「ご飯くれ~」に対処する

この記事は約2分で読めます。

「ご飯くれ~」
「ご飯よこせ~」
と、ここのところチャーリーの要求吠えがひどいです。

特に支度中カレンがうろちょろしていたり
あられの器を持ったりすると
「ワン、ワン」
うるさく吠えたてます。
困ったものです。

こんな時、
「静かに」
とか
「う・る・さ・い」
と言っても、静かになるのはほんの一瞬なんですね。

で、どうするかというと、静かに待っているココにだけ
フードボウルを置いて先に食べさせます。

うるさいチャーリーはおあずけです。
かわいそうですが、仕方ありません。
お行儀良く待てないうちはいつまでも食事にありつけない、
という約束、ルールですから。
さて、おあずけをくったチャーリーはどうすると思います?

もっと吠えたてる、と思います?

答えは、

「静かにすわっている」です。

約束を思い出すのですね。(さすがチャーリーだ)

これは私のチャーリーに対する教え方。
なので、私の食事中におねだりすることはありえません。
少し忘れて飛びついても
「ん?」
と言えば思い出して座ります。

というわけで、人間の食事中うるさいからおやつを食べさせる
というのはどうかな???

犬にとって、吠えたらもらえた→吠えればもらえる
というように人間をトレーニングしていることになる?
と思いませんか?

ついついやってしまう、こんなパターンには要注意です。

飛びついた→飛びつくのをやめさせたい→おやつで座らせた

これも気をつけないと
犬によっては、飛びつくことがもらえることと

(飛びついて次にすわればよいと深読みする犬もいます:チャーリーだ)

勘違いするので静かにさせたいときにおやつを使うのは
避けたほうが良いのではないかと思います。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    チャーリー君の口のモフモフ感・・・たまらないですまるもチャーリ君みたく、フードに興味を持ってくれると助かるのになぁ~フードの時にもお座りを教えてるんですがあまり反応はよくないです。。。ボーロにはすごい反応するんですけどね

  2. tomochiro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい、要注意の典型かもですこのテーマをいつかママさんに聞きたいと思ってたのですがご飯の準備の最中ずっと吠えてます。「早くくれー」って要求の吠えだと思うのですが、静かに「待て」のサインを出した一瞬は静まるのですが、またすぐ吠える。ああーーボンさんみたいにうちも今から聞いてくれるのだろうか・・・(苦笑)かなり手強いです。でも吠えるのは心臓に悪いので何とかしなくてな。

  3. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ある意味、食いしん坊のビーグルにあるまじき行為!?な感じでゴハンに対してだけは、まずまず合格点があげられそうです準備を始めると、寝ていても遊んでいてもすっ飛んでくるのですがなぜかビミョーに距離をとってじっ~とひたすらお座りで待ち続けますそんなバーニーの行動で困ることといえば、『アンケートの…』のところでコメを連投しちゃったのですが散歩途中に、道路のど真ん中で突然動かなくなることです何かの匂い嗅ぎでもなく、ただボケ~ッっと突っ立ってるんですそのくせ、テコでも動かないように踏ん張ってます

  4. ボンまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリー君は本当にお利口さんなんですね!!エライぞデイジーはフードの用意をしている時に、吠える事はしないので助かっています私のとなりでジーっと待っていますその健気な姿がとっても好きなボンママです~

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~え~っまるちゃん、フードに興味なし?でも豚鼻、大好きそうじゃないですか。まあ、持ち歩くわけいかないか~。いきなりお散歩バッグから豚鼻出てきたらびっくりですもんね。まるちゃんは多分おっとりさんだから、チャーリーのようなけたたましい反応は求められないですよ。きっと。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チロくんの場合、「やっほ~い、ごはんだぞ~」という気分の高揚からの吠えだとおもうんですよね。聞いてみないとわかりませんが・・・。ご飯の時間を悟られないようにする、いつのまにか準備しておくとかちろくんをどうにかするより人間が工夫するほうが手っ取り早いのかもしれません。吠える習慣を崩す、のですね。吠えようとする前にご飯になってしまう、というか・・・。ちょっとわかり難くてごめんなさいですが。近くだったら実演するのですけどね~。怒りの吠えでなければ負担も少ないのではないでしょうか?まあ、どんだけ吠えてるかわかりませんけど

  7. tomochiro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ↑いえ!分かりました!ちょっとご飯の時間を前後にずらして寝てる間にこっそり準備してみます。どうも「ご飯の時間」というのにとらわれてるところがあったので臨機応変に、、ですね。いつも有難うです

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まあっビーグルちゃんなのに~でも、マナーが良くていいですね。うらやましいかぎりです。さて・・・っと。途中で立ち止まります?ボーっと?何かを考えているようには見えませんか?以前自分は何者であったか・・・そう考えているようには見えませんか?危なくないのであればそのまま気のすむまで考えさせてあげてください。我に返ったとき、優しく「さあ、いこうか」とだけ声をかけてあげてください。何かがひっかかっていて、それを自分なりに処理できないうちは前に進めないのかもしれませんので・・・。ボーっとしている時「大丈夫だよ~」となでてあげるのもいいかもしれませんね。

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう~お利口さんですかね~まったくチャーリーといると鍛えられますよ。はい、感謝してます。デイジーちゃんのような健気さが千分の一でもあったらな~猪突猛進、破天荒・・・あれ?ボンママさんのところにもそういうわんこいましたっけ・・・

  10. そらママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさに我が家のことですね。我が家のかいがおやつをくれと鳴き、ついつい鳴くから与えていたらついにご飯をたべなくなり、かいも鳴いたらおやつをもらえる、ご飯よりおやつのほうが美味しいからおやつでお腹一杯にさせていたのですね。でももうかいの欲求には負けません。今日も、今朝ご飯を食べましたが、もうおやつの欲求は、しなくなりました。飼い主もき然とした態度が必要ですね。チャリーママさんに色々教えて頂き、感謝感謝です。

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはかいちゃん、おやつの欲しいと鳴かなくなったのですね。素晴らしい毅然とした態度、言うは易しなんですよね。実行され、成果を出された事本当に尊敬します。私も負けないように日々努力します。

タイトルとURLをコピーしました