのところです。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。いつも読んでくださってありがとうございます。う~ん、いろんなところで「甘えるから抱っこはダメ」説が飛び交っていますよね?ビビリの子は、甘えてるから吠えるのではなく怖いから吠えるのですね。そこのところは、飼い主さんが一番わかっていると思うのですが・・・「抱っこダメ」説の前に、悩みますよね。まずは、聞く耳もてるように落ち着かせる事で、次はコマンドですね。明後日の記事でそこら辺を書いてみますので参考にしてください。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    あ~何ともお恥ずかしい限りです。常にテンションのかなり高い私。リッキーには常に吠えているように感じるかも・・・反省
    そこを補ってくれているのが我が家の来客のみなさんかも。みなさんやさしく語りかけ、人間ってやさしい~~~ってよーく頭に焼き付いているようです。今日は花見に知らない方たちから「かわいい~かわいい~」っていっぱいなでられてとっても幸せな時を過ごしてきました。あとは私が静かにやさしく語りかけ「ノ~ォ」「マ~テ」低めで勝負します・・・勝負しちゃいけないか・・・><

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほっ、ほっ、ほっ相当テンション高いのですね?う~ん、どのくらいなんだろう?興味深々・・・良い方たちに囲まれて、本当にリッキー君は幸せですね。どんどん、みんなになでてもらってください。そして・・・低めの声で、勝負もたま~によいかしら?

  11. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママはあまあまな声でいつも接しています~ボンさんもデイジーもお顔を見てしまうと、ついついあまあまになってしまうボンママにゃはだからこそ、いざ!!っていう時に低い声が出ないのです…..チャーリーママさん、低い声でなくても大きな声だったら効き目有るんですか??単に吠えてる!?と思われちゃいますか??

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはお片づけ終わりました?お疲れ様でした。はい、もう2回ほど聞きましたよ。あまあまな声。なにも、大きくなくてもいいのですが・・・そうですね~、口を閉じて「グッ」か「ン」と声だしてみて下さい。高くはないでしょ?それを伸ばして「ン~?」というのを叱っている事と覚えさせればいいのではないかしら?叱っているというより、承知しないよ、という合図かな?または、全部の単語を伸ばし気味に話すとか・・・ゆっくり、とね。テンション下げられると思うのですが・・・

  13. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家も、犬が興奮症なら飼い主も興奮症なもので。。。(汗)低く、丁寧に云える様になるまで・・結構かかりました。。今では、いけないと決めてる事をしようとしてる時に低い声で「あーーー」と云うと止めますよっ♪いかに低く怖い声なんだぁ?慣れるまでは、興奮して感情も入る事があったので、ぎゃんぎゃん吠えてるようなものだったでしょうね・・・ても。。夫を叱る時は、いまでも。。。犬達逃げます。。ヤバいっす!!

  14. ランスmama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは昨日もブログにおじゃましていたのに、アレ?ランスが…何故~写真に気がつかなかった私チャーリー君いつもより大きいですママさん遠近法誤ったのでは

  15. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~~~まにゃさん、興奮症なのぉ~しかも、旦那さんを叱ると犬たちが逃げる?どんなんでしょうか?まにゃさん像の修整します・・・

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。はは・・・大きすぎます?確かに、巨大ですかね・・・豆キャバクラブってあるじゃないですかデカキャバクラブ、作ろうかしら今日は2時、ご都合どうかしら

タイトルとURLをコピーしました