お散歩デビューの前にしておきたいこと

この記事は約2分で読めます。

今日はお散歩デビューの前に
ぜひ日課として行ってほしいことを、お話してみたいと思います。

まず、一つめ、
だっこ散歩です。12月28日の記事をご覧ください。

二つめは、足の裏の感覚に慣らすために、いろいろな素材の上を
歩く練習をします。
買い物のビニール袋のうえ、本を乱雑に置いてジグザグに歩かせたり
お風呂場に水をまいてその上を歩かせる、金属の上を歩かせる・・・
等です。

三つめは、首輪、リードに慣らすことです。

首のまわり、顔の周りは非常にデリケートです。
たとえ飼い主さんが触りなれているといっても、首輪をつけると
意外に嫌がったり、後ろ足で掻いたり、転げまわって取ろうとしたり
するものです。
犬にとっては異物であるからですね。
なのでたとえ嫌がったとしてもあせらず、あきらめずに
行ってください。

まず、首輪にはあらかじめリードを付けておいてください。
そうすれば、装着は一回ですみます。
お膝の上に犬を乗せるようにしてあごの下から
首輪をつけます。上から覆いかぶさるのはNGです。
次に、リードを付けたままの状態で遊んだり、ご飯を食べさせたり
おやつを食べさせたりします。
それで、リードの存在に慣れたら、リードを持って
お部屋の中を歩きましょう。
リードを離して自由に歩かせるのもいいですね。
軽くリードを引っ張ってみてもいいでしょう。ただし
引っ張りすぎはリード嫌いの原因になります。

え~っ、そこまでするの~
と、思います?
お散歩に苦労しない犬の飼い主さんはとかく
甘やかしだとか、もっと大胆でいいのよ、とかおっしゃいますが・・・
楽な犬ばかりではありません。
ご自分の犬が問題なくても、それはたまたまであったと認識していただき、
間違っても公園で、大胆説を唱えないようにしていただきたいと思います。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まるで私のために書いてくださったかのような今日のブログ。感謝!(^^)!感謝です。実はこちらのブログを読んで昨日から家の中で「ツイテ」のトレーニング開始。簡単ではなかった><まずはリードの存在に慣れさせるのですね。やってみます。まずは今日の記事の通りにここからスタートですね。首輪は飼い始めてすぐから慣れるためにつけているので平気です。先輩のフレブルの飼い主さんからのお下がりです。だっこしてのお散歩も公園、道路etcやるようにしています。最初はバイクの音にびっくりしてもすぐに慣れます。絶対だっこ散歩は必要だと思います。いろいろな素材の上を歩く練習は散歩本番に備えてこれからやっていきたいと思います。ありがとうございました。

  2. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりイヤな仔はいるのだなぁ、とバーニーは普段家の中で首輪をしていないせいか首輪を見せると逃げます別に病院が嫌いで、それを想像してしまうってことではないですし散歩も出かけてしまえば、最近は概ね順調(おかげ様で~)ただ、歩いている最中、やたらと首(というか顔というか?)をブルブルっと振るので最初は耳に何か入ったのかと思ったのですが、今は首輪をされること、そして歩行中の首周りの違和感が逃げや首振りの原因なのかなと思っています家の中で首輪をすると、ケージに逃げ込んでしまいおやつでつっても出てこないでも、だんだんと慣らすしかないですよね~

  3. そらママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはうちも、初めは抱っこしてお散歩をしました。リードをつけると歩きませんでしたが、諦めずに抱っこをしたりして散歩させました、今ではお散歩と声掛けすると私のところに来てリードを付けるを、待っています。いろんな所を歩かせる練習は知りませんでした。時間がないときは、ゴミを捨てに行くときに連れて行ったりして、出来るだけ外に連れ出しています。これからは暖かくなり散歩もしやすくなりますね。時間がないと言わず自分で時間を作るようにしています。ご近所のワンコですが散歩に連れて行ってもらってない子がいます、そのせいかよく吠えています。きっとストレスが堪っているのだろうと思います。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは喜んでいただけて、こちらとしてもうれしいです。リードもなかなかワンコにとってはくせものらしいですね。いろんなものの上を歩かせる時はおやつで誘導するのを忘れないでね~。ダダダ~っと我を忘れて踏み散らかすくらいがベストです。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですよ。嫌な子はいるんですよ~。よく、「犬なのにお散歩が嫌いで~」とおっしゃる方がいますが、何らかの理由があるはずですね。馴染めない何かがあるのです。バニーちゃんの場合は首輪なのかな?違和感があるのかな?何か嫌な思い出でもあるのかな?じっくり付き合ってあげてください。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    色々、工夫されて頑張ってこられたのですね。素晴らしいいろんなものの上を歩かせるのはパピー教室では多分必修授業であると思います。特に小型犬は、敏感ですよね。なので、マンホールみたいな、自然界にはないものには拒否反応を示しやすいのです。おっかなびっくりはよくないですが、慎重さは必要ですからね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔します!そうですよね、お散歩にもきちんと順序つけてやってあげて、一緒にお散歩を楽しめるようになりたいですよね♪写真のこたちがとってもかわいいですね☆私は「アニファブログ」という、ペットと一緒に暮らす人が、より楽しく、便利に、幸せに暮らすにはという情報交換ができるサイトの編集長をしております♪http://www.anifablog.jp/最終的には、「ペットと暮らすための理想の家」を本当に建設する予定です。もしよろしければ、是非登録して、一緒に盛り上げていただけたらと思います!1度ご覧くださいませ☆それではまたおじゃまします!

  8. boo4649_1971 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは昨年の10月からボーダーコリーを飼いはじめたのですが、犬を飼うの初めての事で分からない事だらけ!チャーリーさんにブログを通じてチャーリーさんに出会えた事をとても嬉しく思ってます!心強いです。これからも、宜しくお願いします。

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さっそく、登録させていただきました。こういう、無料、とかいうとすぐに乗ってしまいます・・・面白い試みですね。沢山の方が登録するといいですね。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ようこそそして友達申請の承認ありがとうございます。初めて飼ったワンがボーダーの男の子ということで、しかもこれから思春期ですね。頑張りましょうね。応援いたします。

  11. ひなのママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ。ご心配おかけしてます。だいぶ復活です!近々ブログも再開しようと思っていますので、今後ともよろしくです。あーっ!!そのスリングは、例のところのですね??そして色も同じです♪ほんとに重宝してまして、いま3つも持ってます。いろんな色がでると楽しくっていいな~なんておもってますが、あまり買いすぎるとスリング貧乏になってしまうので気をつけます。お散歩デビューの前に・・・納得・・・だから歩かなかったんだ・・・な~んていまさらながらです。次は気をつけます。あらかじめ首輪にリードを付けておくなんて、よく考えればわかることなのに、気づかなかったです。なるほど・・・それっていまでも役立ちますもんね。もう梅の花が咲き始めましたね。早く暖かくなるといいな~

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお~っ久しぶり、久しぶり、久しぶり~~~お元気ですか?だいぶ落ち着いたのですね?よかった・・・ブログ再開心待ちにしていますよ。そう!例のスリングです。しか~し、商品です。個人のものではございません。3つ持っているのですか?同時に使うとなると、いろんな方向にぶらぶらしますよねうちではいつも首輪とリードはセットで玄関先にだらしなくぶらさがってます。おすすめです。梅が見ごろです。いい香りですよ

  13. ハピィぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はハピィブログの「しつけ損ない」の記事にコメントして下さってありがとうございました^^トイレトレ、もう少し頑張ってみようと思います!今日チャーリーママさんの記事を読んで、もっと早くチャーリーママさんのブログを知っておけば良かったなと思いました・・。これらもよろしくおねがいしますね。

  14. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早くチャーリーママさんと出会っていれば我が家のボンさんも、もっとお利口になっていたのかも!?な~んて最近思っています!!!でもおっしゃる通り、しつけは何歳からでも出来るんだ!と身を以て体験出来たボンママですこれからも頼りにしています~!!!!!

  15. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはいらっしゃいませあきらめないで、頑張りましょう。トイレトレはデリケートなトレーニングです。焦ると失敗します。これは確実。歴代のワンに鍛えられてきました。は~~~頑張りましょうね。こちらこそ、よろしくです。

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボンママさんは才能あるからね~。お世辞じゃないですよ。言葉で伝えるだけというのは難しいのですが、よ~く理解してくれてすごいなぁ、っていつも思っています。ワンの一生を通じてのしつけです。気楽にのんびりやっていきましょう

  17. SECRET: 0
    PASS:
    これはとっても役に立ちます~!ありがとうございます足の裏を色んな感覚に慣れさせる!外には色々な場所もあるし(*`-ェ-)納得です!!まるちゃん本食べちゃうから、慎重に訓練します(笑バリカンも爪切りもリードも首輪も慣れさせる事をしなきゃいけないですね

  18. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お役に立ててうれしいですよ~なにしろ、おせっかいが趣味のようなものでして・・・本食べちゃうの・・・?チャーリーは食べないけど(笑)大胆に本を蹴散らして歩く子でした。お外もさらに大胆に歩くので(引っ張るので)肉球が割れ目できてます。そうそう、爪切りも、バリカンもリードも首輪も慎重に、ときに大胆に慣らしてあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました