やたらと走り回る犬(興奮症)

この記事は約2分で読めます。

持って生まれた性格ありますよね?
人間も。
犬も・・・。

今日お話しするのは
やたらとエネルギーのある犬。
いつもバタバタしてちっとも寝ない犬。
目を合わせると、ひとしきり走り回らないと治まらない犬。
こんな犬の話です。

我が家にもいます・・・皆さんもうおわかりかと思いますが

黒くて大きい・・・そうカレンです。

いわゆる興奮症である場合が多く、
犬を初めて飼う方、とくに高齢の方や
小さなお子さんのいる家庭では、とても飼いづらいものです。

[何でこんな犬飼ったんだ!?」
的な問題が生じやすい、犬・・・
(カレンだ・・・)

とにかく落ち着かない。
目を合わせると、はっ、はっ、と息が荒くなり
体はくねくね、子犬の頃はうれしょんしまくり・・・。
アピール度が高いので、人によっては
「わ~、可愛い~~~」
となりますが、高い声にはさらに興奮、MAXを超えます。

こういう犬を飼う事になった方、
「うちの犬はそうだ」
とたった今ピーンときた方、扱い方、接し方をアドバイスしたいと思います。

また、子犬というのはえてして興奮症ぎみであるので
このアドバイスは有効かな?と思います。

まず、一番大切なのは、運動です。エネルギーを発散させること。
次、人間の会話、犬へのコマンドは低めの静かな声でお願いします。
ハンドシグナルを理解させ、従えるようにする。注意力によって
エネルギーを違う方向に向けさせる。(ターゲットを絞らせる)
要求を通そうとしきりに見つめてくる時は、視線を合わせない。(カーミングシグナル)
飼い主さんの指示でアイコンタクトが取れるようにする。
動きを制限する。具体的にはタッチング等の拘束技です。(ホールドラッピング)
居場所の制限、行動の制限。ルールーを守らせる。
・・・などです。
ああ頭が痛くなりそうですね。

後、服従訓練(基本的なトレーニングの繰り返し)も有効ですね。
自制心をつけさせます。
まあ、でもカレンもだいぶ落ち着きました。4歳ですし。
あきらめないでじっくり付き合えば、楽しい性格なんですけどね。

コメント

  1. そらママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは夜お遊び時間になると、かいは私に向かってキャンキャンと吠えまくります、まるで早くおやつ出せよと言っているようです。それを見てパパは低い声で「かいダメ」と言います2回ほど言うとその夜はもうおやつをねだりません。低い声で言うことは効果有りますねいつも参考にさせて頂いています

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはパパさんの低い声は絶大な力ですね。ママさんはどうなんでしょうか?高い声、特に甲高い声にはテンションが高くなるので避けたほうがいいですよね。ただ、思いっきり遊ばせるときは高めの声で、バカになって遊ぶ私です。

  3. ボンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~!!今日からボンさんに指示を出すときは「低い声」でやってみますボンママはやたらと声が高いので、低い声はなかなか出難いのですが可能な限り、男の人の声を真似てやってみます~散歩に行く前はちょっと発声練習しちゃうかも

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはデイジーちゃん似のボンママさんは声が高めなんですね私は低めなんです。お散歩中、変な人に思われないように注意してくださいね。デイジーちゃんにはむしろ高めの静かな声が良いでしょうね

  5. やまと母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やまともレトリバー。子供の頃はやんちゃでやんちゃで。くたくたになるまで散歩し続けました。疲れきっちやうと、少しぐらいのいたずら、起こる元気もなくなります・・・って私がしつけられてどうする。がんばれ私。ファイトだ私。疲れさせるのは、ハイパー犬には一番ですね。私的にはカレンちゃんくらいのハイパー犬大好き。なにも問題なく、飼い主さんのそばをゆっくり歩く犬じゃつまらない。 すみません負け惜しみです。また転びました。痛い痛い

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫ですか~そういえば、やまちゃん、おとなしくなったよね。いつも横について歩いて。訓練入った犬、って感じしますよ。途中、途中はどうなってるか知らないけど。カレンの半端じゃないハイパーさを思い知らされるとみんな良い子に見えるんですよね。カレンにぴったりの絵文字→または人間が訓練されましたね。

  7. アントム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ピーンときました!!はい、うちのアンも興奮症で自由にするとやたらと走りまわります。1時間みっちり散歩して、ヘトヘトのはずなのに自由にすると多分100mは10秒楽に切れます(笑)だから自由の時間は、本当に3分程です。でも、3分の自由時間で結構いい顔してくれるから不思議です。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはピーンときてしまいましたか!じゃなくて、きましたか?アンちゃん、写真ではそうは見えないですよね。まあ、カレンのように特殊な顔をする犬もめずらしいですからね。この顔で走りまわるんですよ。最初は・・・これが夢なら覚めて、状態アンちゃんはいい顔してますもんね。

  9. こたろうのかあさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日突然失礼しました。
    お会いできてよかったです。
    さて、今日さっそく3Mリードでお散歩に行ってみたのですが
    今までしたことのない行動を・・・
    散歩の途中で突然興奮して、リードいっぱい張りきれるまで前へ後へ
    全速力。
    行ったり来たりを繰り返します。
    庭につないでる時も時々あるので、
    名前を呼んで、動きをとめ
    お座りをさせ、おやつをあげて
    その時は落ちつかせることができました。
    そんなことを2~3回所々で繰り返し。
    が、長い散歩を終え、家の庭に着いた途端、
    突然異常に興奮しリードいっぱいにあっちにこっちに
    全速力で走り出しました。
    その時は読んでもダメ、お座りもできず、完全に我を忘れている様子。
    私を中心にくるくると円を描くように回り続け
    私の方が目が回り、倒れるほど。
    リードを徐々に短くもったら、私に向かってきて足を咬みました。
    娘が出てきて、少し正気を取り戻し、
    娘が抑えようとして、また咬みにいったので
    水を持ってくるようにいいました。
    その間は大人しくカラーを持たれて
    じっとできましたが。
    水を飲んだら少し落ち着いたので、家の玄関にいれたのですが
    とてもすぐに抱き上げられそうになかったので、
    しばらく玄関に置いて落ち着かせました。
    その後はいつもどおり。
    今は家の中で寝ています。
    今日思いつく変わったこと、
    3mリードを使ったこと。
    なぜか草むらにまぎれていたしなびた大根もしかしたら色の抜け
    異常にしなびたたくあん1本をを咥えて、半分くらい食べてしまったこと。
    散歩の後半に初めてお口をツンツンしたワンコに、ガウってされたこと、です。
    散歩中も何回か、何かを口にさせてしまい、すっかり落ち込んで帰ってきました。
    飼い主失格です。
    どうしても先に見つけて拾い食いをやめさせることができない。。。
    掘り起こして食べたり、匂いを嗅いでると思うと何かもぐもぐしていたり。
    気を付けていたつもりなのに。
    散歩中にあんなに興奮して走りまわられたことは初めてです。
    あの勢いでそのまま飛びかかられたら・・・と怖くなるほど。
    最後は娘が出て来なかったら、完全に咬まれていたと思います。
    原因があるものなのか、もしあれがたくあんだったら、塩のとりすぎになってしまう?
    のどが渇いたり、疲れたりしてあんなふうになるのか
    ????だらけです。
    今はいつもどおり。特におかしな感じもないのですが。
    いつもすみません。よろしくお願いします。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 昨日突然失礼しました。
    いえいえ、お客様は皆さん突然いらっしゃるものですので。(笑)
    いろいろお買い上げいただきありがとうございました。
    意外にお近くでしたのね?
    いつかお散歩トレーニングにもいらしてくださいね。
    > お会いできてよかったです。
    こちらこそ、です。
    お父さんとお兄ちゃん、揃ってお越しいただき嬉しかったです。
    ひょっとして・・・?朝、お電話いただいたのはこたろうの父さんかしら?
    > さて、今日さっそく3Mリードでお散歩に行ってみたのですが
    > 今までしたことのない行動を・・・
    > 散歩の途中で突然興奮して、リードいっぱい張りきれるまで前へ後へ
    > 全速力。
    えっと・・・
    まずは歩行トレーニングの復習はよかったですか?
    リードの基本的な持ち方は大丈夫ですか?
    庭での行動がそういう状態の仔の場合、自由を与えすぎると不安感から
    興奮して自分で自分が制御できません。
    まずは、リードは短くしながら、たるませられるように、
    基本の持ち方を身につけてくださいね。
    また、引っ張りの矯正のところも参考にして
    前に行きすぎるようなら木になる、止めて脚側につかせる。
    これを繰り返し行ってくださいね。
    転位的な咬み、も出やすいようですので
    落ち着かせることをポイントにした歩行で行きましょう。
    匂い嗅ぎはいつもさせない。
    飼い主さんがチェックしたポイントに来たら(何も落ちていないことを確認したら)
    「OK」で匂い嗅ぎをさせましょう。
    興奮で我を忘れないようにしてあげてくださいね。
    リードの持ち方の基本動画はこちらです。
    もうチェック済みですか?
    http://www.youtube.com/watch?v=yxVmxckrIIg

  11. こたろうのかあさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >いえいえ、お客様は皆さん突然いらっしゃるものですので。(笑)
    そういえばそうですね・・・[絵文字:i-229]
    >意外にお近くでしたのね?
    >いつかお散歩トレーニングにもいらしてくださいね。
    そうなんです。普通十分行ける距離ですよね・・・
    ただ私の運転の力量と
    トレーニングの曜日がパートの休みの曜日と合わず
    なかなかお休みが取りにくくて
    ハードルが高くなってます。。
    >こちらこそ、です。
    >お父さんとお兄ちゃん、揃ってお越しいただき嬉しかったです。
    昨日は長男の一言で小田原行きが決定しました。
    >ひょっとして・・・?朝、お電話いただいたのはこたろうの父>さんかしら?
    いえ[絵文字:i-179]、お電話はしてないようです。
    ショップのHPは熱心に見ていましたが[絵文字:i-179]
    >まずは歩行トレーニングの復習はよかったですか?
    >リードの基本的な持ち方は大丈夫ですか?
    できているかどうかは定かでありませんが
    何度も読んで、勉強したつもり
    やっているつもりではあったのですが。。。
    今までもリードを2本つないで長めのリードで時々
    お散歩していたので、常に足側にこだわらなければ
    それなりに引っ張りについては
    克服できたと思っていたのです。
    実際3mリードを持って見て感じたのは
    すごく軽いこと。自作のリードは2本を簡単につないだので
    金具の分重かったりもともとのリード自体が重かったり。
    こたろうからするとたるんでいる時は羽がはえたようではないかと
    思いました。
    >庭での行動がそういう状態の仔の場合、自由を与えすぎると不安感から
    >興奮して自分で自分が制御できません。
    あー自由を与えすぎると・・・。
    庭の意味不明の全力疾走はそういう理由なんですね。
    突然スイッチが入ったように走り始めることが時々。
    名前を呼べばすぐに我に戻れる状態ではありましたが。
    初めての3メートルで、どれくらい離れるのかなと思いながら、
    かなり寛容にあるきました。
    時には、3メートルいっぱい前を、後ろを少し気にしながらスタスタと。
    時には、私の後ろでにおいを嗅ぎながら、
    時には横について、さっそうと歩きながら
    と、かなり楽しそうだなーという印象でした。
    多分お散歩中の全力疾走は何か怖い思う音やものが
    あったの事がきっかけかもしれません。
    >まずは、リードは短くしながら、たるませられるように、
    >基本の持ち方を身につけてくださいね。
    できていないのかな・・・
    前は歩いても、引き引きではないと思うのですが
    >また、引っ張りの矯正のところも参考にして
    >前に行きすぎるようなら木になる、止めて脚側につかせる。
    >これを繰り返し行ってくださいね。
    木になるも要所要所でしたと思うのです。。。
    (上手ではないですが)
    呼ぶ前にちゃんと戻ってきます。
    少しテンションをかけると歩行速度も遅くするし
    速いよ―っていうとゆっくり歩いてくれるのですが。
    大根を食べられた後は、拾い食いが怖くなったので、
    匂いはかがせずほとんど足側に付けて歩きました。
    おやつと「ツケ」でかなり歩けます。
    匂いさえかがせなければ、比較的平和にお散歩が
    できるのです。
    >転位的な咬み、も出やすいようですので
    >落ち着かせることをポイントにした歩行で行きましょう。
    わかりました。ちょっと急に自由になってしまって
    戸惑ったということですね。
    >匂い嗅ぎはいつもさせない。
    >飼い主さんがチェックしたポイントに来たら(何も落ちていないことを確認したら)
    「OK」で匂い嗅ぎをさせましょう。
    チャーリーママさんと知り合うまでは
    匂いはかがせない、マーキングはさせない
    というお散歩スタイルだったので[絵文字:i-230]
    道端に寄れば、ひぱっられ
    拾い食いということはあり得なかったのですね。
    今は匂いかぎはワンコの楽しみで、脳の刺激になって、
    安心できるなら、匂いかぎをさせなければって
    思いこんでるところがありました。
    >興奮で我を忘れないようにしてあげてくださいね。
    >リードの持ち方の基本動画はこちらです。
    >もうチェック済みですか?
    ほぼ制覇に近い状態で読んではいるのです[絵文字:e-351]
    後は、練習あるのみですね。
    主人の3mリードの感想は、
    飼い主が寛容になって、こたろうに優しくなれる
    だからこたろうも楽しそう!
    といってました。
    私も少し短い位置でテンションをかけていこうと
    思います。
    これでフリースラインドハーネスに変えてたら
    こたろう、空を飛んじゃったかも
    って思っちゃいました。なくてよかったのかも。
    神様は良くご存じですね。
    子供は私がこたろうに振り回されてる様子を
    メリーゴーランド[絵文字:e-248]といって笑うんですよ・・
    私もこのまま回り続けるのかと思いながら
    回ってました[絵文字:e-275]。
    でも不思議と怖いと思わなかったってことは
    少しは飼い主として成長したと思っていいのかな・・・
    (でも、唸れてて怖くて、大根を奪えなかった・・・)

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > そうなんです。普通十分行ける距離ですよね・・・
    > ただ私の運転の力量と
    > トレーニングの曜日がパートの休みの曜日と合わず
    > なかなかお休みが取りにくくて
    > ハードルが高くなってます。。
    ご主人のお休みの時と重なりませんか?
    皆さんで一緒にいらっしゃれば?
    > >まずは歩行トレーニングの復習はよかったですか?
    > >リードの基本的な持ち方は大丈夫ですか?
    >
    > できているかどうかは定かでありませんが
    > 何度も読んで、勉強したつもり
    > やっているつもりではあったのですが。。。
    何度も読んでくださっているのですね。
    安心しました。(笑)
    では、その心づもりでこれからもお話しさせていただきます。
    リード使いは毎日お散歩の時に練習して
    かたちになってきたな~と感じるのには2年くらいかかりますかね。
    お散歩tレーニン具に週3回通っている方で、1年近くはかかります。
    積み重ねですから、頑張ってくださいね。
    > 実際3mリードを持って見て感じたのは
    > すごく軽いこと。自作のリードは2本を簡単につないだので
    > 金具の分重かったりもともとのリード自体が重かったり。
    >
    > こたろうからするとたるんでいる時は羽がはえたようではないかと
    > 思いました。
    フリースラインドハーネスにすると、仰る通り
    もっと自由=こたろうくんにとっては不安定な感じ
    になると思います。
    > >庭での行動がそういう状態の仔の場合、自由を与えすぎると不安感から
    > >興奮して自分で自分が制御できません。
    >
    > あー自由を与えすぎると・・・。
    > 庭の意味不明の全力疾走はそういう理由なんですね。
    > 突然スイッチが入ったように走り始めることが時々。
    > 名前を呼べばすぐに我に戻れる状態ではありましたが。
    ゆくゆくは自由の中で、自制しなくてはいけないのですけど
    徐々に、が必要な仔はいる、ということです。
    犬もそれぞれですからね。
    > 初めての3メートルで、どれくらい離れるのかなと思いながら、
    > かなり寛容にあるきました。
    > 時には、3メートルいっぱい前を、後ろを少し気にしながらスタスタと。
    > 時には、私の後ろでにおいを嗅ぎながら、
    > 時には横について、さっそうと歩きながら
    >
    > と、かなり楽しそうだなーという印象でした。
    > 多分お散歩中の全力疾走は何か怖い思う音やものが
    > あったの事がきっかけかもしれません。
    そうですか。いい感じで歩けていますね。
    途中途中で、褒め言葉、おやつ、も組み込んでやってみてください。
    >
    > >まずは、リードは短くしながら、たるませられるように、
    > >基本の持ち方を身につけてくださいね。
    >
    > できていないのかな・・・
    > 前は歩いても、引き引きではないと思うのですが
    興奮が始まった時、地面にリードを平行に引く、というのは出来ていますか?
    ちょんちょんと・・・
    ホールドラッピングの気持ちで。
    > 大根を食べられた後は、拾い食いが怖くなったので、
    > 匂いはかがせずほとんど足側に付けて歩きました。
    > おやつと「ツケ」でかなり歩けます。
    > 匂いさえかがせなければ、比較的平和にお散歩が
    > できるのです。
    歩きながら匂いを嗅ぐ、というのはかなり意思の疎通が出来てからでないと
    拾い食いに発展しますので、
    匂い嗅ぎのポイントに来たら嗅がせる、というようにしてみてください。
    > チャーリーママさんと知り合うまでは
    > 匂いはかがせない、マーキングはさせない
    > というお散歩スタイルだったので[絵文字:i-230]
    > 道端に寄れば、ひぱっられ
    > 拾い食いということはあり得なかったのですね。
    急に自由を与えすぎて戸惑いはある、ということかもしれません。
    飼い主さん主導、ということは変えないでお願いしたいと思います。
    リードはギュッと引かない、ということに気をつければ
    嗅がせたくない、怪しい、と思った時はオンリードのオイデで呼び戻しましょう。
    > 今は匂いかぎはワンコの楽しみで、脳の刺激になって、
    > 安心できるなら、匂いかぎをさせなければって
    > 思いこんでるところがありました。
    時間を決めて、場所も決めて、ですね。
    > でも不思議と怖いと思わなかったってことは
    > 少しは飼い主として成長したと思っていいのかな・・・
    成長の証しだと思います。
    今の感じで頑張ってください。

  13. SECRET: 0
    PASS: 09da6e9842e048771f903fbbfffb0287
    こたろうのかあさんさんとののやりとり、こちらもとてもためになります。ありがとうございます。ハーネスのオンリードで行うチャーリーママさんのハンドリング方法で日本の犬が自由を謳歌できるように、きっとなると思います。与えすぎている自由を自制する事をまっちゃんと考え始めています。自由を知ったからむずかしい、のではなく自由を知っているからこそルールを理解してくれると信じています。

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > こたろうのかあさんさんとののやりとり、こちらもとてもためになります。ありがとうございます。
    ちょっと前の過去記事は、自制を求める強い調子の私がいて
    新しい読者さんにはちょっと?だったりしますかねぇ・・・。
    >ハーネスのオンリードで行うチャーリーママさんのハンドリング方法で日本の犬が自由を謳歌できるように、きっとなると思います。
    もっと犬に優しく!と提唱する方々には強すぎる制御だと感じるでしょうし
    リードショックを信じる方には論外かもしれませんね。
    なかなか難しいですがコツコツ頑張ってます!
    >与えすぎている自由を自制する事をまっちゃんと考え始めています。
    >自由を知ったからむずかしい、のではなく自由を知っているからこそルールを理解してくれると信じています。
    仰る通りです。
    若い、ということは自由が何よりご褒美ですが、
    年を取れば、ルールも受け入れやすくなると私は犬たちを見ていてそう思うのです。
    迷わず、自制を教えていきたいですね。
    迷いは犬を不安にさせますものね。
    こちらも今日は寒いです。箱根は雪かも。。。

  15. こたろうのかあさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >何度も読んでくださっているのですね。
    >安心しました。(笑)
    >では、その心づもりでこれからもお話しさせていただきます。
    げげっ[絵文字:v-12]
    読んでいるのと
    定着しているのとはまた別問題かと。。(笑;)
    >リード使いは毎日お散歩の時に練習して
    かたちになってきたな~と感じるのには2年くらいかかりますかね。
    お散歩tレーニン具に週3回通っている方で、1年近くはかかります。
    積み重ねですから、頑張ってくださいね。
    そういうものなんですね。
    できているとは思ってなかったけれど、
    そこまでとは、わかっていませんでした。
    やっぱりいろんな意味でまだまだですね。
    >フリースラインドハーネスにすると、仰る通り
    もっと自由=こたろうくんにとっては不安定な感じ
    になると思います。
    やっぱり・・・
    >ゆくゆくは自由の中で、自制しなくてはいけないのですけど
    徐々に、が必要な仔はいる、ということです。
    犬もそれぞれですからね。
    こたろうがそんなふうだと
    全然分かっていませんでした。
    無知って怖いですね。
    >そうですか。いい感じで歩けていますね。
    途中途中で、褒め言葉、おやつ、も組み込んでやってみてください。
    はい、そう言っていただけるとうれしいです。がんばります。
    >興奮が始まった時、地面にリードを平行に引く、というのは出来ていますか?
    ちょんちょんと・・・
    ホールドラッピングの気持ちで。
    それが・・
    観察が足りないのですね。
    どの時点から興奮し始めているのか
    良く分からないのです。
    気がつくと走り回っていて、あれ~って感じで。
    それと前から疑問だったのですが
    ハーネスを使ったホールドラッピングが
    良く分からなくて。
    過去記事も検索したりいろいろさまよったのですが
    どうも頭がついていかないみたいで。
    整理をするために質問させてください。
    上に引き上げるときと、横にチョンチョント引く時と
    しゃがんで引く時と・・・
    どういう時にどうするのか、
    で、ホールドラッピングの目的の時はどうやって引くのか。
    どの方向でもそういう気持ちならホールドラッピングに
    なるってことなんでしょうか。
    だから、とんでもない時にどんでもない“ちょんちょん”
    をしてる可能性大です。
    >歩きながら匂いを嗅ぐ、というのはかなり意思の疎通が出来てからでないと
    拾い食いに発展しますので、
    匂い嗅ぎのポイントに来たら嗅がせる、というようにしてみてください。
    分かりました。考えを改めて、望みます。
    >急に自由を与えすぎて戸惑いはある、ということかもしれません。
    飼い主さん主導、ということは変えないでお願いしたいと思います。
    はい、気を付けます。
    >リードはギュッと引かない、ということに気をつければ
    嗅がせたくない、怪しい、と思った時はオンリードのオイデで呼び戻しましょう。
    ちょっと自信がないかな・・・ギュッとひかないってことと
    オンリードのオイデで呼び戻せるかってことが。
    でも、いろいろ試してがんばってみます。
    >時間を決めて、場所も決めて、ですね。
    匂いはかがせなくっちゃって思いこんでたって
    このことで気づきました。
    私の考えで匂いかぎをさせないこともオッケーと思ったら、
    ちょっと気もちが楽になりました。
    >成長の証しだと思います。
    今の感じで頑張ってください。
    はい、少しずつがんばっていきます。
    いつもありがとうございます。

  16. SECRET: 0
    PASS: deedea33e3d1b19f256324efbc37bdb5
    横レスで失礼いたします。
    今回のこたろう君って、へちまこさんのこの記事の感じでしょうか?
    http://living-wan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-b676.html
    「ヤッホー てな具合」の辺りで、コレかな?と思ったのですが、いかがでしょうか。
    がんばれ!こたろうのかあさん♪

  17. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > げげっ[絵文字:v-12]
    > 読んでいるのと
    > 定着しているのとはまた別問題かと。。(笑;)
    [絵文字:v-221]
    > >リード使いは毎日お散歩の時に練習して
    > かたちになってきたな~と感じるのには2年くらいかかりますかね。
    > お散歩トレーニングに週3回通っている方で、1年近くはかかります。
    > 積み重ねですから、頑張ってくださいね。
    >
    > そういうものなんですね。
    > できているとは思ってなかったけれど、
    > そこまでとは、わかっていませんでした。
    > やっぱりいろんな意味でまだまだですね。
    誤字だらけですみませんねぇ・・・今直しましたが。
    ちゃちゃっと書いて投稿するのでねぇ・・・慎重さが書けます。(笑)
    人生と同じで見直さないから(爆)
    リード使いは難しいですよ。
    でも毎日練習することでどなたでも上手になります。
    頭で考えているだけではだめですけどね。
    > こたろうがそんなふうだと
    > 全然分かっていませんでした。
    > 無知って怖いですね。
    転位的に咬みが出る仔はたいていそうで、慎重に行きます。
    > >興奮が始まった時、地面にリードを平行に引く、というのは出来ていますか?
    > ちょんちょんと・・・
    > ホールドラッピングの気持ちで。
    >
    > それが・・
    > 観察が足りないのですね。
    > どの時点から興奮し始めているのか
    > 良く分からないのです。
    > 気がつくと走り回っていて、あれ~って感じで。
    呼んでも反応がなくなっている、耳がいつものリラックスしているときと違う、
    目が見開かれている、とか。
    観察あるのみです。
    > それと前から疑問だったのですが
    > ハーネスを使ったホールドラッピングが
    > 良く分からなくて。
    > 過去記事も検索したりいろいろさまよったのですが
    > どうも頭がついていかないみたいで。
    > 整理をするために質問させてください。
    >
    > 上に引き上げるときと、横にチョンチョント引く時と
    > しゃがんで引く時と・・・
    >
    > どういう時にどうするのか、
    > で、ホールドラッピングの目的の時はどうやって引くのか。
    >
    > どの方向でもそういう気持ちならホールドラッピングに
    > なるってことなんでしょうか。
    横に引く時は、合図です。
    人の肩をポンと叩いて、ねぇねぇって言う感じ。
    しゃがむ時は、勢いがあり過ぎてそのまま木になると衝撃が強すぎるから
    力を逃がす。膝をうまく使います。
    上に引き上げる、というのがホールドラッピングです。
    その場で止まっている時に、です。
    漬物石を持つ時、ささっとは持てないですよね?腰を痛めるから。
    膝を曲げて腰を落として、手のひらを開いてそ~っと持ち上げるでしょ?
    意識としてはそんな感じ。
    ぐぅ~~~って。
    でリードを緩める時も、重い物を下に置くようにそっと緩めます。
    そんな感じですね。

  18. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 横レスで失礼いたします。
    > 今回のこたろう君って、へちまこさんのこの記事の感じでしょうか?
    > http://living-wan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-b676.html
    > 「ヤッホー てな具合」の辺りで、コレかな?と思ったのですが、いかがでしょうか。
    > がんばれ!こたろうのかあさん♪
    そう・・・実際に見たわけではないので
    ヤッホーなのか、
    イライラして八つ当たり状態を、解放するために走ってエネルギーを発散しているのか・・・
    定かではないですが、
    確かなことはナイーブであること。
    だから、いわゆる支配ですが(誤解があるかなぁ・・・心配だ)
    ルールは必要ですね。
    この場合は、一気に、あまりリードを長くしない。ということね。
    声かけが届かなくなるから。
    不安感でこたろう君が支配されることのないように、
    ルールで飼い主さんが守る、という感じかな。

  19. SECRET: 0
    PASS: deedea33e3d1b19f256324efbc37bdb5
    ああ!なるほどです。
    私も、犬を支配する、コントロールする、という「言葉」に抵抗感があって、上手く飲み込めていなかったのですが、なるほどです。
    人間だって社会の中で一人一人が、社会のルールに適うように自制している。
    例えば、大人だったら、自力で自制しなければならないけれど、子供は大人の保護の元にルールを覚えて自制することを学ぶ。
    犬も、人間社会の中では、飼い主さんの保護下で人間社会のルールを学ばなければならない。(社会で生きるには社会のルールの中にいないと、ですね)
    飼い主さんはこの時、犬にとって人間社会への導師みたいですね。
    「人間社会のルールを学ぶ」ということ「飼い主さんの保護下」にあることがこの場合の「支配」ということでしょうか。
    でその「学ぶ」時に、「支配だから服従訓練」というのは短絡的で、
    >(制御の仕方も2通り。
    強制的に力で制御する方法。私の方法は、犬に分かるシグナルで働きかけます。)
    今日のチャーリーママさんの記事の「犬に分かるシグナル」を学ぶのが「私(飼い主)の役割」なのだ!ということでしょうか。

  20. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ああ!なるほどです。
    > 私も、犬を支配する、コントロールする、という「言葉」に抵抗感があって、上手く飲み込めていなかったのですが、なるほどです。
    犬のトレーニングの世界「支配性」という言葉に過剰に反応しすぎる方もいて
    支配すべてにNO,だったり・・・
    そうすると、ルールによる支配も施せませんから
    元々お利口さんな犬しか、トレーニング出来なかったりする・・・
    外れやすい仔、って変な言い方ですけど、
    ルールを決めてあげることによって落ち着ける仔もいるんですね。
    人に支配されている状態に見えます。
    方法が大事なのでなく、犬が幸せになればいいのですから
    私たちは犬をよく見て、何が必要なのかを考えてあげたいなぁ。
    > 「人間社会のルールを学ぶ」ということ「飼い主さんの保護下」にあることがこの場合の「支配」ということでしょうか。
    私はそう思っています。
    その支配が思いやりに溢れたものでありますように、と願います。
    > でその「学ぶ」時に、「支配だから服従訓練」というのは短絡的で、
    >
    > >(制御の仕方も2通り。
    > 強制的に力で制御する方法。私の方法は、犬に分かるシグナルで働きかけます。)
    >
    > 今日のチャーリーママさんの記事の「犬に分かるシグナル」を学ぶのが「私(飼い主)の役割」なのだ!ということでしょうか。
    そう。
    迷う犬は、思いやりの支配を拒否する人間には寄り添ってくれません。
    人間側が弱いと犬が感じると、安寧を得られないから。本能ですね。
    どんなに、強制による支配を受けても、着いてくる犬がいる、しかも嬉しそうに
    というのはあるんですよ。
    だから、強制訓練は否定されないのね。
    愛すべき動物は犬ですね。
    その犬に甘えることなく、自分はどうありたいかという理想論から
    私は今のトレーニング方法を完成させたいなと思っています。
    明日からの回答にかぶるといけませんので(笑)
    何だか取りとめのないレスでごめんなさいです。

  21. こたろうのかあさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は数年ぶりに東京に朝から(仕事で)行ってきました。
    やっと今パソコンの前です。
    >リード使いは難しいですよ。
    でも毎日練習することでどなたでも上手になります。
    頭で考えているだけではだめですけどね。
    練習あるのみですね。
    >呼んでも反応がなくなっている、耳がいつものリラックスしているときと違う、
    目が見開かれている、とか。
    観察あるのみです。
    良く見てみます、
    きっかけが分かれば早めに対処できますものね。
    >横に引く時は、合図です。
    人の肩をポンと叩いて、ねぇねぇって言う感じ。
    しゃがむ時は、勢いがあり過ぎてそのまま木になると衝撃が強すぎるから
    力を逃がす。膝をうまく使います。
    上に引き上げる、というのがホールドラッピングです。
    その場で止まっている時に、です。
    漬物石を持つ時、ささっとは持てないですよね?腰を痛めるから。
    膝を曲げて腰を落として、手のひらを開いてそ~っと持ち上げるでしょ?
    意識としてはそんな感じ。
    ぐぅ~~~って。
    でリードを緩める時も、重い物を下に置くようにそっと緩めます。
    そんな感じですね。
    すごくわかりやすい説明をありがとうございます。
    すっきりしました。
    そうすると
    > >興奮が始まった時、地面にリードを平行に引く、というの>は出来ていますか?
    >> ちょんちょんと・・・
    >> ホールドラッピングの気持ちで。
    この時の引き方は、
    >しゃがむ時は、勢いがあり過ぎてそのまま木になると衝撃が強すぎるから力を逃がす。膝をうまく使います。
    のイメージで引くということでしょうか。
    それからもうひとつお聞きしたいことが・・・
    私の家のそばに、チャーリーママさんの取り組みをされている方
    ご存知ですか?
    差支えない範囲で教えていただけたらと・・・
    で、ちょっとこの場をお借りして…
    レオ+虫一郎 さんへ
    > 横レスで失礼いたします。
    > がんばれ!こたろうのかあさん♪
    応援ありがとうございます。うれしかったぁ。
    ブログには時々お邪魔して読み逃げさせていただいてます[絵文字:i-179]
    > 今回のこたろう君って、へちまこさんのこの記事の感じでしょうか?
    > http://living-wan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-b676.html
    > 「ヤッホー てな具合」の辺りで、コレかな?と思ったのですが、いかがでしょうか。
    〉そう・・・実際に見たわけではないので
    〉ヤッホーなのか、
    〉イライラして八つ当たり状態を、解放するために走ってエ〉ネルギーを発散しているのか・・・
    〉定かではないですが、
    〉確かなことはナイーブであること。
    私の感覚が正しいかどうかは定かでありませんが
    ヤッホーというより何かに取りつかれているよう・・・
    楽しそうな感じではなくどちらかというと悲壮感?
    走り出すと何があなたをそうさせるの~って思っちゃいます。
    もうこうなったら走るしかないって感じかな。
    家の中でも、いつもいる部屋の戸を開けて“おいで”
    と読んだ瞬間、スイッチが入るときもあります。
    そう、まさにスイッチが入ってるって感じかな。
    〉 不安感でこたろう君が支配されることのないように、
    〉ルールで飼い主さんが守る、という感じかな
    あ―そうだなーって思います。
    こたろうという犬を良く理解しないとって
    いろいろなことが起きるたびに思います。

  22. SECRET: 0
    PASS: deedea33e3d1b19f256324efbc37bdb5
    こたろうのかあさん様
    ブログへのご訪問と、亮子さんへのご紹介も、ありがとうございます。
    (チャーリーママ様、この場をお借りします。すみません)
    私の知っているコーギーちゃんは「ヤッホー」系だったので、ヤッホーにとても納得したのですが、ワンコによりますよね。
    確かに、うちのポメ・レオだと、車の多い通りを歩くと「何かに追われる」状態ですね。早くこの道を通り過ぎよう、というような必死な感じです。
    私も大変勉強になります。がんばりましょうね^^

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今日は数年ぶりに東京に朝から(仕事で)行ってきました。
    > やっと今パソコンの前です。
    お疲れさまでした。昨日は超寒かったですね。
    リード使いも、興奮をおさめるのも、
    目の前にいるワンコさんの心の状態を思いやってあげないと難しいです。
    こたろうのかあさんは、こたろう君についてよく観察されていますので
    どんどんレベルアップしますよ。
    > すごくわかりやすい説明をありがとうございます。
    > すっきりしました。
    そうですか。そう言っていただくと助かりますが、
    自分の説明を見ていると、ますます[打消]変人[/打消]変な人に思えてきました。(爆)
    > この時の引き方は、
    >
    > >しゃがむ時は、勢いがあり過ぎてそのまま木になると衝撃が強すぎるから力を逃がす。膝をうまく使います。
    >
    > のイメージで引くということでしょうか。
    前に黒柴空ちゃんの動画がありましたよね?
    あれがそうなんですけど、指先の見でちょんちょんします。
    そうねぇ・・・
    糸電話で話す時に糸を伝わる振動のような・・・
    いやだっ!分からないよね。[絵文字:i-230]ますます変な人だわ。
    > それからもうひとつお聞きしたいことが・・・
    > 私の家のそばに、チャーリーママさんの取り組みをされている方
    > ご存知ですか?
    > 差支えない範囲で教えていただけたらと・・・
    う~ん・・・読者さんはいらっしゃるでしょうけど
    把握できていません。
    今度ブログで呼びかけてみましょうね。それぞれ一緒に取り組む仲間が欲しいですよね。
    同じ方向性で。
    そうすると、アピール度も高いし、強制的な訓練だけじゃないよって
    伝えやすいですね。
    連絡がありましたらお教えしますね。

タイトルとURLをコピーしました