無駄吠え(?)の矯正

この記事は約2分で読めます。

 

f:id:charliemama3:20190516163649j:plain

よくなく猫^^;;;かつお(=^・^=)


犬はもともとよく吠えます。
というか、ある犬種では昔から吠える犬を選択繁殖させて、
吠える犬を作ってきたという経緯もあり
吠える犬=良い犬ということもいえると思います。

人類は外敵から身を守るために
犬に番犬としての仕事を与え
そのご褒美として食事にありつけるという
非常にシンプルな関係を保ってきたといえます。

さて、現代に目を向けると・・・
騒音社会にもかかわらず、
犬の吠え声になんて不寛容なことか、
というくらい、犬の吠え声には目くじらをたてる、
というのが常ですね。 

ここで、その人間の心をとやかくいうつもりはありません。
とやかく言っても
うるさいものはうるさいと言われ続けますしね。

そのことによって自分の犬の吠えに神経質になりすぎている方、
多いと思います。
で、この前もお話しましたが、
手っ取り早くやめさせたいために、マズルをつかんでしまうのですね。

まあ、いつまでも吠えられれば確かにうるさいです。
では、一切吠えさせないように訓練することは
できるでしょうか?
または、すべきでしょうか?

切羽詰った環境下で、声帯手術を余儀なくされた例もあります。

無駄吠えを何とかしたい。

う~ん、どうしましょうか?

難しい問題です。

はっきり言って、もともと吠えやすい子とあまり吠えない子は
いますよね。
訓練所の訓練を受けた犬達だって、
来客があればバウバウ吠えるし、
ご飯の時間も相当うるさいです。
なかには静かに待ってる子もいる、ということ。

結論的に言ってしまうと、
一切の吠えを認めないのはやりすぎでしょう、
ということです。

大体、無駄吠えというのも犬に対して
とても失礼でしょ?

第一、無駄?ですか?
犬は何らかの感情を表現しているはずじゃ、ないでしょうか?
犬は、自分が吠える事を、悪い事だと思っていません。
なので、闇雲に叱ってやめさせるのではなく、
吠える必要のないことを教えていく、ということですね。

では、無駄吠え(ここは犬には悪いですが、無駄吠えということに
させてもらいましょう。)にどう対処するのか、
次回に続きます。

コメント

  1. 四季 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    犬は理由があるから吠えるんですよね!そうですよね・・・ご主人を守る為に頑張って吠えてくれるのに無駄吠えって言うのは失礼ですよね・・・私が過敏になっている飼い主の1人です・・・沢山勉強させてもらいます。家の1番の課題ですから・・・少しでも飼い主の言葉で吠えるのを止めてもらえるのが・・チャーリーママさん改めてよろしくお願いします○┓ヘ゜コ

  2. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パソコンの調子、戻りました~!!!昨日のフリーズ現象の原因は未だ不明ですが、今朝から快調です!でも…..絵文字リストが開かないです….何故だろう….やっぱり調子が悪いのか….!?我が家の愛犬は元々無駄吠えがあまり無いです!!来客時は落ち着くまでは少し吠えますが、それ以外の無駄吠えはあまり無いです!!チャーリーママさんがおっしゃる様に、ワンコの吠える行為は何かを訴える為の行動で、決して無駄ではないですよね!!↓ボンさんへのアドバイスありがとうございます!!いつもいつも親切なアドバイス、本当にありがとうございます!まずはボンさんとのスキンシップを大切に、頑張ります!今週末は暖かくなるみたいなので、ボンさんのハウスにちょこっとお邪魔させていただきます~!

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪なんだか、サーバーの調子悪いのでしょうか?絵文字リスト開きませんよね・・・そうですね、一番の困りごとでしたよね。今までの下地はOKですか?命令される人ではないかとか、基本的な絆の点は大丈夫ですか?準備OKということで、明日からの記事をご覧ください。ただ・・・「ご主人を守るために吠えている」とすると・・・まず、守られるご主人から脱却していただいて、守る必要の無いことを伝えていきましょう。ではまた。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パソコンの調子戻ってよかったですね~。絵文字はこちらのサーバーに原因ありそうです。無駄だって思う心が原因のひとつになる、場合もあるんですよね。無駄だからやめなさい、と強圧的になる・・・から。やはり、吠えの問題も飼い主側の対応なんだ、というところまでお伝えできたらいいのですけど・・・。暖かくなったらボンさんのハウスへ?ボンさんの顔が見てみたいです~。

  5. tomochiro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに・・・何らかの意思表示で吠える事を止めさせるのは人間に「声出すな」って言ってるようなものですね。所構わず・・・って思ってるのは人間の都合なのかも。チャーリー君の一生懸命な遠吠え顔、ふくふくとしたお口…自然と笑みがこぼれます。かわひひ…/face_heart/}

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはそうですね、人間の都合が多いですよね。で、都合に合わせてもらうんだから、それなりにお願いしなくては・・・いけないのですよね。伝え方が大切ということ。このチャーリーは、毎月、第一週の日曜日の午前10時(やけに詳しいな・・・)の防災無線放送がなると遠吠えします。しわがれ声です。

  7. boo4649_1971 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもいいアドバイスありがとうございます無駄吠え、うちは来客が来た時ですね。それが無駄なのかは、分かりませんが・・・身体が大きい分、吠える声も大きい。ご近所の方に迷惑じゃないかと思ってできればやめて欲しいなっ。最初は全くお客さんが来ても吠えなかったのに・・・どうしてかな?また次の記事を楽しみにしてます。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはそうですよ、最初は吠えません。それは子犬だからです。子犬は好奇心の方が強いので、警戒するための吠えは出ないものです。で、思春期を過ぎた辺りから、警戒心、テリトリー意識が前面に出てきます。その時の対応によって、吠えが定着するか、それとも指示によってやめさせられるか、が大体決まってしまうようです。でも、しつけ直しは可能ですけれど・・・。定着する前に何とかできたら、一番いいと思います。

  9. アントム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのアンも来客時には吠えます。私がいれば「マテ」で止みますが、問題は私がいないとき、お客さんが帰るまで吠え続けるようです・・・。最近は、私が帰るときは必ずチャイムを鳴らして帰ります。吠えれば完全無視で目も合わせませんが、静かにしていれば撫でてあげることにしてます。少しずつ興奮度合いが減ってきたような気がします。まあ、基本的に犬は吠える動物で・・・「マテ」で吠え止めればよしとしてます。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございますアントムさんは初めて犬をお飼いになったのでしたっけ?犬への接し方、取り組み、理解、どれをとっても素晴らしいと思います。やがてアンちゃんはアントムさんの指導の下家族の方たちの指示にも従うことを、理解してくれるはずです。それまでは、ひたすら「待ち」ですね。待ってあげらる余裕、でしょうか

タイトルとURLをコピーしました