大騒ぎしない、食糞についても

この記事は約2分で読めます。

食糞ももう4回目になりました。
ここらへんで、終わりにしたいと思います。

食糞の原因となる最後の項目で

最初食べているのを見つけたとき
大騒ぎしたり叫んだり、叱ったりしませんでしたか?
行動が定着するきっかけになりやすいです。
と書きました。
では、一度定着してしまったら、もうどうしようもないか、
といったら、そんなことはないのです。
ご安心ください。

ですが、何をすれば犬の行動を変えられるか
というと多くの場合(う~ん、ほとんどの場合かな?)
人間の今までの行動を変えるしかないのです。

食糞の子に
「だめだめ~食べちゃだめ~」
と叫んだとします。犬によっては受け止め方は何通りか
あるでしょう。例えば
「おお!お母さんがよしいいぞって応援してくれている」
「お母さんが早く食べなさいって騒いでる」
「お母さんがあんなにあわててるのはこれが食べたいんだ。
取られる前に食べちゃえ」
・・・
こんな感じ。

実際そう思っているかどうかはわかりません。
ただこれだけ、人間の言葉は犬には通じないのです。
これを頭に入れておいてください。

そしてなるべく落ち着いて、
犬の前ではあたふたしない、びくびくしない、
おろおろしない、くよくよしない、ことです。
演技力
が必要なんです。

犬はうんちを食べるのは普通の事です。
悩まないでください。

なかなかこれといって解決方法を提示できなかったと思いますが
お悩みの方はどうぞコメントしてみてください。
できる限りお答えしたいと思います。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは落ち着いた演技力これ磨いてたら色々な場面でも役に立ちそうですねなるべく「きゃ~!」と言わないようにまるが食べちゃったら落ち着いて対処しますあ、ひとつお伺いしたい事があるのですが今チャーリーママさん神奈川に住んでおられるのですか??どうやって愛知のチャーリー君と出会ったのか問題なければお聞きしたいな~と思いまして

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    磨いてくださいね~。演技力。拾い食いの時にも使えますよ。内心あわてているのだけれど、君の拾ったものにはぜ~んぜん興味ありません。って感じに。見破られると急いで飲み込んだりしますので・・・ふふふ・・・実は私は愛知県出身なんですよ~。今は神奈川です。

  3. ちゃちゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは久しぶりに またお邪魔します。F君が我が家に来たときは、ウンチをしながら食べるわ、綺麗なお顔を先住犬のお尻にくっつけるようにして出てくるのを食べたりで、それを見た時は、ア然、ボー然、頭がクラクラでもチャーリーママさんのアドバイスを信じて、ウンチをすぐに片付けるようにしていたら、いつの間にかしなくなりましたね。しつけが上手くいったというより、成長してもっと美味しいものがあることを知ったからかな

  4. アスパシア より:

    SECRET: 0
    PASS:
    演技力が大切ですねしかも、中途半端だと見透かされちゃいますよねアスパの方が、私の行動をしっかり見ていて、ちょっとした変化も見落としませんから・・・彼女のほうが一枚も二枚も上手です。立派な女優にならなくちゃね

  5. まま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どこかのわんこブログで、食糞はするし踏みまくって飼い主さんが毎日洗うのが大変ってあったので・・・それは嫌~~~と思ってシグが来た時から徹底して出したらすぐに片付けてました 笑褒めるのも忘れずに。元から食糞の気のない子ではあったんだろうけど。。。おかげで出たら褒めて褒めてと飛んでくるようになりました。

  6. ひなのママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず・・・騒がない!ってのは実行します。演技力ですか・・・そこはちょっとずつ身につけていき、いつかは女優さんってそっちの演技力じゃないですね・・・

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはそう・・・F君が・・・あんなに綺麗なお顔でショックでしたね。そうですね。きっともっと美味しいものの存在に気がついた、目がさめたのでしょうか。あるいはママの気持が通じたのかな?

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一緒に立派な女優めざしましょうね。こんな前向きな考え方犬相手でなかったら持てないでしょうね。何だか無条件に頑張れませんか?アスパちゃんなかなか手強そうですね。

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですか、徹底して片付けた事と事前に知識のあったことがよかったですよね。シグ君ずいぶん大人っぽくなってきましたね。あっという間にいろんなことができるようになって、まったく驚かされますよね。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いえいえ、そっちの演技で大丈夫ですよ。なかなか、騒がないってことは難しいですね。でもそこは譲れないですよ。観察するところによると静かな人のわんこは落ち着くのも早いみたいなので。ドッグイズミラー・・・ですか。肝に銘じないと。

タイトルとURLをコピーしました