ココの目線はパピー(子犬)の目線

この記事は約1分で読めます。

今日はいきなりですが、チワワになったつもりで
この記事を読んでいただきたいと思います。

地面から約20センチのところに頭が位置する
超小型犬ですね。
で、この目の高さはパピー(子犬)の目の高さでもあります。
まあ、犬種にもよりますけど。

さあ、チワワになっていただきましたか?
では、お散歩に行きましょうか?

何しろ下の方を歩いているので
私達が上から見下ろすのとは全く違った景色が繰り広げられるわけです。


    
極めつけはこれ。
「キャー、可愛い~。」
と上から突如現れる手。怖いですよね、絶対。
あなただったら、手を叩いて振り払うのではありませんか?
犬が噛む理由・・・
わかる気がしませんか?

「うちのこは怖がってしょうがない。」
その理由がもっともであることに気づくのはちょっとした
想像力の問題なのかもしれませんね?

たまには、しゃがんで犬の目線で世界を見てください。
犬の気持を考えるとは、こういう行動の積み重ねであると思います。

コメント

  1. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。チワワ目線の写真にはドキッとさせられました~私は無知で随分とメグに怖い思いをさせてしまいましたがこうした写真を見ると私でも恐怖心を覚えます。現実に目の当たりにしているメグは、きっともっとずっと怖いのだろうと思います。でも背を伸ばしてあげることも出来ないし、恐怖を克服できるように一緒にがんばるしかないのかな。

  2. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    全面賛同☆素敵ぃ~♪写真も理解しやすくて。。そうなのよ、そうそう!!「きゃー」かわいい♪って触って来る時の事!!凄く気になっていたんです!!突然つかつかと人間本意で近づいてきて、ものを触る様に無配慮に手をだしてくる!わたしも、よく人に話す時に「突然知らない人が目の前まで近づいて来て、突然手を上げられたら怖いでしょ」って話してたけど。。チャーリーママの説明、写真☆とっても解りやすいわぁ~気になる1つの事柄を詳しく説明してくれて、解決してくれるのってチャーリーママだけよん♪ありがとう(チュッ)

  3. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドキッっとしますでしょ?このことはず~っと気になっていたんですけど、昨年、パピーティーチャーの授業を受けたときはっ、と思い知りました。ほんの数百メーターの距離を歩く中で、犬が(パピー)が怖いと思うものをノートに書きながら歩く授業があったんですけど、私は甘かったと心底思いました。怖いものがいっぱい、というか怖いものしかない、そんな感じですね。だから、「大丈夫だよ」と、飼い主さんが守ってあげなければいけないんです。どうやって守ってあげるかが、トレーニングなんだと思います。頑張りましょうね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    確かに・・こう見ると迫ってくる手って怖いかも。同じ目線に立つ事って大事ですね~。私ももう少し気をつけなきゃまるの場合は同じ目線になって遊ぼうとすると顔に突進してきますけど(汗

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    賛同ありがとうございますさすがに私に「キャー可愛い~」なんててを伸ばしてくる人などおりませんが想像の世界ではいつも「犬たちはこんな感じかな?」なんて考えるようにしています。想像の世界では、伸ばした手をひっつかまえてねじって、ぶん投げます。無礼はいけませんよね~。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    顔へ突進・・・並々ならぬものを感じさせるパピーですね。しかもチャーリーと一緒で骨太ですよねチャーリーも家に来た時は下痢が長引いたり風邪気味だったり随分心配しました。早く暖かくなってお散歩デビューの時期がやってくるといいですね。それまで社会化の方、お願いしますよ

  7. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とっても分かり易かったです確かにワンコの目線ってこうですよね!!デイジーが網の鉄格子の上を歩かないのが納得出来ましたワンコの目線で物事を見るってとっても大事な事ですねいつも勉強になります

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは網の鉄格子は怖いでしょう。大型犬は平気な子が多いですけれど。自然界には存在しない素材のものには子犬の社会化期の頃から積極的に慣らす必要があるのです。犬にとっては不自然なものなので、慣らさないと、怖い、それは普通のことなんですね。デリケートな犬には慣らす事はさらに必要になります。私も一日一日が勉強です。

  9. くんま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    犬を家で飼う場合一匹の方がいいのか二匹いた方がいいのか・・・家の朱里は当初に比べ犬っぽさがなくなってきている感じです。寝る時も仰向けですし、他の犬には見向きもしません。猫に相対しては逃げる始末。やはり一匹という点に問題があるのでしょうか?

  10. そらママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ワンコを飼い始めた時、スイカを小さくちぎって食べさせていたとき、つい面倒だったので、私がたべる大きさに切って食べさせようとしたら、大好きなスイカを恐がりました、そのときああー大きくて恐いのだと初めて分かりました。今日の写真で家の子が、どんなに危険を感じて散歩をしているのかよく分かりました。もつと心配りをしてあげれば良かったと思いました。

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。犬を飼うとこうした方がいいのかいや、それともああした方がいいのか・・・犬のことを思えばこその悩みは尽きないですね。私としては犬らしくない子も好きです。朱里ちゃんが2匹でいたいのかそれとものんびり一匹でいたいのか、そこが問題ですね。人間のような犬も可愛いとは思いますよ。

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大きなスイカ・・・怖い・・・興味深い事例、ありがとうございます。何かの折に、悩める飼い主さんにお話してあげたいと思います。チワワ、何しろ小さいほんとに小さい。健気ですよね~。頑張ってる。寒さもこたえるみたいですし、心配りは大切ですよね。

  13. tomochiro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとだぁ「わーーーーー!!!」って見知らぬワンコに大手広げて近づくなんてもってのほかですね(恥)ココちゃんはチャーリー君命なんですねいい事だーーいつもママさんの暖かい写真に癒されます

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tomochiroさん、こんばんはちろくんは気功が効いてぐっすりですか?そうなんです。ココは命なんですが・・・チャーリーは、さほどでもないようでチャーリーは、食べ物命ですね。お褒めの言葉ありがとうございます。励みになります。そうそう、さっきブログ村のぞいたら、50位までいってましたね。応援してますよ~。

  15. アスパシア より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この手、この手です時々アスパを襲ってくるのは威圧感たっぷりで怖いよね~特のダッコして歩いている時に、襲ってくるので要注意なんです

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    襲ってきますよね。相手の気持を逆なでしないようにどうやって、やめてくれということを伝えるか、日々の悩みどころですね。学校教育で犬やほかの動物の接し方、というものを勉強する機会があればいいと思う今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました