セブンスマンス クレイジー

この記事は約2分で読めます。

この言葉、お聞きになったことありますか?
トレーニング関係の方は、よく知った言葉ですね?

私、数年前は、JAHAの家庭犬インストラクター
を志していました。
その講習会で、テリー・ライアン先生の口から
この言葉が、発せられたのです。

そのときの様子を・・・

テリー先生:「何か質問はありますか?」
講習生のKさん:「先生、うちのラブラドールなんですけど、
 まだ、パピーなんですね。ついこの間までやんちゃながら、聞き分けの
 いい子だったんですけど・・・。最近なぜか反抗的で困ってます。
 しつけ方も変えていないし、何がいけないんでしょうか?」
テリー先生:「セブンスマンス クレイジー」

要するに、7ヶ月期のクレイジー。
7ヶ月目、社会化期が終わり、
そろそろ自立にさしかかる時期の変。なのですね~。

社会化期、4ヶ月頃まで(犬によって期間に差があるみたいです)
の期間のことをいいます。
社会に慣れる時期です。
この時期には、警戒心がまだ現れる事が少ないので,いろいろな事に
慣らす事が簡単です。
まだ警戒吠えも出ないですね。(例外もありますけど)
「うちの子何にもしていないけど、特別いたずらもしないし、
いい子なのよ~」
と、うかうかしていられる時期でもあります。

が!

犬をあなどるなかれ。

飼い主さんがもしいつも一貫性のない態度で、わんこに接していたら・・・

犬はあなたを、一貫性のない人だ、としっかり学習します。

この時期、何をすべきか、何をしてはいけないか、
パピートレーニングについて、次回よりお話します。

子犬を迎えた方、今まさに格闘中の方、もう成犬だけど
もう一度しつけについて考えたいかた、どうぞ、
お見逃しなく

     

コメント

  1. hinanoko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はいわたくし成犬ですが、もう一度しつけについて考えたい方です。見逃しません

  2. かお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに勉強不足ですね。知らなかったです。毎日 ここで勉強してもっとワンコのことをしりたいとおもいま~~~す。よろしくね。

  3. apple-pie より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しっかり勉強させていただきます。もし、ここが教室なら、教卓の真ん前に陣取ります。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは私もまだまだ、しつけについて考えなきゃいけない人です!一緒にがんばってやってください。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはこちらこそ、よろしく。毎日きてくださるの?頑張りま~す。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはいえいえ、ぜひとなりに座っていただきたい!トレーニングは、わんこと飼い主さん、そしてトレーナーの共同作業ですもの。これからもよろしく

  7. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    独り立ちする頃の変化・・・あったなぁ~今でもいろいろ変化が有るので、忘れてましたが思い出すと、有りましたねぇ~それぞれ♪うちも「一貫性」はかなり意識しつつも生活に追われて、此れくらい良いかぁなんて1頭に対してやっちゃうと「他の犬が見てるぞ」って云うのを忘れているときがあります。「はっ」と犬を見ると・・・「見てましたねぇ」飼い主の方が気分で見ない振りしたりしてしまうぅぅぅ(反省)声も、ついつい大きくなったり、叱る時に名前言ったり・・・最近ゆるすぎるので、気がひきしまる思いです!!

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、じゃなくてもう朝ね。こちらは雨見てる、見てる。しっかり見てますよね。他の子たちが、じっ~と。私も気がひきしまります。ってゆうか、ひきしめないと

タイトルとURLをコピーしました